2019-06-15 Memo

さて、今週のトレードを振り返ろうかと思います。
今回、収益の記録を残すのは初めてなので、5月の運用開始時からのものも、最後に残しておきます。

---1週間の損益---
      日付            損益
2019-06-08   +1,024 JPY
2019-06-09   -15,384 JPY
2019-06-10   -128,603 JPY
2019-06-11   +51,971 JPY
2019-06-12   -254,918 JPY
2019-06-13   -183,075 JPY
2019-06-14   +60,210 JPY
合計   -468,775 JPY

「大損」の一言ですね。ポンド建てで見たら -3k GBPとかわいい数字になりますが、そんなことを言っても仕方がありません。468k JPYというのは、おそらく時給1,000円で1日8時間、週5日で3か月働いてようやく手に入れることができるお金です。それを1週間で失ってしまうとは。。相場は儲ける時も一瞬ですが、損するときも一瞬ですね。ポジティブにとらえるならば、3か月分の給料を1週間で稼ぐこともできるという意味で、かなり夢のある世界だとも思います。

トレード(Bitcoin FX)自体の振り返りですが、私は常にマーケットに合わせて機動的にポジションを組み替えることを主戦略としており、どこで買ったり売ったりとかは多すぎてちょっと書ききれません。。(後々良い振り返り方を模索できればと思いますが。)なので、主に、どういったマーケットを想定して、どうトレードしたか、そしてその反省点を考えます。

- マーケット想定

レンジ相場が続いていましたが、そろそろ上か下かにブレークするだろう、という想定の下、離れた方向についていくトレードを考えていました。チャートでいえば、赤丸の部分をまって、ブレークした方向についていく予定・・・でした。まあ、言うは易し行うは難し、後から見ればチャートは簡単、というと言い訳になりますが、

(1)ブレークまで待てずにポジションを取ってしまった
(2)どちらかというと下かな~と考えていた。

という2つの理由により、レンジ内でポジションを取っては損切りを繰り返し、大損につながってしまいました。そして、せっかくの上放れでは、心が折れて、ロングのリスクを取れずに上がっていくのを見るだけになってしまいました。(ロットを落として多少はもっていましたが)

- 反省点
とにかく、(1)がよくないですね。ブレークしてからポジションを取る、と決めたなら、忍耐強くチャンスを待つべきでした。マーケットの想定を持っていながら、その通りのトレードをしないというのは、今後運用で成功するためにはあってはならないことだと思います。(2)については、まあいいかなと思います。予想と結果が異なることはいくらでもあります。間違えた時の対応さえ間違えなければ、たいした損にはならないですし、マーケットがどうなるか、という想定は間違えてたとしても、これからも常に考え続けなければならないことでしょう。もちろん、正しい方向に読めるにこしたことはないですが。

さて、今後のマーケットついてですが、週末ということもあり、もう少しいろいろな情報収集をしたいので、来週の戦略はまた明日考えます。グローバルなマネーの流れを理解することを目標に株・金利・為替・コモディティなどについても勉強していくつもりです。

ではでは、ごきげんよう。
以下は、冒頭で書いた通り、これまでの損益記録です。

---これまでの損益記録---
2019-05-09 -630 JPY
2019-05-10 +0 JPY
2019-05-11 +11,706 JPY
2019-05-12 -4,982 JPY
2019-05-13 +10,183 JPY
2019-05-14 +4,496 JPY
2019-05-15 +5 JPY
2019-05-16 +16,550 JPY
2019-05-17 +4,614 JPY
2019-05-18 +56,067 JPY
2019-05-19 -56,092 JPY
2019-05-20 -4,145 JPY
2019-05-21 +41,561 JPY
2019-05-22 +49,311 JPY
2019-05-23 -7,632 JPY
2019-05-24 +60,765 JPY
2019-05-25 +25,429 JPY
2019-05-26 +23,201 JPY
2019-05-27 +26,397 JPY
2019-05-28 +43,573 JPY
2019-05-29 +6,544 JPY
2019-05-30 +34,326 JPY
2019-05-31 -89,249 JPY
2019-06-01 +96,734 JPY
2019-06-02 -19,593 JPY
2019-06-03 +18,120 JPY
2019-06-04 -238,805 JPY
2019-06-05 +253,664 JPY
2019-06-06 +147,297 JPY
2019-06-07 +55,424 JPY
2019-06-08 +1,024 JPY
2019-06-09 -15,384 JPY
2019-06-10 -128,603 JPY
2019-06-11 +51,971 JPY
2019-06-12 -254,918 JPY
2019-06-13 -183,075 JPY
2019-06-14 +60,210 JPY
合計   +96,063 JPY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?