美味しい読書についてのメモ

昨年は太宰治の短編をいくつか読んでいる。

(日本の文学作品は、青空文庫のアプリで読んでいる。)

青空文庫の閲覧履歴に残っている、太宰の作品は、、、

『グッド・バイ』(←「作者の言葉」も読んだ。)

『駆込み訴え』

『黄桃』

『炎天汗談』

『音について』

『ヴィヨンの妻』

『一歩前進二歩退却』

『青森』

『斜陽』

並べてみると、おおっすごいな。という感じだが、

なんせ短い話も多い。

太宰を読むとは言っても、

そういえば「走れメロス」は読み直してないんだなぁ~。ぐらいの、

いい加減である。

にしても太宰の言葉選びはするするっとはいってきて、いつの間にか読み終わっていたりする。のどごしである。こころよいのどごし。

今は『斜陽』を読んでいる。めずらしく長いことかかって。

というか、ときどきたしなむようにして、読むのが楽しい。

さいしょがとても気に入った。

ーーー朝、食堂でスウプを一さじ、すっと吸ってお母さまがーーー

なんとまあ美味なさしすせそ。ここだけ何度も諳んじてみたりした。

”お母さま”の澄まされた貴族の行為はどことなく変態色で書かれていく。

ひらりとすくって、、、

かわいいおくち、、、

庭でにっこり、おしっこ、、、?

↑これは一応、正確な場面描写じゃない。読みかけのしおりがずれるのは嫌だし、読み直していない。

でも私の頭の中には、変なビジョンばかりが残っているのだが。

お母様の所作はもはやただの奇行だったろうか。

妙におもしろい、ということで後を引くように読み進めている。

ああ、これは珍味。

なおじのノートブック「夕顔日誌」も、快いやさぐれ具合で、私の心をえぐることもなく、なんというか、ああ、なおじと私はおなじぐらいのステージの人間なんだぁっという親近感がある。

その後、軽い衝撃シチュエーションを一つ通り越している。

頭の後ろでシャボン玉が一つ割れたのが分かった。ぐらいの衝撃。

読んだばかりの部分はまだ判然としてこない。

『斜陽』、半分ぐらいまで読んだのかな。ここからが本番かな。

さて、今日は寝ます。おやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?