総裁選にみる論点づらし

自民党総裁選についてニュースが賑わっていますが、色々と候補者に対する疑惑も出てきますね。
先日、河野大臣が中国にいった際に、中国の報道官との写真で同じバッチをつけていてそれが天安門のバッチではないかとちょっとした炎上が起きています。

それに対する説明を求められた河野氏は、デマ情報であることと、ネット上でのリテラシーが高い人ほど騙されるという論を展開していました。
その記事を見た人はリテラシー高い人=騙されやすいということに注目してしまう人も多いかと思いますが、しれっと論点づらしをしています。

回答として聞きたいのは、あのバッチは天安門バッチなのか?親中派なのか?であって論点はリテラシーが高い人は騙されやすいではないわけです。

久々に政治関連のニュースに注目していますが、レトリックやら論点ずらしやらの使い方は政治家はうまいですね。

今日は、論点ずらしはもっともらしいことにずらしている。という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?