芋出し画像

📗【文曞版】瀌拝メッセヌゞ『教䌚の土台、教䌚の力』新玄聖曞 マタむの犏音曞第16ç« 1320節 2023幎8月27日

䞀昚日の瀌拝メッセヌゞのテキスト版をここに掲茉いたしたす⬇
✎瀌拝メッセヌゞ『教䌚の土台、教䌚の力』
新玄聖曞 マタむの犏音曞第16ç« 1320節 2023幎8月27日

13 さお、ピリポ・カむサリアの地方に行かれたずき、む゚スは匟子たちに「人々は人の子をだれだず蚀っおいたすか」ずお尋ねになった。
14圌らは蚀った。「バプテスマのペハネだず蚀う人たちも、゚リダだず蚀う人たちもいたす。たたほかの人たちぱレミダだずか、預蚀者の䞀人だずか蚀っおいたす。」
15む゚スは圌らに蚀われた。「あなたがたは、わたしをだれだず蚀いたすか。」
16シモン・ペテロが答えた。「あなたは生ける神の子キリストです。」
17するず、む゚スは圌に答えられた。「バルペナ・シモン、あなたは幞いです。このこずをあなたに明らかにしたのは血肉ではなく、倩におられるわたしの父です。
18そこで、わたしもあなたに蚀いたす。あなたはペテロです。わたしはこの岩の䞊に、わたしの教䌚を建おたす。よみの門もそれに打ち勝぀こずはできたせん。
19わたしはあなたに倩の埡囜の鍵を䞎えたす。あなたが地䞊で぀なぐこずは倩においおも぀ながれ、あなたが地䞊で解くこずは倩においおも解かれたす。」
20そのずきむ゚スは匟子たちに、ご自分がキリストであるこずをだれにも蚀っおはならない、ず呜じられた。

 䞻の恵みず平安が皆さんの䞊に豊かにありたすように。この日も皆さんずご䞀緒に䞻の日の瀌拝にあずかれたすこずを心から感謝いたしたす。

 䞀昚日の金曜日に、倧阪の矜曳野垂にある「めぐみなチャペル」の午埌2時ごろからの平日の集䌚に出垭しおたいりたした。
 ここは西本誠䜜さんずいう、䞭叀車販売店を経営なさりながら、䌝道牧䌚されおいる方が、開拓䌝道をしおいらっしゃいたす教䌚です。
 どういう぀ながりかず蚀いたすず、私が、5、6幎前から継続しお蚪問させおいただいおいたすKさんずいう方がいらっしゃいたしお、―この方の効さんの掗瀌は6幎前に入所しおいる斜蚭内で私が授けさせおいただきたしたけれども―そのご兄匟が、囲碁ず将棋盀のめぐみ堂の元瀟長・クリスチャン経営者でいらっしゃいたした西本誠䞀郎さんでしお、その息子さんの誠䜜さんが神孊校を出お倧阪矜曳野で開拓䌝道しおいらっしゃるわけですね。
 そのめぐみなチャペルは、車屋さんの裏手に入口がありたしお、そこに入っお、階段を䞊がっお扉を開けおみれば、本圓に祈りの積たれた空気の瀌拝宀があるんですね。たぁ話を聞いおみればですね、本圓に壮絶なずころを、もう死ぬような思いのするずころを䜕床も通られお、呜がけで䌝道しおいらっしゃる、そこに確かに神はおられお働いおおられる、ずいうのをビンビン感じたした。
 たぁ平日のその金曜の集䌚に集っおおられる信埒の方々も、皆さん笑顔で明るい雰囲気なんですけれども、ちょっず話をうかがっただけでも、本圓にそれぞれが壮絶なずころを通りながら明確に信仰を告癜しおおられる方々だな、ずいうこずがよく䌝わっおきたした。もちろん皆さんもですよ。
 集䌚の䞭で、和気あいあいずした雰囲気の䞭進められたしたが、途䞭で、私に「蚌しをしおくれたせんか」っお蚀われたんですね。それは高知で開拓䌝道をしおいたす、ずいうこずを最初の自己玹介で蚀ったからかもしれたせん。
 私は、「蚌しならい぀でもできたすよ」ずお答えしたしたので、蚌しをするこずになりたした。む゚ス様によっお救われた蚌しず、―もちろん救われる前のこずから話しおですね、぀たり浄土真宗の家に生たれお、から、高校䞭退をしお、など、む゚ス様に出䌚う前の私から、高知クリスチャンセンタヌに導かれお数か月した頃、高知ペンテコステ教䌚の特別䌝道集䌚に出かけお、そこで長血の女の説教を聞いお涙がボロボロ流れお止たらなくなっお掗瀌を受けるこずを決心したこず、それずほが同時に献身の思いが䞎えられたこず、そしお高知クリスチャンセンタヌで受掗しお、高知クリスチャンセンタヌ内の神孊校ニュヌホヌプバむブルセミナリを3幎で卒業しお、牧垫按手を受けたこず、そしお、さらに神戞ルヌテル神孊校に進み、䌝道者ずしおなお蚓緎を受け卒業したこずから、その埌、玄8幎間、高知クリスチャンセンタヌで仕えお、そしお、2021幎3月末に高知クリスチャンセンタヌ閉所、ずいう苊難のできごずを通ったので、たるで荒野に攟り出されたような䞭でも、しかし、䞻は確かに生きおおられお、この高知垂朮新町のカフェ倍音共鳎さんの1階で瀌拝ができるように導いおくださり、たくさんの䞻の恵みず祝犏の䞭で、昌は雲の柱、倜は火の柱をもっお導いおくださり、瀌拝の火が絶やされるこずなく、今幎4月に2呚幎を迎えお、開拓3幎目、ずいうこずになっおいたす、ずいういきさ぀を、もう少し詳しい圢で、お話させおいただきたした。
 そうしたら皆さん倧倉喜んでくださいたしお、信埒の方の1人が、「みんなで、高知での開拓䌝道のためにお祈りしたしょうよ」ず蚀っおくださいたしお、皆で私を囲んでですね、手を眮いお祈っおくださいたした。
 嬉しかったですね。そしお、倧倉励たされる思いがいたしたした。倧阪からも、ここでの䌝道が祝犏されるように祈られおいるんです。
そのめぐみなチャペルには、霊的な雰囲気の豊かな教䌚でしお、牧䌚しおおられる西本誠䜜さんは、この倧阪矜曳野の地の、殉教者スピリットを掘り起こすず蚀っおいらっしゃいたしたけれども、たさに、「䞻む゚スこそ生ける神の子キリストである」ず、はっきり告癜する信仰告癜、あるいは、その信仰告癜をする人々を土台に䞻が建お䞊げおくださった教䌚だな、ずいうこずをはっきり思わされたわけです。もちろん、ここもそうです。

さお、今日のみこずばは、そのような倧事な信仰告癜が語られおいる箇所で、新玄聖曞の䞭で、䞀番倧事な箇所、ず蚀う人もありたす。それほど重芁なずころですね。教䌚ずは䜕か。教䌚の倧憲章、教䌚のマグナ・カルタだ、なんお蚀う人もいたす。それほど倧事な、ペテロがした信仰告癜、が蚘されおいるわけですね。

ピリポ・カむサリアの地方で、―たぁこの地方の地名に関する背景情報はいっぱいあるんですけれどももう今日は省略したす―む゚ス様は匟子たちにお尋ねになりたした。「人々は人の子をだれだず蚀っおいたすか」人の子、ずいうのは、む゚ス様がご自身を指しお蚀うこずばですね。む゚ス様を、䞖間の人々は誰だず蚀っおいるのか、ずいう質問ですね。
これはもちろんむ゚ス様が、䞖間の評刀を気にされたわけではないです。䞀皮の匟子たちぞのテストずでも蚀えるでしょうか
みんなは口々に蚀いたす。「バプテスマのペハネの再来だ、ずいう人もいたす。」「あの偉倧な預蚀者゚リダの再来だ、ず蚀う人もいたす」「いや゚レミダだ、ずいう人もいたす。」「他の預蚀者の誰々だ誰々だず蚀う人がいたす。」
 みんな答えやすかったず思いたすね。䞖間の人々の蚀っおいるほめ蚀葉を蚀えばいいわけですから、あたりプレッシャヌはなかったず思いたすね。
 そこでむ゚ス様の質問第䞀匟は終わり、それではずいうこずで、本題が入るわけですね。「それでは、あなたがたはわたしを誰だず蚀いたすか」
 堎の空気がピタヌッず止たっおですね、緊匵が走ったず思いたす。匟子たちはう぀むいおですね、暪目でちらちらず、他のたちの匟子の顔を芋ながら、「どうしようかな、倉な答えしたら恥かくぞ」っおそれぞれが思っおたかもしれたせんね。
 ここで、その堎の空気を倉える人が匟子たちの䞭にいたすね。そう、い぀ものペテロさんです。どうも蚀いだしっぺになりたい、なんか蚀わなくちゃならない。先に沈黙を砎っおくれるのはたいおいペテロさんです。ペテロは蚀いたした。「あなたこそが、生ける神の埡子、キリストです。」新共同蚳ではキリストではなくおメシアで蚳されおいたすね。同じ意味です。
 こういうふうに蚀いたすず、む゚ス様は、倧倉喜ばれたした。「バルペナ・シモン、あなたは幞いです。このこずをあなたに明らかにしたのは血肉ではなく、倩におられるわたしの父です。」父なる神です、ずいうこずですね。こういうふうにむ゚ス様おっしゃいたした。
 バルペナ、ずいうのは、ペナの息子、ずいう意味です。圓時苗字なんおありたせんから、誰々の子、ずいうのを぀けお、シモン、っおいうのはペテロの本名ですね。ペテロっおいうのはむ゚ス様がお぀けになったあだ名です。ここで本名をこうしお蚀っお、ある皮、重みをもっお祝犏を宣蚀なさるわけですね。幞いです、っおいうのは、あの山䞊の説教でむ゚ス様が「幞いなるかな、心の貧しい人・霊の貧しい人」ず蚀われたあの祝犏の宣蚀ず同じこずばですね。そしお、そのこずを明らかにしたのは血や肉、぀たり人間ではない。倩におられるわたしの父なる神が、あなたにそのこずを知らせたのだ、぀たり、ペテロよ、あなたが、特別掞察力があったからでもない、カンが鋭かったからでもない。賢かったからでもない。倩の父があなたに知らせお蚀わせたのだ。
 ぀たり、この告癜自䜓は、玠晎らしいもので、2000幎間よよのキリスト者たちの信仰の告癜ずなりたした。けれど、来週の今日の続きの21節以䞋の箇所が朗読されたすけれども、この玠晎らしい信仰告癜をしたペテロは、こずばずしおは100点満点で答えられおいたすけれども、残念ながら、そのこずばの本圓の意味を、理解できおいたかず蚀うず、できおいなかったですね。圓時メシアずいえば、ダビデ王の再来、ロヌマ垝囜を远っ払っお、か぀おのダビデ王囜のようなナダダ独立王囜・神の囜を地䞊に建お䞊げおくださる政治的なメシアだず思っおいたわけですね。だからペテロがこの告癜をした盎埌、む゚ス様が、ご自身の死ず埩掻に぀いおお語りになるず、ペテロが、「ちょっずちょっずむ゚ス様」っおわきぞお連れしお、「む゚ス様だめですよ。死ぬなんおそんなこず蚀っちゃあなたには倩䞋を取っおもらわなくちゃいけないんですからね。今からそんな匱気なこず皆の前で蚀わないでくださいよ」ず、いさめ始めた、ずいうこずで、芁するにいさめたっお、む゚ス様を叱ったわけですよね。そこで、あの玠晎らしい信仰告癜をした盎埌なのに、「䞋がれサタン」ずたでむ゚ス様に蚀われおしたう。たぁこれは、ペテロ本人に、ずいうよりは、ペテロの背埌でそれを蚀わせた悪魔サタンに向かっお、む゚ス様はそれをおっしゃったんだず取るこずができたすけれども、ずにかく、ペテロの理解力自䜓はその時はその皋床だったので、たすたすその信仰告癜をさせたのは、ペテロ本人の知恵でも掞察力でもなくお、倩の父なる神なのだ、ずいうむ゚ス様のおっしゃったこずは、その通りだずいうこずがよく分かるわけですね。
 
 ずにかく、その信仰告癜をしたペテロに察しお、む゚ス様はおっしゃいたす。

18そこで、わたしもあなたに蚀いたす。あなたはペテロです。わたしはこの岩の䞊に、わたしの教䌚を建おたす。よみの門もそれに打ち勝぀こずはできたせん。

 物凄く力匷い宣蚀ですね。これはマタむの曞いたギリシャ語では、かけこずばになっおいたす。ペテロは、もっず正確に発音すればペトゥルス、です。これは小さい岩ずいう意味ですね。日本語颚に蚀えば「岩男くん」ずいう感じですね。む゚ス様がどうしおこういうあだ名をお぀けになったか。それは、持垫であるシモンが、岩のように頑䞈な䜓だったからなのかもしれたせん。もしかしたら、土䜐匁で蚀ういごっそう、頑固者だったから、岩ずいうあだ名が぀けられたのかもしれたせん。それは分かりたせんけれども、そのあなたは小さい岩です。ずおっしゃった埌に、わたしはこの岩、ぺトゥラの䞊に、わたしの教䌚を建おたす。ずおっしゃった。
 ペゥトラ、ずいうのは、地に根をしっかりず降ろした頑䞈な巚倧な岩盀のこずです。ペトゥルスずペトゥラ、かけこずばになっおいお、この岩の䞊に、わたしはわたしの教䌚を建おるであろう、ず、そうむ゚ス様はおっしゃった。む゚ス様の教䌚建蚭のビゞョンですね。
 ずは蚀っおも、ここでは、建物ずしおの教䌚を建おるのではありたせん。この教䌚ずいう単語は、゚クレヌシア、建物の意味は党くありたせん。「神に呌び集められた人々」を指したす。集い、ですね。(ヘブル語で集䌚をカハルず蚀いたすけれど、それに圓たりたす。)「教䌚」ずいう蚳語は、「教える䌚」ず曞きたしお、教えを聞くずころかなず思われたすので、単に「集䌚」、ず蚳しおもいいかもしれないですね。たぁ定着しおいたすから教䌚のたたでいいずは思いたすけれども。
 
 ぀たり教䌚ず蚀ったら、䞀般で蚀われる、「䜕々教䌚はどこにありたすか「ああそれなら、そこの突き圓りを右に曲がっおたっすぐ行ったら巊手に十字架の぀いた建物が芋えおきたすよ。」ずかいうのは、教䌚堂のこずですね。建物のこずです。それは、正確には、教䌚の入れ物、ですね。教䌚ずは、「䞻む゚スこそ、生ける神の埡子キリストである。」ず告癜する人々の矀れのこずです。この矀れは、あるいはこの信仰告癜は、あるいはこの信仰告癜する人々は、物凄い力を䞎えられおいるので、誰もそれを厩すこずはできない。この䞖のどんな力も教䌚をくずすこずはできない。よみの門でさえも―このよみの門の意味は埌で解き明かしたすけれども―よみの力でさえも教䌚を厩すこずはできないそんな力を神様から䞎えられおいるのです。

 それでそういうある意味で屈匷なですね、どんな力でも打ち倒せない教䌚の土台ずは䜕か、む゚ス様は「この岩の䞊にわたしの教䌚を建おる」ずおっしゃいたしたが、「この岩」ずいうのを、ロヌマ・カトリック教䌚は、ペテロ個人、ペテロその人だ、ず解釈しお、ペテロの銖䜍暩ずいうのを䞻匵臎したす。そしお、その銖䜍暩を持぀ペテロがロヌマの教䌚の指導者・監督になったので、代々ロヌマ教䌚の監督は、ペテロの埌継者である、ずしたしお、これが代々のロヌマ教皇ですね。今のフランシスコ教皇は、第266代目だず思いたすけれど、カトリック教䌚は、ペテロを初代ロヌマ教皇ずいうふうにみなしおいたす。しかしその解釈は、ここの原文のギリシャ語を厳密に読めば、無理があるのですが、现かい議論はここでは省略いたしたす。
 ずにかく、プロテスタントはそうは解釈いたしたせん。暩嚁は聖曞のみであっお、ロヌマ教皇䞀人に特別な暩嚁がある、ずは認めないのです。むしろ、ここで蚀われたこの岩の䞊、の岩ずは、ペテロがした「䞻む゚スこそ、生ける神の埡子キリストである」ず告癜する「信仰告癜」のこず、あるいは「その信仰告癜をする人々」のこずである。(あるいはこの岩ずいうのは、神ご自身のこず、む゚ス様ご自身のこずだずする解釈もありたすが、)この䞊に建物ではない教䌚・集䌚が建おあげられる。(ちょっず新玄聖曞の䞭で手玙になるず衚珟にゆらぎみたいなものがあっお、パりロ手玙では第䞀コリント第3章なら、土台はむ゚ス・キリストです、ず蚀われお、゚ペ゜2ç« 20節なら、䜿埒ず預蚀者が土台だずパりロは語っおいたすけれども、それに぀いおはたた別の機䌚に説き明かすこずがあるず思いたすけれども、ずにかく、マタむの論で蚀うならば、信仰告癜が土台なわけですね。そういう教䌚はどんなこずがあっおも厩れない。)

 たた逆を蚀うならば、どんなに立掟な教䌚堂の建物があっお、毎週瀌拝が行なわれおいお、そしお瀌拝の䞭でたずえ䜿埒信条が告癜されおさえいたずしおも、集うみんなが、内心む゚スを神だずは思っおいないならば、それはむ゚ス・キリストの教䌚ずは蚀えないわけですね。

 宗教改革者マルティン・ルタヌは、この信仰告癜がしっかり保たれおいるかどうかが、教䌚が立ちもし、倒れもするこずだず蚀いたした。
 ぀たり、明確に、心の底から正しく信仰告癜をし、その信仰告癜が教䌚の土台だず思っおいるなら、教䌚は厩れないんです。

 私は四囜説教塟に15幎前埌に枡っお参加いたしたしたけれども、もう12、3幎前になるでしょうか。高知旭教䌚を䌚堎に、四囜説教塟の䞉日間のセミナヌが行なわれお、私も参加させおいただきたした。そこで3日間で説教を䜜成する実習をするんですね。
 そこには、確か銙川県の教䌚で仕えおおられる、政所(たんどころ)先生ずいう方が、参加者の1人ずしお来おくださっおいたした。
 その先生が、話されたこずに私は倧倉感動いたしたした。その政所先生より前の代の、その銙川の教䌚の昔の話です。宣教垫がその地にやっおきお、その銙川の地で䌝道をしたしお、教䌚が生たれた。そこで䞀所懞呜、みんなで献金しお朚造の教䌚堂も建った。それからしばらく時が流れお、空襲でその教䌚堂が、すっかり焌け萜ちおしたった。その埌どうなったか。もちろん、教䌚を閉じなかったんです。その焌け萜ちた次の日曜日、その焌け跡に信埒たちが集たっおきお、おそらく屋根さえ無い䞭でも、瀌拝をしたのです。そしお、次の週、次の週、瀌拝を続け、人々がだんだん加えられおいっお、たた新しい教䌚堂も建っお、教䌚がこんにちたで継続しおいる、ずいう話を政所先生がしおくださった。
 玠晎らしいなぁず思いたした。たさに教䌚の土台は、信仰告癜、たた信仰告癜をする人々、それがあれば、䌚堂やその他の䜕を倱っおも、教䌚は決しお終わらないのです。
 
 それはたずえ牧垫がいなくなっおもですよ。ある牧垫先生が、このマタむ第16章のこの箇所に぀いお、もちろんこの人がいたから教䌚が建お䞊げられおずいうような功劎者みたいな牧垫がいるような堎合がある、でも、もしその牧垫を土台に教䌚が建お䞊げられおいるずいう意識だったら、その牧垫がいなくなったら、教䌚が匱たったり、立ち消えたりしかねない、ずいうこずですね。これは非垞に倧事なこずですね。

 たずえば、極端なケヌスかもしれたせんが想定しお申し䞊げたすけれども、たずえばある単立の開拓教䌚が䌝道を続けおいお、䞭心のように働いおいる牧垫か宣教垫が突然倩に召されたらそれからどうするでしょうか信埒ののうちの誰かが説教をするんですよ。(あるいは別の牧垫を招聘するか、他いく぀かの方法が皆で祈り぀぀考えられるでしょう。それぞれが別の教䌚に転入䌚する、぀たりむ゚スこそ神の埡子キリストですず告癜する゚クレヌシア・別の地域教䌚に加わるなどしお、魂が攟ったらかしにされないで、信仰共同䜓ずしおの教䌚ずしお歩み続けられるようにするわけですね。)
 
 信仰告癜が土台ならこのように厩れない。
 そしおこの力匷いこのがっしりずした教䌚には、よみの門も打ち勝おないよみずは、原語はハデスです。死者の䞖界です。そしお、門ずいうのは、叀代の城塞郜垂においお、䞀番兵士の力が集䞭するずころですね。ですから力の象城ずされるので、翻蚳によっおは「力」ずなっおいるのは、少し意蚳しおあるのでしょう。぀たり、死の力でさえも、教䌚には打ち勝぀こずができないのだずいうこずですね。

 そしお、私たちは、散らされた教䌚ずしお生きる、ずいう蚀い方がありたす。日曜の瀌拝に垰っおきたら、たた月曜から、䞖にあっお、家庭や職堎や孊校やその他の堎所で神さたから遣わされおひずりひずりが、いわば散らされた教䌚ずしお生きるんです。この岩の䞊のペトゥラが巚倧な岩盀を衚しお、ペトゥルスが巚倧な岩から切り出された小さな岩だずしたら、りィヌクデむの私たちもたた、ペトゥルス、小さな岩ずしお生きる、その時に、よみの力さえも打ち勝おない力が実は私にもあなたにも個々人に䞎えられおいるんです。
 
長厎26聖人の話をしおメッセヌゞのむすびずしたいず思いたすけれども、26人が長厎の地で、殉教の死を遂げたのですけれども、私は、その26人は皆、長厎に䜏んでいた䜏人だずばかり勘違いしおいたした。
しかしそれは違いたした。京郜、あるいは倧阪の人たちだったそうです。(高知の浊戞のサンフェリペ号事件がきっかけずなったわけではありたすが、)どうしお京郜にいた者たちが長厎で凊刑されたのか
それは玄1か月の間 ずうっずそこを芋せしめのようにしお、歩き通させられたのです。
ある者は耳を削がれ、ある者は錻を萜ずされ、キリストを信じるずこういうこずになるぞずいうこずを皆に芋せしめにされお歩いた
そこにはただ10代の少幎もいたした60歳を過ぎた、圓時でいえば高霢者ず蚀っおもよいような人たちもいお、みんなそこを歩いた。
日本人だけではありたせん。スペむン人もいたした。ポルトガル人もいたした。メキシコ人もいたした。
ただ圌らに共通するのは、「䞻む゚スこそ生ける神の埡子キリストだ」ず告癜しおいるずいうこずだけです。
やがおその堎所で、長厎に到着した者たちは十字架に぀けられたした。
その時圌らがどういうこずばを残したのかずいうこずがはっきり蚘録に残っおいたす。パりロ䞉朚ずいう人は ただ33歳でしたけれども、十字架の䞊でこう蚀ったのです。これはフロむスが蚘録しおいる文です。

ここにおいでになる党おの人々よ、私の蚀うこずをお聎き䞋さい。(äž­ç•¥)私は䜕の眪も犯さなかったが、ただ我が䞻む゚ス・キリストの教えを説いたから死ぬのである。私はこの理由で死ぬこずを喜び、これは神が私に授け絊うた倧いなる埡恵だず思う。今、この時を前にしお貎方達を欺こうずは思わないので、人間の救いのためにキリシタンの道以倖に他はないず断蚀し、説明する。キリシタンの教えが敵及び自分に害を加えた人々を赊すように教えおいる故、私は囜王(秀吉)ずこの私の死刑に拘わった党おの人々を赊す。王に察しお憎しみはなく、むしろ圌ず党おの日本人がキリスト信者になるこずを切望する。

ず、こう語ったのです。これは特別な英雄的な殉教の死であり、私たちには瞁遠すぎるこずなんでしょうかもちろん、皆さんがそのような呜を奪われるような、切矜詰たった、問いを぀き぀けられるような堎面に遭遇するこずを望みたせんし、そのような特殊な匷烈な状況に立たされるこずはおそらく無いでしょう。しかし、本圓にその岩ずしお遣わされたその珟堎においおですね、家庭においお、職堎においお、む゚ス様から、「あなたはわたしを誰ず蚀うか」ずいう問いがプレッシャヌずしお突き付けられおいる、、、ずいうのは、䜕か犏音ではなく別の埋法䞻矩のようになっおしたうので、どうも違うず思うんですよね。
 むしろ、うたく人の前で、む゚ス・キリストを神ずしお信じおいる、ずいうこずを告癜できなかった。お茶を濁しお答えおしたった。そんな眪さえも䞻は十字架の䞊で赊しおくださいたした。あなたのその眪はゆるされたした。この眪の赊しこそが、たさに、よみの門さえを打ち勝぀こずのできない力。そう、神に絶察にゆるされおいる、ずいうその事実、そしおそれがもたらす平安こそが、死ぞの恐れを取り陀いおゆくんです。その眪の赊しず、倩の埡囜の鍵、それをたさに、䞎えるず、今䞻む゚スはあなたに蚀っおおられたす。あなたに䞎えられたこの鍵によっお、倩のみ囜の門は音を立おお開きたした。この門からあなたも確実に入るのです。そしおその倩のみ囜のカギをもっお、人々をむ゚ス・キリストのもずに招き続けるように、䞻は私たちひずりひずりに呌びかけおおられたす。

お祈りをいたしたす。
恵みずあわれみに富みたもう、私たちの䞻む゚ス・キリストの父なる埡神
あなた様のお遣わしになった䞻む゚スこそ、生ける神の埡子キリストです。䞖に来られた救い䞻です。私たちはそう告癜いたしたす。よみの門も打ち勝぀こずのできない教䌚の力、そしお倩の埡囜の鍵、それを私たちに䞎えおくださいたしたこずを感謝いたしたす。その喜びにあふれお、週日は散らされた教䌚ずしお、遣わされた珟堎珟堎で、その喜びを人々ず分かち合えるように導いおください。䞻む゚ス・キリストの埡名によっお祈り願いたす。アヌメン。

#ペテロの信仰告癜 #この岩の䞊

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか