見出し画像

RSGTに参加したらスクラムマスターになることになって、からのスクフェス神奈川

この週末、3/16-17 に開催されたスクラムフェス神奈川に参加してきました。ベッドに横たわると今日中のデプロイは無理になりそうなので書いてから横になろうと思って書き始めてます。


参加のきっかけ

私は、いくおさん がキーノートをされると知ってすぐに参加を決めました。RSGT2024の時には直接聴講できなかったのですが、録画で拝見し、いくおさんの話を生で聴いてみたい。できることなら直接感想を伝えたい!と思い速攻で申し込みました。

もう一つは、きっかけというよりは、申し込み後さらに参加に向けて気持ちが上がる経緯があって、それは数ヶ月後実際にスクラムマスターになることでした。RSGT2024に参加したことがそのことに繋がったと言っても過言ではないです。(今日はここは深掘りしないです)

鬼アツのスポンサーLT

イベントを支えていただけるスポンサー様枠のLT。これもどれもクオリティーが高かったです。全部を書き切れないですが個人的には、あすみ さん による "ひたすらチームの自慢をします" が ”さいこー!"すぎました。チーム愛がひしひしと痛いくらいに心に響きました! スライドでも十分に熱いですが、生は鬼アツでした。

※実は到着直後の同じテーブルで、あれっ、どこかで聴いた声だ、そして、LT聴いてさらに間違いない!と思ったもののどうしても思い出せずでしたが、ようやく思い出しました(遅っ)  ↓でした。 改めて目を通しましたが、今後スクラムマスターをやることになっているせいか、参考になりまくりでした。ありがとうございます!!



"フフフフフフ"

これは、楽しみにしていたキーノートスライドの一部です。部分を切り取ると全く不気味な文字列かもしれません。

「現場での学び 🔁 コミュニティーでの学び」

 これは、本当にコミュニティー活動をやってきていなかった私は懺悔するしかないレベルなのですが、少しでもこの学びの連鎖を担う一人になっていこうと改めて思いました。

あと、いくおさんの"自分語り"部分、ご自身の具体例を交えて話されたことで感情移入もしやすく、素直に心に入ってくるように思いました。 また、参加者を巻き込んでの「隣の人と話してみよう!」が随所に散りばめていて、あ、もっと話したい〜となる絶妙な時間配分で、参加者間の交流を促すことにもつながる巧妙な仕掛けもすばらしかったです。(実際お隣の人とはOSTの時にもキーノートの時の会話が役に立ちました!)

最後の2枚の文言をプチ引用。

学びを循環させる。
この講演が終わったら、それが始まる。

はじめよう。

循環する学び ~現場とコミュニティーの境目で考える~

いくおさん、素敵なキーノートありがとうございました!

OSTもやってみた

近未来の新米スクラムマスターとしては、この機会を使わないわけにはいかないですよね。というわけで、"新米スクラムマスターを助けて/助けたい!" というテーマでOSTやってみました。テーマをマイクで皆に話すから始まりますが、そこで 奇跡がおきました   この記事の画像として、二人のTシャツの後ろ姿 がありますが、いくおさんも偶然同じTシャツを着てらっしゃいまして、2ショット写真を撮りにきてくれました!( 心の中ではめっちゃやばい。めっちゃ嬉しいとなってました。)

最初は、私、なりたてほやほや スクラムマスター、スクラムマスター歴3ヶ月というメンバーで、おおー、もう少しご経験ある人来てくれたら嬉しいねーと思っていたら、まもなく、経験豊富な方が入ってきてくれたり、まさに蜂🐝のように、「私だったら・・」という刺さる話をしてくれたりしまして、近未来の新米スクラムマスターの私には、こう言った場が ありがたすぎました。残念ながら "写真には写らない~"なのですが、それでも写真共有しておきますね。キーワードだけでも。

LTもやってみた

夕食・交流会で、LT枠があって、全く用意してなかったんですが、何か話したい雰囲気にさせる不思議な何かがあったようで、英語学びたい方いたら少しはお役に立てるかも?という話と、プチ中国語プラクティスをやってみました。(中国語の声調 4声のみ )
みんな、しっかり声出してくれて、本当に優しすぎました!ありがとうございます。

(脱線)そういえば、夕食・交流会時 "ミングル"という言葉を久しぶりに聞きました!

私は、CELTAという英語で英語を教える資格を学ぶ際に、レッスンプランに組み込むアクティビティーの候補の一つとして学んでいました。

立食から、着座して落ち着いてしまって、新しい人とのコミュニケーションが生まれにくいというところで、良いタイミングで びば さんが"ミングルしてみましょう!" というところから、みるみる交流の輪がひろがっていく様が、とても素敵でした!

https://www.teachingenglish.org.uk/professional-development/teachers/knowing-subject/d-h/mingle

うるっときた

2日目。LTタイム。 "参加して「心に火が灯った」" という内容が含まれるLTの直後だっただろうか、スタッフのJペイさんが、"nさんが泣いてる" と。最初は、!?と思ったが、想像力を少し働かせると、目が変な感じになって水のようなものが溢れそうになり、さりげなく拭ったのはここだけの秘密です。

スタッフの皆様。心のこもった、愛に満ちた素敵なフェスをありがとうございました!そして、場を共にし お会いできた方、語り合えたみなさま、本当にありがとうございました! 

オプションツア中にGetした二宮尊徳スマホスタンド。
おでんも最高でした。元さんありがとうございました!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?