新しいものを買うと付随して色々なものを買ってしまう心理

車を新しく買い替えたのですが、それに付随して色々な車用品を購入しています。

この購入には2つの方向性があって、前に乗っていた車の環境で快適であったにも関わらず、新しい車でそれが実現できていない場合。

もう一つは、新しいクルマを買うということは、前の車よりも生活向上をイメージして買うので、それを実現するために購入するというもの。

つまり、不足分を補う購入とより生活が豊かになるために購入するものの2通りがあるというわけです。

もし、このタイミングで購入した商品についてなぜ購入したかのアンケートを依頼した場合はどうでしょうか?

きっとその商品が欲しかったからとか便利になるかたとか心理の表層のみを答えることになると思いますが、その実情は「今まで車に乗っていて便利だったものが今回の車では実現できていないのでそれを実現するため」なので、消費者心理というものの根っこを捉えることができません。

今日は、新しい環境になると色々とものを買ってしまう2つの種類。という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?