ゴールは何なのか?役割として何を期待されているのか?

1プレイヤーとしてだけではなく、リーダーの経験も積み重ねていくと、うまくいくプロジェクトというものに欠かせないものが2つあることに気づきます。

それは、そのプロジェクトは「何をゴールとして目指すのか?」と「メンバーに対して何を期待しているのか?」ということです。

リーダーの立場から言うと、この2つが欠けるとメンバーが同じ方向を向かずに行動してしまうということが発生します。なんか言うことを聞いてくれない。と思ってしまうかもしれませんが、リーダーがこの2つをちゃんと伝えていないことが原因です。この2つをちゃんと伝えてみましょう。日本人は基本的に勤勉な正確なので結構描いた通りの運営ができるものです。

もう一方の1プレイヤーの視点からも、これがリーダーから伝えられないと「上が何を求めているのかがわからない。」と自分の行動をどこに置くかがわからない状態になってしまい、そういった人が多いと会議の場でも話があちこちに行ってしまい収集がつかない状態になってしまいます。

「ここを目指すぞー!」と「あなたにはこの部分をお願いします。期待しています。」の2点が成功には欠かせないというわけです。

よく、ミッション(使命)・ビジョン(近い将来像)・バリュー(提供できる価値)を策定して、、ということが重要とされていますが、上記に加えてビジョンと並ぶくらい重要なのは役割提示なのかもしれません。

今日は、ビジョンと役割提示をしよう。という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?