プランドエクイティは掛け算
ブランドエクイティの構成要素のメインである、知名度と知覚品質ですが、この2つは量と質をあらわしています。
ロイヤルティはどちらかというと蓄積してきたベース。
ベースという現時点での優位に加え、知名度✖️品質と考えると、そのブランドが品質的にインパクトがなくても、世の中で露出がされまくっていると、ブランドエクイティの総合評価はかなり高くなるわけです。
音楽業界で、何でこのアイドルが時代を現す存在になってるの?とか、映画業界で、そんなに面白いと思わなかったのになんで、時代を象徴する作品になってるの?
と思う答えがここにあります。
実力なくても露出を握れば総合スコアが高まるというわけです。
今日は、ブランドエクイティは掛け算だよね。という話。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?