月額有料サービスは予告で離脱を防止する

月額で有料サービスを行っている、有料動画やSNSオンラインサロンの離脱防止には予告をうまく活用することで離脱率を低下させることができるかと思います。

月額サービスユーザーにとっては、サービスを利用しながらも「やめ時」を常に意識しているものです。コンテンツ自体の面白さは基本として、仮に面白いサービスであってもコンテンツに新鮮さや新規性がないと「そろそろ辞めようか」という心理が頭をよぎるもの。
また、切が良くなったタイミングで離脱を決心する心理もあります。

このように「切が良くなったタイミング」の離脱を防止する上でも、現在展開しているコンテンツ内で次回のテーマを予告することで、「次のテーマ面白そう。まだ今月の退会はしないでおこう。」と踏みとどまってくれます。

このように、いずれ良いものが発生するや、いずれ良いものが発生するのに退会することでその良いものが消えてしまう。と思っていただくことが継続させる&LTVの向上に有効であると考えられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?