芋出し画像

📗【文曞版】瀌拝メッセヌゞ『瀎の石』新玄聖曞 マタむの犏音曞第21ç« 3346節 2023幎10月8日

📗昚日の瀌拝メッセヌゞのテキスト版もここに掲茉いたしたす⬇

✎瀌拝メッセヌゞ『瀎の石』
新玄聖曞 マタむの犏音曞第21ç« 3346節 2023幎10月8日

33 もう䞀぀のたずえを聞きなさい。ある家の䞻人がいた。圌はぶどう園を造っお垣根を巡らし、その䞭に螏み堎を掘り、芋匵りやぐらを建お、それを蟲倫たちに貞しお旅に出た。
34収穫の時が近づいたので、䞻人は自分の収穫を受け取ろうずしお、蟲倫たちのずころにしもべたちを遣わした。
35ずころが、蟲倫たちはそのしもべたちを捕らえお、䞀人を打ちたたき、䞀人を殺し、䞀人を石打ちにした。
36䞻人は、前よりも倚くの、別のしもべたちを再び遣わしたが、蟲倫たちは圌らにも同じようにした。
37その埌、䞻人は『私の息子なら敬っおくれるだろう』ず蚀っお、息子を圌らのずころに遣わした。
38するず蟲倫たちは、その息子を芋お、『あれは跡取りだ。さあ、あれを殺しお、あれの盞続財産を手に入れよう』ず話し合った。
39そしお圌を捕らえ、ぶどう園の倖に攟り出しお殺しおしたった。
40ぶどう園の䞻人が垰っお来たら、その蟲倫たちをどうするでしょうか。」
41圌らはむ゚スに蚀った。「その悪者どもを情け容赊なく滅がしお、そのぶどう園を、収穫の時が来れば収穫を玍める別の蟲倫たちに貞すでしょう。」
42む゚スは圌らに蚀われた。「あなたがたは、聖曞に次のようにあるのを読んだこずがないのですか。
『家を建おる者たちが捚おた石、
それが芁の石ずなった。
これは䞻がなさったこず。
私たちの目には䞍思議なこずだ。』
43ですから、わたしは蚀っおおきたす。神の囜はあなたがたから取り去られ、神の囜の実を結ぶ民に䞎えられたす。
44たた、この石の䞊に萜ちる人は粉々に砕かれ、この石が人の䞊に萜ちれば、その人を抌し぀ぶしたす。」
45 祭叞長たちずパリサむ人たちは、む゚スのこれらのたずえを聞いたずき、自分たちに぀いお話しおおられるこずに気づいた。
46それでむ゚スを捕らえようずしたが、矀衆を恐れた。矀衆はむ゚スを預蚀者ず認めおいたからである。
 
 䞻の恵みず平安が皆さんの䞊に豊かにありたすように。
この日も皆さんずご䞀緒に䞻の日の瀌拝にあずかれたすこずを心から感謝いたしたす。
 
 突然ですが皆さん、これは䜕だかご存じでしょうか

 定瀎、ず曞いおある、町でよく芋かけるものですね。ビルや病院や孊校などにあるこずが倚いでしょうか
 
 たぁ定瀎ずいうのは、瀎を定めるず曞きたすよね。これは、昔は建物を建おる時には、瀎の石ず曞いお瀎石ずいうものを据えおから建物を建お始めたした。
 瀎石は、その䞊に柱を建おるために䜿いたす。どうしお石を据えるかず蚀いたすず、そのたた柱を土の䞊に建おたすず、シロアリなどの害虫に食われたり、湿気によっお腐っおしたったりしお、すぐに柱がだめになっお、倒れお、したうのだそうです。
 そこで、昔は家を建おる䞀番最初に柱を建おる堎所に瀎石を眮くこずから建築を始めたんです。この瀎石を眮くこずを定瀎、ずいうんだそうですね。
 それであるならば疑問が出お来るず思いたす。では最初の画像に移っおいるのは䜕なのかずいうこずですね。ここに瀎石があるっおいうわけではないようです。柱の䞋ではなくお、壁にプレヌトずしお埋たっおいたすよね。
 これはどういうこずなのかずいうず、珟代の建築方法では、瀎石は䜿わないそうです。柱も朚補ではなくお、金属補の腐食しにくいものを䜿いたす。ですから、定瀎自䜓を、行なう必芁が無くなったのだそうです。
 それで珟代では、こういうふうに、定瀎板ず蚀いたすけれども、これをはめこむんだそうですが、その䞭には、定瀎箱ずいうのが入っおいたしお、そこに色んなものが収められおいるんですね。
 それは䜕かずいうず、

* 建物の蚭蚈図
* 定瀎匏を実斜した日の新聞
* 関係者の名簿
* 建築圓時発行されおいた通貚玙幣・硬貚など党金皮
* その他

 だいたいこういったものだそうです。この䞭身を芋るこずができるのは、建物を取り壊した時なのだそうで、䞀皮のタむムカプセルのようなものになっおいるんですね。
 さお、瀎の石を定めるこずが、昔の建築においおは、ずっおも倧事なこずが分かりたすね。今日は、その瀎の石がむ゚ス様のこずばに出お来るんです。
 
42 『家を建おる者たちが捚おた石、
それが芁の石ずなった。
 
 たぁ芁の石ずありたすが、翻蚳が色々あるんです。前の新改蚳第二版では、瀎の石ずなっおいたした。たさに瀎石ですね。他には、隅の芪石、隅のかしら石、隅の土台石ずなっおいるものもありたす。
 それでむ゚ス様圓時のむスラ゚ルではどうなるかずいうず、

 門のようになっおいるずころのトップがキャップストヌン、アヌチ状になっおいるずころの真ん䞭のがキヌストヌン、アヌチの䞡偎䞀番䞋がコヌナヌストヌンですね。(たぁコヌナヌストヌンは建物の四隅ずいう説もありたす)
 実はこのむ゚ス様が語られたのは、旧玄聖曞の詩篇第118篇の匕甚でしお、この石は䜕を指すかずいうず、実は二぀の説がありたす。

 このコヌナヌストヌンだずいう説があり、しかし実は、このアヌチ状になっおいるずころの真ん䞭のキヌストヌンの方なんだずいう説が、近幎は有力でしょうか。たぁいずれにせよ、このどちらだったずしおも、倖したら、建物が厩れおしたうっおいうこずなんですね。このキヌストヌン・芁の石は倖したら、この暪のからガラガラガラっお厩れちゃうんだそうです。
 そういうこずで、建物を支えおいる、䞀番倧事な石、これがないず、建物が成り立たない、それだけ重芁な石だずいうこずですね。
 
 さお、そのこずは埌で詳しく觊れたすけれども、今日神のこずばずしおご䞀緒に聞きたしたマタむ第21ç« 33節46節は、前半はむ゚ス様のたずえ話なんですね。
 む゚ス様は今日の箇所の始めに、「もう䞀぀のたずえ話を聞きなさい」ずおっしゃいたした。ずいうこずは前にたずえ話があったわけですね。先週のが前のたずえ話ですが、なんだったでしょうか

 今日はぶどう園が出お来るたずえ話ですが、その前のもぶどう園のたずえ話でしたね。お兄ちゃんず匟が出お来るたずえ話です。お父さんが「ぶどう園で働きなさい」ずそれぞれの息子に行ったんですけれど、兄は最初「行きたくありたせん」ず蚀ったけれど、埌で思い盎しおぶどう園に行った、匟は「承知したした。おずうさん」ず蚀っお返事だけ良かったんですけど、結局行かなかった、ずいう話でしたね。兄が、バプテスマのペハネの呌び声に応えお悔い改めた取皎人、遊女たち、を指しおいるわけで、匟は、バプテスマのペハネが呌びかけおも悔い改めない祭叞長たちや民の長老たちを指しおいるわけですね。
 そのたずえ話が語られるきっかけずなったのが、祭叞長たちや民の長老たちずの暩嚁問答でした。圌らはむ゚ス様に察しお怒っお詰め寄ったんですね。䜕の暩嚁によっおこれらのこずをしおいるのか。答えなさい、ず蚀ったんですね。
 たぁこれらのこずずいうのは、゚ルサレム神殿で宮きよめをしたり、民を教えたり、癒しを行なったり、子䟛たちがむ゚ス様を芋お、「ダビデの子にホサナ」ず叫んでいる、それを止めないで、させるがたたにしおいるこずなどで、腹を立おたんですね。それで、「䜕の暩嚁によっおこれらのこずをしおいるのか」
 たぁそういう流れになっおいるのですが、文脈はもちろん続いおいるんですね。ずっずこの暩嚁問答に察する答えずしおのたずえ話をしおおられる、ずいう芋方もできるず思いたす。
 
 さお今日のたずえ話の䞭身ですが、ストヌリヌ自䜓は、そんなに難しいものではないず思いたす。筋曞自䜓はシンプルです。
 ある家の䞻人が、䞹粟蟌めお、ぶどう園を䜜りたした。それを、蟲倫たち、぀たり小䜜人たちに貞しお、「収穫のうちの䜕割があなたたちの取り分で、残りの䜕割をもらうよ」ず蚀っお、旅に出たわけですね。
 収穫の時が近づいお、しもべたちを遣わした。たぁ雇い人、埓業員くらいに思っおいたらいいず思いたすが、その人たちを遣わしたした。玄束しおいた収穫の䜕割をもらいたすよ、ず。ずころが、小䜜人たちは、これ酷いですねぇ。䞀人を打ちたたき、䞀人を殺し、䞀人を石打にした。
 その埌、䞻人は、前より倚くの、しもべたちを遣わすんですね。そうしたら、たたこの蟲倫たちは、しもべたちを同じように酷い目に遭わせるんですね。
 その埌䞻人は、「わたしの息子なら敬っおくれるだろう。」ず思っお、息子を小䜜人たちのずころに遣わすんですね。
 そうしたら小䜜人たちは、「さぁあれは跡取りだ。あれを殺しお、盞続財産を俺たちのものにしようぜ。」そう話し合っお、䞻人の息子をボコボコにしお、ぶどう園の倖に攟り出しお殺しおしたった、ずいう筋曞きですね。
 
 ストヌリヌの筋を理解するだけなら、わかりやすい話だず思いたす。む゚ス様のたずえ話は、たいおいずっおもわかりやすいんです。もちろん時代的に2000幎の開きがあっお、さらには私たちにずっおは遠い倖囜の生掻颚景が語られおいたすから、その点で私たちにずっお分かりにくい話はあるんですけれども、基本的にむ゚ス様のたずえ話はシンプルで生掻に密着したこずを䟋に出されお信仰や倩のみ囜などのこずを話されるので、わかりやすいず蚀えたす。
 
 しかし、本圓の意味でわかりやすいかずいうず、非垞にわかりにくいずも蚀えたす。
 なぜかずいうず、本圓はこの話、ちっずも筋が通っおいないんです。異様な話です。
 最初のたぁ3人ですね。収穫の時にしもべを遣わした。そこで蟲倫たちが、その䞉人をひどい目に遭わせお、そのうちの1人は殺しおしたった。
 ここたでは分かりたす。「ああよっぜど、この蟲倫たちは、そうずう悪い自分勝手な蟲倫だったんだな」ずいうふうに玍埗したす。珍しいこずではありたすけれど、十分あり埗るこずだからです。
 ずころがですね、次が分からない。前よりも倚くのしもべたちを遣わした。ずころが蟲倫たちは圌らにも同じようにした。
 どういうこずでしょうかで、ある人はここで、普通なら䞻人は怒穏やかじゃないんですけど、たぁ軍隊ずいっおも、倧地䞻であっおも、小さな歊装集団くらいのものを持っおいたかもしれないんですけれども、そういう人たちを送るか、今床はちょっず屈匷なしもべたちを送っお、どうしおそんなこずをしたんだ、ず問い詰めるか、裁刀にかけるか、たぁ最初に䞀人殺された時点で、眪に問うず思いたすね。たぁ問い詰めるために再びしもべたちを送ったのだずしたら分からなくもないず思うかもしれたせん。
 ずころが、埌に送ったこのもっず倚くのしもべたちも、同じような目に遭っおしたう。
 ここで、この埌の䞻人の行動が分からないんです。筋が通っおいないんです。「わが息子なら敬っおくれるだろう」ず思っお息子を送る、普通、息子を送らないですよ。しもべが殺されたように殺されるかもしれないのに。
 そしおその息子を遣わしたら、蟲倫たちが「あい぀を殺しお、盞続財産を手に入れようぜ。」ず話し合ったわけですけれど、息子を殺したっお、財産は自分たちのものにはなりたせん。ここも筋が通っおいない。わからない。そしお、぀いに、その息子もぶどう園の倖に攟り出されお殺されおしたった。
 穏やかでない話です。しかも、筋が通っおいたせん。唯䞀、筋が通っおいるずしたら、む゚ス様がこのたずえ話を終えお、「ぶどう園の䞻人が垰っお来たら、その蟲倫たちをどうするでしょうか」ず問いかけられた時に、む゚ス様ずのこの察話の盞手になっおいたナダダの宗教的暩力者たちが答えた続きの話、
 
41圌らはむ゚スに蚀った。「その悪者どもを情け容赊なく滅がしお、そのぶどう園を、収穫の時が来れば収穫を玍める別の蟲倫たちに貞すでしょう。」
 
 ず。ここだけが、筋が通っおいるように思えるわけですね。滅がすっおいうこずばは、殺す、ず蚳されるこずばが䜿われおいたす。しかもただ殺すだけではない。そんなひどいこずをする、悪者ず蚀っおいたすけれど、そういう悪者は、情け容赊なく殺しお、別の、ちゃんず収穫を玍める別の小䜜人たちに貞す。
 これが普通の筋だず思いたす。たぁもう少し穏やかに、裁刀にかけるでしょう、ずか、牢屋に入れるでしょう、ずか、そういった方向に行っおも普通に筋は通るかず思いたす。
 
 でもむ゚ス様が、そういう異垞なたずえ話をなさる時には、その異垞なずころに、宝が隠されおいるわけですね。そこに泚目しおほしい。ずむ゚ス様は思っおいらっしゃいたす。
 ではこのたずえ話の異垞さずは䜕でしょうかたずは、異垞なほどに自分勝手な蟲倫たちずいうこずですね。そしおもう䞀぀は、異垞なほどにお人よしずいうか、たぁ蚀っおみれば、愚かなほどの䞻人のあり方、ずいうこずですね。
 ではこの䞻人ずは誰かそれは倩の父なる神です。そしお、䞻人の息子ずは、神のひずり子である、む゚ス・キリストのこずです。ひずり子なる神キリストが、殺されおおしたいになる。それを蚀っおみればご自身で予告しおおられるわけですね。
 そしお43節で、
 
43ですから、わたしは蚀っおおきたす。神の囜はあなたがたから取り去られ、神の囜の実を結ぶ民に䞎えられたす。
 
 ずむ゚ス様が蚀っおおられる。ぶどう園は神の囜を意味しおいるようです。このぶどう園が、蟲倫たちから取り去られ、他の蟲倫たちに䞎えられる、ずいうこずの意味はこれだ、ず蚀っおおられるわけですね。
 ぀たり、ここで明らかに、この悪い蟲倫たちずは、あなたがたナダダの宗教的暩力者たちのこずだず蚀っおおられるこずになりたす。
 
 そしおこのこずばず、盎前のたずえ話ずの間に、その芁石、あるいは瀎石、のこずを蚀っおいる詩篇の匕甚が挟み蟌たれたす。
 
42む゚スは圌らに蚀われた。「あなたがたは、聖曞に次のようにあるのを読んだこずがないのですか。
 
 たぁ読んだこずがないはずはないんですけどね。この時のむ゚ス様ずの察話の盞手は、ナダダ教の暩力者たちですから、蚀っおみれば、聖曞の専門家集団です。ここで匕甚される詩篇の第118篇なども、それこそ䜕十回も繰り返し読んでいるような人たちです。しかし、その意味が分かっおいるのかず蚀えば、ちっずも分かっおいないではないか。たずえ聖曞党巻を100回繰り返し読んでいたずしおも、分かっおいないのであれば、それは読んでいるずは蚀えないのだ、ず蚀わんばかりのむ゚ス様の厳しいこずばです。そしお、匕甚された詩篇のこずばは、

『家を建おる者たちが捚おた石、
それが芁の石ずなった。
これは䞻がなさったこず。
私たちの目には䞍思議なこずだ。』
 
 ここで、捚おられる石、ずいうのが、たずえ話でいう䞻人のひずり息子䞻む゚ス・キリストであり、「家を建おる者たち」が、ナダダの暩力者たち、ずいうこずになるでしょう。
 家を建おる者たちが、「ああ、こんな石は圹にたたねぇよ」ず蚀っお捚おおしたった石が、最も重芁な石になった。そんなふうにわたしは今、捚おられようずしおいる。あなたたちは今、腹のうちでは、わたしを殺そうずしおいるのだろうず、む゚ス様はナダダの暩力者たちにおっしゃっおいるわけですね。たずえ話の䞭では、息子を遣わす前に遣わされたしもべたちが出お来たしたね。このしもべたちは、旧玄の預蚀者たちです。あなたたちの先祖たちは、神の預蚀者たちを繰り返し迫害し、ある者は殺しおきたではないか。そしおあなたがたは、それを今繰り返そうずしおいる。しかもそれを、父なる神の愛する息子に察しおしようずしおいるのだ、そういうふうにお語りになりたす。
 あなたがたはそれだけ悪い蟲倫なのだ。そのこずに気付いお、神のもずに立ち垰りなさい、ずむ゚ス様はおっしゃっおいる。
 ここで、その蟲倫たちが「息子を殺せば、財産が自分たちのものになる」ず話し合った意味がよくわかるようになっおきたす。
 ナダダ人の宗教的暩力者たちは、䞻む゚スを殺せば、すべおが自分たちのものになるず思っおいたんです。民衆たちからの人気や尊敬も取り戻せる。神殿は自分たちのものだから、じゃたなむ゚スを远い出せば神殿も自分たちの思い通りだず思った。ちなみに神殿の䞭では商売が蚱可されおいお、いけにえ売りや䞡替ですね。それもナダダ教のこの暩力者たちが蚱可を出しおさせるこずでしお、これが倧祭叞の䞀倧ビゞネスでしお、䞀぀のドル箱ずいうか、利暩、既埗暩益になっおいたんですね。確かに゚ルサレムの神殿の管理が圌らには任されおいたしたけれど、もずもず神殿は誰のものですか。ヘロデが建おたずも蚀えるんですけれども、本来は神のものです。神のものを党郚自分たちのものだず錯芚しお、自分たちの思い通りにしお神のものを奪い取っおいるのは、たさに匷盗の理屈ではないか。む゚ス様が、宮きよめの時に、父なる神の家、぀たり神殿を、匷盗の巣にしおいる、ず非垞に厳しいこずばを蚀われたしたが、たさにその通りなんです。
 
 ここで私たちは、やはり自分自身の姿を、このたずえ話の䞭に芋぀けお、重ねあわせないずいけない。かずいっお、䞻人や息子に重ねるこずはもちろんできないわけで、そうするず、預蚀者に重ねるこずもおこがたしいでしょうから、悪い蟲倫たちに自分自身を重ねるこずになるず思いたす。
 そうしたすず、いやいくらなんでも、自分をこの悪い蟲倫たちに重ね合わせにくい。そこたでのこずはさすがに、やらないし、思っおもいない、ずいうのが普通のずころかもしれたせん。
 けれども、私たちは、生掻の䞭で、繰り返し繰り返し、神のこずばを殺す、ずいうこずをするものではないか、ず思うわけです。
 あるいはこう考えるこずもできるでしょう。預かったぶどう園ずは、むスラ゚ルずいう解釈もあるし)この䞖界、ずいう解釈もあるのですが、私たちが神さたから預かったすべおのもの、ず取るこずもできたす。
 神さたから預かったすべおのものには䜕が入るでしょうか。家族、仕事、金銭などの財産、友人などの人間関係、自然、あるいは教䌚、自分自身の䜓、あるいは人生そのもの、などず考えるこずもできたす。
 私たちはこれらのものを、自分のものだず思いやすいんです。自分の身䜓を自分の思うようにしお䜕が悪い、ず蚀いながら、暎飲暎食するならば、これは実は、神に察する眪ずいうこずになりたす。神のものを、粗末に扱ったからですね。ですから私たちは、自分自身の䜓をも倧事にするのです。
 自分の人生そのものに察しおもそうです。自分の人生は自分のもので、自己実珟をしおいくのだ、神に頌るずいうこずは、情けないこずなんだ。人生は自己責任で、自分の力だけで切り開いおいくものなんだ。ずいう䟡倀芳が暪行する䞭で、神を陀倖しお生きるこずの方が、真実な生き方なんだず、勘違いしおしたうんです。しかし自分の力に頌っお人生を切り開いおいくのは、党責任が自分にかかっおくるわけですから、プレッシャヌで぀ぶれそうになるかもしれたせん。しかし、この私の人生も神さたあなたのものです。この人生をあなたにお返しいたしたすず、神様に察しお蚀った時、そしお、その人生ずいうぶどう園の䞻人である、神ご自身が最終的な責任を持っお䞋さるずいうこずが本圓に分かったら、それは平安・安心の人生ですね。
 ずころで先ほど、このぶどう園の䞻人は、異垞なほどにお人よしか、愚かだずさえ感じるず申し䞊げたした。異垞なほどに忍耐深いずも蚀えるかもしれたせんが、どうしおああいう行動をずれたかずいうず、それはどこたでも蟲倫を信頌しおいらっしゃるんです。
 繰り返ししもべたちを送っおきたけれども、最埌には䞀人子であるむ゚ス・キリストを送ったけれども、それはきっずどこかで、どこかで悔い改めおくれるはずだっお、愛しお愛しお愛しぬいお、必ず、どこかで垰っおきおくれるはずだっお、䞻人である神が私たちをどこたでも信頌しお䞋さったからでしょう。
 私たちは、信仰ずは神ぞの信頌だず申したす。この信仰は、じ぀は、この神からの信頌に支えられおいるんです。神がどこたでも、私たちを信頌しおくださっおいる。そのこずがあるからこそ、こちらも神を信頌しおいられる。信仰ずはじ぀にそういうものなのです。
 棄おられた石、そしお殺された䞻人の息子、これはどちらも、む゚ス・キリストの十字架の䞊での死を意味したす。私たちの眪の身代わりずなっお、十字架にかかられたした。そしおその莖いのみわざによっお、私たちは完党に赊されたした。ここに、魂の平安・安らぎがありたす。
 ある人は、このたずえ話は䞻む゚スが本圓にお語りになったものではないず思う、ず申したす。なぜなら、埩掻が無いからだ、ずそうたで蚀っおいたす。しかし、それは違うず思うんです。確かに衚面的にみれば、む゚ス様の埩掻のこずが䞀蚀も蚀われおいないかのように芋えたす。しかしそれは違うず思うのです。む゚ス様が匕甚なさった詩篇第118篇のこずばです。
 
『家を建おる者たちが捚おた石、
それが芁の石ずなった。
これは䞻がなさったこず。
私たちの目には䞍思議なこずだ。』
 
 実はこの「芁の石ずなった」ずいうのは、埩掻を意味しおいるんです。
 たたある人がこう蚀っおいたしお、「この蟲倫たちの勝利の瞬間―぀たり䞻人の息子を殺した時ですね―蟲倫たちの勝利の瞬間、じ぀は神が勝利したんだ。どこで勝利したんでしょうか。十字架の䞊です。十字架はみすがらしい敗北に芋えるかもしれたせんけれども、実は倧いなる勝利です。眪ず、死ず、悪魔に察しお勝利しおくださった。
 そしお、建築家たちが、驚きたした。石を捚おたず思ったのに、なんずこの石が立぀のです。石が立ち䞊がるんです。぀たりむ゚ス様の埩掻です。これは䞻がなさったこず。私たちの目には䞍思議なこずです。そしおこの埩掻のむ゚ス様を、土台石ずしお、瀎の石ずしお、䞖界倧の、神の教䌚ずいう倧―きな家が、立ちたした。
 ここで神の囜が枡される民ずは、昔は異邊人ずか民族ずかず蚳されおいたこずもありたすけれど、それは色んな意味であたり良くない蚳ず蚀えるかもしれなくお、単に民ず蚳した方がいいんです。この新しく䜜られる民ずは、この䞖界倧の神の家である教䌚なんですね。
 教䌚は、神のものを神にお返しするために神がお建おになったものです。神よ、わたしは身もたたしいもあなたのものです。それは䞍自由になるこずではなく、かえっお自由でのびやかで、軜やかな歩みになるんです。そこに人間の本圓の幞いがあるのです。ですから私たちは、先ほど「ちずせの岩よ」ずいう讃矎を歌いたしたけれども、む゚ス様ずいう石、む゚ス様ずいう救いの岩に(愛されお赊されお)守られお平安なのです。
 
お祈りをいたしたす。
恵みずあわれみに富みたもう、私たちの䞻む゚ス・キリストの父なる埡神
私たちはか぀お、あなたに背を向け、自分の人生は自分のものだず思い蟌み、繰り返し神のこずばを殺しおたいりたした。䞻よしかしあなたは、限りないあわれみをもっお、私たちを愛し、信頌し続けるがゆえに、぀いに䞻む゚スをこの䞖界にお送りくださるこずたでしおくださいたした。この方に眪ゆるされ、埩掻のむ゚ス様を瀎の石ずしお、この石、この岩なる䞻む゚スに守られながら、自分の人生を䞻にお返ししお、なお、人々に䞻の愛を語り䌝え、神ず人ずを愛するずいう䜿呜にひたすら歩たせおくださいたすように。䞻む゚ス・キリストの埡名によっお祈り願いたす。アヌメン。

#定瀎 #瀎の石
 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか