成長のファネルという考え方

趣味のサーフィンで、サーフスキルが向上するためのステップを紹介していたYOUTUBEチャネルがあったのですが、ステップというかファネルというものは個人の成長にも活用することができるのではないかと思っています。

このサーフチャンネルで紹介していたステップはこう↓

・身体的準備(基礎筋肉や柔軟などのサーフィンに必要な身体の準備)
・サーフィンにおける身体の使い方(いくら筋肉があってもサーフィンにおいて正しい身体の使い方ができないとだめ)
・波の使い方(いくらサーフィンの身体の使い方ができても、波をうまく使えないとだめ)
・戦略(いくら波をうまく使えても、波が割れる周期だったり点数がでる波まわりの動きができていないとだめ)
・心理的準備(上記が全てできたとしても心理的な強化ができていないとパフォーマンスを発揮しない)

この5つのファネルに分解して、各々が参考にしているHOWTOやコーチがどのファネルの事を言っているのかを把握することが大事。との説明がなされていました。

まったくそのとおりだと思います。

このようなファネルにわけた整理は、マーケターのスキル向上にも役立つのではないかと思っていますので、ちょっと考えてみます。

ただ、闇雲にファネルに分けるのではなく、ちゃんとした使えるファネルというのは、

上位のファネルは下位のファネルが実現していないとだめ。
量的には上位ファネル<下位ファネルとなりピラミッド構造になる。
いくら下位ファネルが実現していたとしても、上位ファネルが実現していないとゴールに結びつかない。という考え方が盛り込まれていること。

この3点が重要な気がします。

今日は、マーケターの成長ファネルというものもあってもいいかもしれない。という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?