未来の損失回避を結構買っている

どんなカテゴリでもそれを購入するドライバー要因はだいたいが1つや2つです。

今、生活が向上するためにとか、今、損失を回避するためにとか、それを手に入れることによって何か生活向上が”すぐにでも”期待できるものがあってこそ、そのカテゴリを購入するわけです。

しかし、そのメインとなるドライバー要因だけでなく、サブドライバーとなる要因についても結構お金を支払ってしまうというのが人間なのかもしれません。

要は、今は問題などは置きていないけれども、もしかするとこの先問題が起きる可能性があるため、それに対応する機能をその購入段階でつけてしまうわけです。

で、多くがその機能を使わないで多くの時間を過ごす。

先日、ミニバンを購入しました。

大家族ではないので3列シートはほとんど使用しないのですが、「もしかすると3列シートを使うかもしれない。大人数が乗るときのために便利」という理由で3列目シートありを購入したという意見を周りから結構聞きます。

しかし、そのいつ使うかもしれない3列目シートありよりも、日々の荷物が多く入るとか、その荷室スペースを使ってオリジナルの空間を作ってそれを使うというのは日常の大多数を締めます。

よって私は3列目シートなしにしたのですが、「もしかしたら6人以上乗るかもしれない」が勝つと3列目シートありを買っていたかもしれません。

今日は、人の損失回避の行動は非常に強いものがある。という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?