2019-06-17 Memo

大損したよーうぅふぇぇ。。

今日は1日で運用資産の20%も損するというとんでもない1日でした。リーマンショックの時は株価が1日で10% - 20%も下がったみたいに騒いでいたみたいですが、私の運用資産だけリーマンショック級のやられです。。

まあ正直なところ、昨日儲かって調子に乗ってしまったのがよくなかったですね。昨日はたまたま儲かったのを自分の実力だと勘違いして、リスクを取りすぎてしまったのがいけません。ここでいったん、目標リターンとリスクの取り方の自己ルールを明確にしておこうと思います。

--- Trade Rules & Target ---
- 1日の目標収益 : 2.5% 
- 1回のトレードにおける許容損失 : 5% (強制ロスカット)

まず、利益確定及び損切り(強制ロスカットを除く)はマーケットの動きに応じて行うので、1回のトレードにおける目標収益はありません。ただ、1日あたりで、2.5%ぐらいを目標にやっていきたいと思います。

次に、ロスカットです。トレーディング教本の受け売りになりますが、運用開始以来1トレード当たりの強制ロスカットを5%に設定しています。ここで大切なのは、適切なサイズを間違えないことです。サイズは、想定される値幅に応じて決まってきます。(ここが私が大損してきたここ数日できていなかったところです)。私はビギナーズラック期間、現在に比べて比較的値動きが小さいレンジ相場の中で収益を上げていましたが、マーケットは今は変わりました。値幅が倍になったのであれば、サイズは半分にすべきですね。目標収益はあくまでも2.5%を着実に稼ぐことですから、2.5%の値幅が狙えるマーケットであれば、正直レバレッジなんていりません。そこで4倍のレバレッジを取ってしまったら、1.25%逆に持っていかれただけで、強制ロスカットになってしまいます。

というわけで、上記の2つのルールでやっていきます。1日で400kの損失というのはなかなか悲しいですが、正直、400kは人生が変わるような損失ではありません。最悪、頑張って働いたらすぐ取り戻せる金額だと思っています。ただ今後、人生が変わるような金額で運用するようになったときに、いかに自己規律を保てるかで、人生が変わるんだろうと思うので、決してこの損失からの教訓を忘れないようにしなければなりません。250万円からのドローダウンは30%近くになってしまいましたが、焦らず、地道にやっていこうと思います。

ではでは、ご機嫌よう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?