2019-06-19 Memo

貿易戦争懸念後退?

FOMC, BOJイベントを控えて追加緩和期待が高まっているのはわかりますが、貿易戦争ネタでもまた新しい材料、というかトランプさんのTwitterが好感されているみたいですね。

貿易戦争がらみの話題は、トランプさんのTwitterに世界が振り回されて、リスクオンになったりオフになったりという、しょうもない展開になっているなぁと感じます。

FOMCやBOJに関して言えば、期待が高まっているのは確かかもしれませんが、もうすでにかなり世界中で金利は下がっていますし、昨日のドラギさんの利下げへの言及を除けば、かなりの部分が織り込まれているはずです。Buy the rumor, sell the factに従えば、よほどのポジティブサプライズがなければ、一旦は利益確定のタイミングになるのではないかと思う次第であります。ただし、日本株に関して言えば、もうみんなショートみたいなので、正直そんなに下げ余地はないような気がしますね。ショートカバー以外のアップサイドは見いだせないですが。つまるところ、株価はこの辺でしばらくうろうろすることになるとみています。(1週間の中で売りだと言ったり、買いだと言ったり、揉み合いだと言ったり、我ながらひどいですが笑)

・・・自分はBitcoin FXのトレードしかしないのに、仕事中暇なときに新聞とかネットニュースとか見てると、株や金利・為替の情報ばかりになってしまいますね。正直、暗号通貨関連のニュースはイマイチ信用しきれないニュースが多かったり、Bitcoin価格がどうなるか、といった内容に論理的につながるようなニュースフローもないですし、アナリストのレポートみたいなのを読んでもテクニカル分析みたいなものしかないので、いまいち面白くないんですよね。グローバルのマネーの動きを理解できるようになったら、そのうちBitcoinの値動きも理解できるようになると信じて、ほかのアセットクラスの勉強をもう少し続けてみようかと思います。

話は変わって、今朝出勤前にぼーっとテレビを見ていたら、「中高年をターゲットにした、『ネットビジネス』や『副業』などのうたい文句によるネット詐欺被害が増えている」といった趣旨の報道がありました。あんまり勝手に人の話をするのもよくないと思いますが、数か月前に父が「○○チャートを使って日経平均先物で儲ける」みたいな講習会に50万円もはらって参加したというのを思い出して、悲しくなりました。どうして中高年はこういった詐欺みたいなものにいとも簡単にはまってしまうんでしょう。。なんとか父を説得してこういったものにお金を払うのをやめさせたいですが、じぶんもまだ駆け出しトレーダーですし、正直説得力のある実績もありません。なんとか稼げるトレーダーになって、父に対して偉そうに「そんなのにお金を払うぐらいなら~」みたいに言ってやりたいものです。

最後は愚痴になってしまいましたが、きょうはこんなところで。ではでは、ご機嫌よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?