企画の台割で最も大切なこと

企画書を作るとき、いきなり作りはじめますか?
私はその方法はあまりオススメしなく、まずは台割を作ることをメンバーにも指示をする様にします。
で、台割について多くの人がポイントを押さえていないのですが、ページの割り振りが台割りの本質ではありません。
ここのページの次にこれを入れてと言ったタイトルを主としたものはあまり意味をなさないと思っています。
プレゼンで最も大切なのは、ここの会社にお願いしようと思ってもらうこと。
だから、そこをゴールとして自分が持っているリソースを加味しながら道筋を描くことです。
つまりは戦略と台割は同義ということになります。
だから、ここでこう言った心理になってもらい、ここはこう感じているだろうからこう思ってもらい、、。といったシナリオが最も大事になります。
これさえ描ければタイトルだったり中に何を入れるかは、そう難しいことではありません。
台割を見ていけそうと思わないものは、プレゼンしても大体が負けてしまいます。

今日は、台割は戦略だよ。という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?