やらない理由は2つしかない

やらない理由は2つしかないと思っています。

一つは知らないこと。
それをすることの大事さをその人自身が知らないということ。そういった人はある意味勉強不足なので、教えて上げることが大事になります。

もう一つは知っているけどあえてやらないこと。
これはある意味、その人自身に意図が存在します。場合によっては悪意があるときもあります。こういった場合はすることの異議を唱えても意味がありません。知っていてあえてやらないのだから。
こういう人を動かすには、それを無視するということを採用したことに対して損失が発生する仕組みを作ることが必要です。

仕事をしていて、経験がたまってくるとこういった事なかれ主義のような人が増えてくる気がします。新しいことを生み出さないということは、停滞を選んでいるようなものなので、戦略を考える立場の人は、どうやったらこういった人たちが能動的に行動に移ってくれるかの仕組みを構築する必要があります。

「やりましょう」とか行動をすることの意義を唱えても無駄なんですよね。事なかれとしてうまく交わす技術を長年の経験で身につけているので。
動かざるをえないという状況を作る必要があるのです。

今日は、動かない理由は2つしかない。という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?