支払うコストって何だ?

プレゼンにおいて、コスト低減をしっかり訴求すべしと前回の記事で伝えましたが、コストってなんだろう?について解説します。
コストとは、お金だけではありません。
自社に知名度がなく、競合相手であれば、なぜそこを選んだの?という社会的な視線もあるし、この会社の体力は大丈夫なの?という精神的なもの、結構自分が動かないといけないという体力的コストもあります。
それらを考慮して、安心してもらえる、心配というコストがなくなるようにプレゼンしないといけないんです。
中小企業はなおさらです。
大手はプランドエクイティが醸成されているので、ここにお願いすれば大丈夫でしょ。と錯覚とか思考停止というかそんな状態で見られています。
よって内容とは関係なくかなり有利な立場で競争ができるわけです。
今日は、コストには色々あるよ。という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?