2019-06-14 Memo

今週は大損の1週間でした。
ビギナーズラックで儲かっていたのに浮かれて、調子に乗りすぎましたね。トレード自体の振り返りは週末にゆっくりすることにして、今日はベテラントレーダーさんのブログで面白いと思った、ぱりてきさすさんの記事を後々のレファレンスのために残しておこうと思います。

-------------------------------------------------------------------------------
『ぱりてきさすのトレード日記』より一部抜粋
http://paris-texas.seesaa.net/

2008年10月10日
焼け野原に立つ
これはもう未曾有の事態だと思う。テクニカルもファンダも何も効かない。暴落が暴落を呼んで大口のブン投げが止まらない。なにか火事になった映画館の出口を見ているよう。これはすでに恐慌だと思う。この混乱が収まったとしても、きっと元には戻らない。すべてがもう焼けてしまったから。

今日の相場を見ても、売り需要がまだまだある模様。もう止まらないんだと思う。換金化の流れはまだまだ続きそう。一部の売り長の銘柄がめちゃくちゃ強いこともその証左なんだと思う。今日の夜、ブッシュの緊急演説とG7が行われるけれども、相当のサプライズがなければこの状況は覆らないだろう。税金投入の生贄としてGMの破綻が噂されているけれども、もうなんでもありなんだろう。背に腹はかえられない。それでも、アメリカは大暴落しそうな予感がする。

今、僕らは歴史のまっただ中にいて、ソ連の崩壊だとかそういう転換点に立っているんだと思う。道先案内をできる人はどこにも居なくて、しばらくは暗中模索が続くんだろう。いわば乱世。問われるのは能力。どうしよ、どうしよ。

2008年10月22日
心が折れた
うえーん うえーん
かぶけんはかみくずなのに
ぽじしょんをもつと
じぶんにつごうのいいもうそうがでてきて
こうりつよくかてないよおおおおおお
-250
今日のこの下げ方はMAXヤバイと思う。CDS高いところ中心に空売り持ち越し。ソフトバンクとかアイフルとか倒産すればいいと思う。マジで。あと中国軍が北朝鮮国境付近に集結ってマジか。
-------------------------------------------------------------------------------
記事の一部を完コピしてしまいました、ぱりてきさすさん、申し訳ありません。

最近、仕事で暇なときに、こういったトレーダーさんのブログを読んで勉強させていただいています。特にマーケットが動いているときに、どう考えて、時にはもがいて、心が折れて、それでも正しい判断・対応(ロスカットなどを含め)をして生き残っていくか、という点でとてもためになります。

肝心な「今どういうマーケットなのか」「どういう戦略を取るべきか」の具体的な内容は、土日に考えてみますね。(一番大事な部分を後回しにしていますが笑)

ではでは、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?