スタバのタンブラーを買った心理

前回までで、タンブラーとコーヒー粉というカテゴリに需要が発生した経緯は伝えさせていただきました。

ここからはなぜ数あるブランドからスタバを選んだのかについて書いていきたいと思います。

まず、ブランド選定はその上のレイヤーであるカテゴリを選んだ理由に影響を受けます。

私の場合は、おしゃれさという理由。
ブランドを選定する際は、オシャレさであったり、気分の高揚が得られないブランドは選定からまずは除外されます。

実はここで利便性を強みとしたブランドがあって、気持ちが揺らいだのですが、今回は踏み止まりました。
その利便性とは、コンビニコーヒーの機械に商品を入れてコーヒーを抽出できるというもの。
利便性という生活向上につながるものなので、結構迷いました。

ただ今回は原点に立ち返り、カテゴリ需要を満たせるものになったのですが、最後まで悩んだのは、スタバとイエティでした。

その話は次回に。

今日は、ブランド選定はカテゴリ選定理由と紐づく。という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?