サブスクに向かないジャンル

サブスクモデルのビジネスがどんどん世の中に出てきていますが、長続きしないジャンルというものが存在するのではないかと思っています。
それはズバリ、消費期限や経年劣化などの商品サービスの品質が時間と共に低下してしまうジャンルです。
わかりやすいところで言えば、自動車のサブスクなど。
サブスクはそもそも、企業側にとって固定費のリスクを取って使い続けてもらうことによって後々大きな利益を得るというビジネスモデルです。
だから、どの企業も始められるわけではなく、体力のある企業が有利に展開できるモデルとなります。
固定費が利益でペイする損益分岐点が明確に存在するため、品質が劣化する場合はそのケアで新たな出費をしなければなりません。
自動車なんかは時間と共に修理が必要になりますよね。その費用は個体差があるため読みにくい。
そして、供給面だけでなく需要面にも変化が生じ、品質が一定でない場合、劣化した品質にお客さんがつきにくくなるということも発生します。
よって賞味期限や経年劣化があるジャンルは難しいのではないかと思います。
あくまでも品質が一定であることを前提としたモデルなのかもしれません。
Amazonプライムなんかで提供しているオンライン動画なんかはそういう面でもマッチしていると言えます。

今日は、サブスクするなら劣化しない品質一定ジャンルじゃないとたぶんダメ。という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?