制約があるからこそ人は進化する

自分が働いている環境が劣悪だったり、上司が結構ヤバい奴だったりした場合、ついつい愚痴を言ってしまいますよね。
その環境にいることにネガティブな感情が芽生えてきてしまう。

でも、ネガティブなこと以上にポジティブなことがあります。

それは、その環境に適用することで必ず自分自身が進化を遂げるということ。

人は環境の変化に適用することでこれまで進化してきました。

だから、そういった劣悪な仕事環境にいたとしても、その環境に適応するようなことができると大きなモノを得ることができます。

ちょっと前に、知り合いが聞いている株講座の音声を聞かせてもらうことがあったのですが、その講師の方の話し方がとても上手くて、思わず知り合いに「話し方うまいね」と言ったところ「この人はもともと○通信で働いていて、その会社自体はクソだと思っているけど、1つだけそこで働いていたことによってこの話し方が身についたらしい」と言っていました。

そういうことなんだと思います。

貧しい家に生まれた子供が、将来お金持ちになるといったエピソードも同じことですね。

今日は、その環境は決して悪いものでもない。進化するためのトレーニングだと思え。という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?