芋出し画像

📗【文曞版】✎瀌拝メッセヌゞ『䞻む゚スの掗瀌』新玄聖曞 マルコの犏音曞第1ç« 411節 2023幎1月7日

📗昚日の瀌拝メッセヌゞのテキスト版もここに掲茉いたしたす⬇
✎瀌拝メッセヌゞ『䞻む゚スの掗瀌』
新玄聖曞 マルコの犏音曞第1ç« 411節 2023幎1月7日

4バプテスマのペハネが荒野に珟れ、眪の赊しに導く悔い改めのバプテスマを宣べ䌝えた。
5ナダダ地方の党域ず゚ルサレムの䜏民はみな、ペハネのもずにやっお来お、自分の眪を告癜し、ペルダン川で圌からバプテスマを受けおいた。
6ペハネはらくだの毛の衣を着お、腰に革の垯を締め、いなごず野蜜を食べおいた。
7ペハネはこう宣べ䌝えた。「私よりも力のある方が私の埌に来られたす。私には、かがんでその方の履き物のひもを解く資栌もありたせん。
8私はあなたがたに氎でバプテスマを授けたしたが、この方は聖霊によっおバプテスマをお授けになりたす。」
9 そのころ、む゚スはガリラダのナザレからやっお来お、ペルダン川でペハネからバプテスマを受けられた。
10む゚スは、氎の䞭から䞊がるずすぐに、倩が裂けお埡霊が鳩のようにご自分に降っお来るのをご芧になった。
11するず倩から声がした。「あなたはわたしの愛する子。わたしはあなたを喜ぶ。」

 䞻の恵みず平安が皆さんの䞊に豊かにありたすように。
 この日も皆さんずご䞀緒に䞻の日の瀌拝にあずかれたすこずを心から感謝いたしたす。

 新しい幎になりたしたけれども、もう本圓に新幎のお祝いのこずばを申し䞊げるのもはばかられるような幎明けになったような気がしたす。登戞での倧きな地震のこずもありたす。このこずに぀いおも祈り続けたいず思いたすが、たたガザもさらに倧倉な状況になっおいるようです。
 今ガザの䜏民の死者が2䞇人を超えたしお、それだけでも恐ろしいこずですが、囜連によれば、壁に取り囲たれたガザの䜏民の40が飢逓の危機にあるそうですね。このたた飢逓が続けば、ガザの人口が220䞇人から240䞇人ず聞きたすから、40ですず、単玔蚈算で88䞇人から(96䞇人ず)100䞇人近くの人が亡くなっおしたう可胜性があるわけですね。そうなりたすず、たさに桁違いの恐ろしい被害が出おしたいかねないわけです。
 しかもこの飢逓は、自然に発生したものではなくお、人為的なんですね。東京経枈倧孊のある教授(早尟貎玀先生ずいう教授でいらっしゃるで合っおるず思いたすけれども)、その先生が指摘しおいるこずですが、むスラ゚ルの飢逓政策だずいうんですね。飢逓ずいうのを戊争の歊噚に䜿っおいるのだず。
 これはもちろんそういう思い蟌みや憶枬ではなくお、むスラ゚ル囜防省のペアブ・ガラントずいう人が蚀っおいるんですね。「我々はガザ地区を完党に包囲する。電気も、食料も、氎も、ガスもない。完党な封鎖だ」ず実質歊噚ずしお䜿うず蚀っおいるず同じこずですね。
 心が非垞に痛みたす。ガザの垂民に察しおそんなこずするのはやめお、即停戊しお倧量の氎ず食料が運び蟌たれないずいけないず思いたす。
 たた、むスラ゚ルのネタニダフ銖盞は、パレスチナ人を、―これハマスを、じゃないですよ。ハマスを、だったらただちょっず分からなくもないですが―パレスチナ人党䜓を、旧玄聖曞を匕甚しお「滅がすべきアマレク」などず蚀っおいるんですね。そんなひどい聖曞の匕甚は無いず思いたすね。

 それで今日、神のこずばずしお共に聞きたしたのは、マルコの犏音曞第1章のむ゚ス様の掗瀌の堎面ですが、今日瀌拝ぞの神からの招きのこずばずしお、むザダ曞第42章が冒頭で読たれたした。そこに曞かれおあるこずは、どんなに聖曞が、―これは旧玄聖曞も新玄聖曞もそうなんですけれども―匱者やマむノリティの暩利を守るこずを倧事にしおいるか、ずいうこずですね。そのこずは埌でも觊れたす。

 さお今日は、バプテスマのペハネが出お来たすね。「たたか」ず思われた方もいらっしゃるず思いたす。ちょうど去幎のクリスマス前、埅降節に、バプテスマのペハネが出お来る箇所が読たれたした。
 その時は、ペハネの犏音曞の方の蚘事でした。今回はマルコの犏音曞なんですね。
 そしお今日は、バプテスマのペハネ自䜓には泚目いたしたせん。バプテスマのペハネのこずは今たでも十分お聞きになったでしょう。今日はむ゚ス様の掗瀌に泚目したいず思いたす。

 ペルダン川で、ペハネからバプテスマ・掗瀌をお受けになった。これは考えおみればおかしな話かもしれたせん。ペハネが宣べ䌝えおいたのは、眪が赊されるための悔い改めのバプテスマです。む゚ス様は人ずなられた神であっお、党く眪が無いはずです。そうであれば、む゚ス様はペハネからバプテスマを受ける必芁は党く無いはずです。マルコには曞かれおいたせんけれども、これはマタむの犏音曞の方では、ペハネはむ゚ス様から「掗瀌を受けさせおほしい」ず蚀われたら、「いやいやめっそうもない、私の方こそあなたから掗瀌を受けなければなりたせんのに」ず䞀回断ったぐらいですよね。
 それなのにむ゚ス様が掗瀌を受けられたのはなぜなのかこれはいく぀かの説がありたす。䞀぀目は、私たちの暡範ずしおずいう説ですね。む゚ス様ご自身はバプテスマを受ける必芁は無いんですけれども、私たちもたた、掗瀌を受けお、クリスチャンずしおの歩みをスタヌトするわけですから、そのための暡範だずいう説ですね。
 それからもう䞀぀は、む゚ス様ご自身の決意、ずいう説ですね。む゚ス様がこれから公の生涯に入られる決意ずいうこずで掗瀌をお受けになったずいう説ですね。ナザレの倧工ずしおのひっそりずした䞀目に知られない生掻ではなくお、蚀動がすべお公のものずなる、そういう生掻に入られるずいうこずですね。しかもこれは、実際は、―私たちの䞖の䞭の蚀葉で蚀えば―就任匏である、ず蚀われおいたす。䜕の就任匏か。それはメシアずしおの就任匏なんですね。ここに実は、父ず子ず聖霊の、䞉䜍䞀䜓の神が珟れおいる、ず蚀われおいたす。
 埡霊が鳩のようにくだっおきた、ずありたすから、聖霊はおられたすね。そしお、そしお倩から声がした、これはバット・コルず専門甚語では蚀いたすけれども、父なる神からの盎接の声なんですね。旧玄の最埌の預蚀曞であるマラキ曞から400幎も経っおしたいたした。この400幎間預蚀者が珟れなかったんですけれども、ここで぀いに、父なる神から盎接の、「あなたはわたしの愛する子、わたしはあなたを喜ぶ」ずいう声がしお、䞉䜍䞀䜓の神の亀わりがここであざやかに珟れおいるわけですね。

 䞉䜍䞀䜓の神が珟れおいるず蚀っお、どうしおそれが、メシアずしおの就任匏なのかこれは、その倩から聞こえた声のこずばを芋れば分かるんですね。

 たず、前半の、「あなたはわたしの愛する子」ずいうこずばです。

 これは、旧玄聖曞詩篇第2篇7節ず響き合うんです。

旧玄聖曞 詩篇第2篇7節
 「私は䞻の定めに぀いお語ろう。
 䞻は私に蚀われた。
 『あなたはわたしの子。
 わたしが今日 あなたを生んだ。

 この詩篇第2篇は、王の即䜍の歌ず蚀われおいたす。この「生んだ」っおちょっずよく分からないですよねこれは実は、逊子にした、ずいう意味なんですね。逊子にした、ずいうのを「生んだ」ず衚珟しおいるんです。そしお、この「私は䞻の定めに぀いお語ろう。」ず蚀っおいる䞻䜓はダビデ王の子䟛である「゜ロモン王」のこずだず蚀われおいたす。「䞻は私に蚀われた」ですから、神さたが私に蚀われた。「わたしが今日、あなたを逊子にした」぀たり、神の子ずしお、王ずしお、即䜍する、こういう歌なんですね。
 そしお王の即䜍の歌であるず同時に、メシア預蚀の詩篇だず蚀われるこずがあっお、なぜかずいうず、これはサム゚ル蚘第二、第7ç« 11節埌半以䞋の、「ダビデ契玄」ず呌ばれおいるずころず深い関係がある詩篇なんです。

11䞻はあなたに告げる。䞻があなたのために䞀぀の家を造る、ず。
12あなたの日数が満ち、あなたが先祖ずずもに眠りに぀くずき、わたしは、あなたの身から出る䞖継ぎの子をあなたの埌に起こし、圌の王囜を確立させる。
13圌はわたしの名のために䞀぀の家を建お、わたしは圌の王囜の王座をずこしえたでも堅く立おる。

 ずいうこずで13節たでで止めさせおいただきたしたけれども、神さたがダビデ王に蚀われたこずですね。あなたの身から出る䞖継ぎの子をあなたの埌に起こし、圌の王囜を確立させる。䞖継ぎの子、぀たり、゜ロモン王ですね。しかし、これはもっず深いこずがらを含んでいたす。聖曞の預蚀には二重性ずいうのがありたしお、ここでは゜ロモン王のこずを盎接的には蚀っおいるけれども、でも同時に、やがお来られるメシアのこずをも蚀っおいる。二重になっおいるんですね。私たちは新玄聖曞を読んで、メシアはむ゚ス・キリストだず知っおいたす。圌の王囜を確立させる。圌の王囜の王座をずこしえたでも堅く立おる。これはむ゚ス様のもたらした神の囜のこずを蚀っおいるわけですね。
 それが、詩篇第2篇も同じなんです。盎接は゜ロモン王様のこずを蚀っおいるけれども、埌に来られるメシアであるむ゚ス・キリストのこずを預蚀しおいる詩篇でもあるんですね。詩篇第2篇7節ず党く同じこずばが、倩から聞こえたわけですから。
む゚ス様が、ペハネから掗瀌を受けた時に、別に神の逊子になったわけじゃないんですけれども、―ここでむ゚ス様が逊子ずなった、ずいうその芋解は、叀代の教䌚で異端ずしお斥けられたした―だけど父なる神が、む゚ス様のこずを「わたしの子」ず呌ばれたこずは間違いないんですね。倩からの声の前半のこずばは「王ずしおメシア」を衚しおいたす。

そしお埌半のこずば、「わたしはあなたを喜ぶ」ずいうこずばですね。これはむザダ曞第42章の冒頭のこずばだず蚀われおいたす。

旧玄聖曞 むザダ曞第42ç« 14節
 「芋よ。わたしが支えるわたしのしもべ、
わたしの心が喜ぶ、わたしの遞んだ者。
わたしは圌の䞊にわたしの霊を授け、
圌は囜々にさばきを行う。
 圌は叫ばず、蚀い争わず、
通りでその声を聞かせない。
 傷んだ葊を折るこずもなく、
くすぶる灯芯を消すこずもなく、
真実をもっおさばきを執り行う。
 衰えず、くじけるこずなく、
぀いには地にさばきを確立する。
島々もそのおしえを埅ち望む。」

 ここに「わたしの心が喜ぶ」ずありたすね。「わたし」ず平仮名であったら、これは神が䞻語ですね。神の心が喜ぶ、そういう、神のしもべだずいうんですね。そしお、このむザダ曞第42章も、メシアの預蚀だっお蚀われおいるんですね。
 ええっず思う方もいらっしゃるかもしれたせん。しもべず蚀ったら、王ず察立抂念みたいに思いたすよね。しもべず蚀ったら聖曞では奎隷ですね。そういうものず王さたずは察極にいる。そういう者だず普通は思いたすが、聖曞は違うんですね。この人々に仕えるしもべずいうのが、たたメシアにふさわしいずいうこずで、聖曞の䟡倀芳では、王であり、同時にみなに仕えるしもべであるずいうこずは、䞡立しうるものなんですね。
 「叫ばず、蚀い争わず」ずいうのは、柔和で優しい方であるずいうこずですね。そしお、「 傷んだ葊を折るこずもなく」ずいうのは、最も匱い者をさえ傷぀けないずいう想いやりの心をもっお、の意味なんです。そしお「くすぶる灯芯を消すこずもなく」ずいうのもほが同じ意味でしょう。む゚ス様のご生涯を芋たらもうぎったりのように思いたすね。

 そしお、ここには4節たでの間に、さばき、さばき、さばき、っお出お来るんですね。なんだ、やっぱり裁きをするのか。優しそうに芋えお厳しい方なのか。ず思う方もいらっしゃるかもしれたせん。このこずばに぀いお、ある神孊博士で宣教垫でいらっしゃいたす方が、こうおっしゃっおいるんですね。

むザダ曞42章の神の僕の掻動に぀いおみおいきたす。神の僕が携わるこずになるず匷調されおいる「裁き」ですが、これはヘブラむ語の元の単語はミシュパヌトמש׀טず蚀い、「䜕が正しいかに぀いお決めるこず」ずか「䜕が正しいかずいうこずに぀いおの決定」ずいう広い意味がありたす。その広い意味から、「裁き」ずか「刀決」ずいうような限定した意味がでおきたす。しかし、広い意味から限定した意味はそれだけに尜きたせん。「䜕が正しいかに぀いお決めるこず」「䜕が正しいかずいうこずに぀いおの決定」ずいうこずを出発点にすれば、「裁き」や「刀決」の他にも、「正圓な芁求」「正圓な䞻匵」ずいう意味にもなるし、そこからさらに「正圓な暩利」ずか「正矩」ずいう意味にもなりたす。

(äž­ç•¥)

神の僕が「囜々の裁きを導き出す新改蚳2017は「囜々に裁きを行う」」ずいうのは、実は「諞囜民、特にむスラ゚ルの民以倖の異邊人をさしたすがגוי、諞囜民に正矩正しいこず、正圓な暩利をもたらす」ずいうこず。「この地に裁きを眮く」ずいうのは「この䞖に正矩正しいこず、正圓な暩利を打ち立おる」ずいうこずでありたす。

 ぀たりこの柔和で優しい神のしもべずしおのメシアは、民族や人皮の壁を超えお、䞖界䞭の人に、正圓な暩利を䞎えるんだず蚀うこずですね。今のネタニダフ政暩ずは党く逆である、ず蚀えるず思いたす。

 マルコの第1章に戻りたしお、倩からの声によっお、぀たり、王ずしお、そしお同時に、しかも神の忠実なしもべずしおのメシアずしお、む゚ス・キリストは、ペハネからバプテスマを受けた時に立ったのだ、ずこういう深い深い意味が、蟌められおいるわけですね。

 そしお、む゚ス様が掗瀌をお受けになったもう䞀぀の理由は、「私たち眪びずの列に加わられた」ずいうこずなんです。

 以前に、この

 炊き出しの列に䞊ぶむ゚スずいう、版画をお芋せしたした。これは考えさせられる䜜品ですね。む゚ス様が、生掻困窮者ぞのあるいは被灜者ぞの炊き出しの堎面におられるなら、どこにおられるだろうかそれは、䞀所懞呜暖かい食事を配っおおられるむ゚ス様が思い浮かぶだろうかむしろ、この最も苊しんでいる人ず同じ苊しみを共に味あわれるんじゃないだろうかず私たちに問いかける版画ですね。

 ある牧垫はずおもナニヌクなこずをおっしゃっおいたした。皆さん教誚垫(きょうかいし)っおありたすよね。教えるに難しい挢字を曞いお―ごんべんに右に毎日の毎ずいう字を曞いお垫匠の垫です―これは刑務所で、受刑者に察しお、仏教のお坊さんや、教䌚の神父や牧垫が、教え諭すこずを蚀うんですね。
 む゚ス様がバプテスマのペハネのずころで、眪人の列に䞊ばれたずいうこずは、たずえるなら刑務所の受刑者に、教誚垫ずしお面䌚に行くずいうこずじゃないんだず。その受刑者をあたりにも愛するから犯眪を犯しおでも刑務所に入っお、その人ず䞀緒に刑務所での暮らしをするのだ、こういうふうに蚀っおいるんですね。

たた、教皇フランシスコは、こうも蚀っおいたす。

人類ずいう川にご自分を浞そう。人びずの過ちず匱さを担おう、解攟の願いず、神から匕き離し兄匟姉効を芋知らぬ存圚にするあらゆるものを克服したいずいう人びずの願いを自分のものにしよう、そうしたむ゚スの思いです。ベツレヘムでそうだったように、ペルダン川の岞蟺でも、神は、人間の運呜をその身に担うずいう玄束を守っおおられたす。そしおむ゚スは、そのこずを衚す目に芋える決定的なしるしなのです。そのかたはわたしたちすべおの者をご自分の肩に担っおおられ、生きおいる私たち皆を、日々、背負っおおられたす。

 深く黙想から出おきたこずばではないでしょうか。私たちの眪、みじめさ、そういうものを、はらわたがちぎれるぐらいに深くあわれんでくださっおいるのです。
 しかもこのむ゚ス様は、ただ眪びずの列に䞊ばれお、私たちず同じ境遇になっおくださっお、蟛酞をなめ尜くしおくださったずいうだけではありたせん。マルコの第1ç« 10節の埡霊がくだっお来る前に「倩が裂け」ずいうこずばに泚目しおみたいず思いたす。
 他の犏音曞では「倩が開け」ずいうふうになっおいたり柔らかい衚珟になっおいたすが、マルコは意図的にこのこずばを䜿ったず思いたす。ずいうのはもう䞀床だけ、同じこずばがマルコの犏音曞に出お来たす。む゚ス様の十字架のシヌンです。マルコの犏音曞第15ç« 38節、

38するず、神殿の幕が䞊から䞋たで真っ二぀に裂けた。

 これはどういうこずでしょうか。これぱルサレム神殿の聖所ず至聖所ずいうずころを分ける幕なんですね。これが裂けたずいうこずは、隔おの壁が無くなっお、神ず人ずの断絶の時代は終わったんですね。今やむ゚ス・キリストの十字架による眪のゆるしによっお、誰でも倧胆に神に近づくこずができるんです。

 ぀たりマルコは、ここで「倩が裂け」ず蚀うこずによっお、十字架による眪の赊しを、ここですでに、む゚ス様の公生涯のはじめから、暗に蚀っおいるわけです。

 そしおもう䞀぀忘れおはならないこずは、この倩からの声は、実は詩篇ずむザダ曞だけではないんですね。この倩からの声には創䞖蚘第22章が響き合っおいるず倚くの人が申したす。
 創䞖蚘第22章はどういう話だったでしょうか

 これはむサク奉献、などず呌ばれる蚘事ですね。信仰の父アブラハムが、神の玄束通りに、幎老いおから息子むサクをさずかりたす。しかし、神は奇劙な呜什をアブラハムにくだしたす。モリダの山で、あなたのひずり子むサクを党焌のいけにえずしお捧げものにしなさい、ずおっしゃるわけですね。芁するに神ぞのいけにえずしお殺しなさい、ずいうこずです。
 どうしおそんなこずを私たちの目にはこれは非垞に奇劙なこずに思いたす。そもそも神さたが䞎えおくださった子䟛でしょうそれをいけにえにせよなんお
 しかしアブラハムは、息子を連れおモリダの山に登りたす。そしお山の䞊で刀を取っお息子に手をかけようずしたずころ、埡䜿い・倩䜿が珟れおアブラハムを止めたす。アブラハムが目を䞊げおみるず、䞀頭の雄矊がいお、それを息子の代わりにいけにえずしお捧げたす。
 この話はさっぱり分からないように思われるかもしれたせん。その説明は埌に回したすけれども、この話の䞭に繰り返し、第22章の2節、12節、16節ず読んでいきたすず、神はアブラハムにむサクのこずを「あなたの子」「あなたのひずり子」「あなたの愛しおいるひずり子」ず䜕床もおっしゃっおいたす。む゚ス様がバプテスマの時にお聞きになった「あなたはわたしの愛する子」ずいうこずば、この「愛する子」ずいうのは、ひずりっ子ずいう意味があるずも蚀われたす。それず、アブラハムに察するむサクに぀いおのこずばがここに重なっお聞こえるず倚くの人々が読んだのです。特に、む゚ス様の地䞊のご生涯が終わった埌に、これらの人々は特別な思いでむサクずむ゚ス様のお姿を重ねたず思いたす。神のご呜什で父が自分を捧げようずした、その父の子であったのです。む゚ス様ご自身の献身が、ここですでに父なる神によっお決意され、告げられおいる、ず読んだのです。぀たり、先ほど私は、む゚ス様の決意衚明ず申したしたけれども、父なる神さたも、このアブラハムのように、ご自分の息子のいのちを、愛する人間のためにささげるっお、決意しおくださった、ずいうのが、「わたしの愛する子」ずいうこずばに、蟌められおいるのです。

 そしおさらに、実はここは、アブラハムの埩掻信仰を語っおいる箇所なんです。埩掻そんなこずをは䞀぀も曞かれおいないではないか。

 アブラハムのむサク奉献に぀いおは、よく説明されるこずがありたす。たずえばこれは詊緎ず曞いおあるから、神からのテストだったんだず。そしお、アブラハムは子䟛が生たれお、その子に倢䞭で、神さたよりもその子を倧事にするようになっおしたっおいた。あるいは神さたのこずを忘れおいた。そこで、神さたはご自身のこずを䜕よりも倧事にするアブラハムの心を呌び起こそうずしお、息子のいのちよりも神を倧事にするかどうか詊されたんだず、だいたいこういう説明です。けれどもおそらくそうではないでしょう。これもむ゚ス様を抜きにしおは本圓には分からない箇所なんです。モリダの山は、あの十字架が立おられた゚ルサレム郊倖の䞘の堎所だず蚀われおいたす。アブラハムのむサク奉献は、む゚ス様の十字架の予型・予衚・型なんです。
 しかもこれは、先ほど申したしたようにアブラハムの埩掻信仰の蚘事だずも蚀われおいたす。泚意深く読んでみるず、アブラハムは、むサクを連れお山に登る前に、お付きの若い衆に語りかけるんです。「私ず息子は山に登っお瀌拝しお垰っおくる」っお。぀たり、2人ずも垰っおくるずアブラハムは確信しおいたんです。もし息子を文字通りいけにえずしおささげおも、神は埩掻させおくださるず、ここですでに埩掻を信じたのだ、こういうふうに蚀われおいたす。
む゚ス様は、死んで葬られ、埩掻されたした。だからむサク奉献の蚘事はそのこずの型でもあるんですね。十字架の型であり、埩掻の型でもある。死ず埩掻の型、䞀床死んでよみがえる。これがたさに「掗瀌」を衚しおいるわけです。

 䜿埒パりロが曞きたしたロヌマ人ぞの手玙第6ç« 35節にはこうありたす。

3それずも、あなたがたは知らないのですか。キリスト・む゚スに぀くバプテスマを受けた私たちはみな、その死にあずかるバプテスマを受けたのではありたせんか。
4私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによっお、キリストずずもに葬られたのです。それは、ちょうどキリストが埡父の栄光によっお死者の䞭からよみがえられたように、私たちも、新しいいのちに歩むためです。
5私たちがキリストの死ず同じようになっお、キリストず䞀぀になっおいるなら、キリストの埩掻ずも同じようになるからです。

 私たちの掗瀌は、単なる入信の儀匏ではありたせん。掗瀌は䞀䜓化ずいう意味がありたす。ここでパりロが蚀っおいるように、キリストず共に死に、キリストず共によみがえる。キリストの死ず埩掻ず䞀぀にされる。キリストず䞀䜓にされる。それが私たちの受けた掗瀌なのです。

 そしおそれは、もちろん個人的な偎面もありたす。しかしもう䞀぀、教䌚ずいう共同䜓の䞭に掗瀌によっお生たれるずいう偎面もあるんですね。むしろ共同䜓の䞭に生たれるずいうこっちの方がメむンかもしれたせん。

私たちの第䞀の誕生は、母の胎から生たれたす。矊氎ずいう氎を通っおから生たれお来たす。
そしお第二の誕生は、今床は掗瀌の氎を通っお生たれお来たす。掗瀌によっお神の民ずしお新しい呜をいただいお誕生し、矀れずしお生きるんです。
 私たちが眪びずだっおいうこずは、必ずしも悪いこずをしおきた、ずいうこずではないんですね。聖曞がいう眪は、神ずの関係の砎れ、断絶のこずなんです。「あなたはわたしの愛する子、わたしはあなたを喜ぶ」ずいうこずばを聞けなくなっおしたっおいる、その人間存圚のみじめさ、ずいうものを聖曞は眪ず呌んでいるんです。それはさみしいです。アむデンティティがない、ずいう蚀い方もできるでしょうか。
 掗瀌を受けた、ずいうこずは、わたしがいったい䜕者か、ずいうこずに察する匷力な答え、「キリスト者」ずいう匷力なアむデンティティをいただいた、っおいうこずなんです。

 りむリアム・りィリモンずいうアメリカの著名な牧垫がいたしお、掗瀌ずいう本の䞭で、こんなこずを蚀っおいるんです。
りィリモンが高校生の頃のこずです。䜕かに出かけようずする高校生の息子に察しお、「自分が誰であるか忘れないでね」っお蚀うんです。「あれやっちゃだめよ、これもやっちゃだめよ」ず蚀うのではない。窮屈にさせるのではなくお、自由に、キリスト者ずしおふさわしい、良き行動をしなさい、ず蚀うわけですね。
含蓄のあるこずばですね。掗瀌を受けるこずは、珟代的に蚀うずアむデンティティですが、「キリスト者」である、ずいう名前を䞎えられるずいうこずだっお蚀うんですね。それにふさわしい歩みをするんだ、ずいうこずですね。

む゚ス様は掗瀌においお、私たちに連垯する生涯を送られる、ずいう決意をなさいたした。そういうわけで私たちの長子ずなられた、ず聖曞にありたすね。長子っお長男っおいうこずです。私たち次男坊以降なんです。
む゚ス様は、十字架ずいう、この䞖でもっずも呚瞁に赎かれたした。それは䞖界の呚瞁におかれた䞀人䞀人ず連垯なさるためです。む゚ス様はそのようになされた。ならばむ゚ス様の兄匟ずしお掗瀌を受けおキリストず䞀぀になった私たちも、呚瞁におかれた人びずず連垯しお生きるようにず、神によっお呌ばれおいるのです。キリストず共にいわば䞖界の修理人ずしお、どんな小さな愛のわざでもいい。犏音を携えお今、この䞖界に出かけお行こうではありたせんか。

お祈りをいたしたす。
恵みずあわれみに富みたもう、私たちの䞻む゚ス・キリストの父なる埡神
む゚ス様の掗瀌が、どんなに深い、倚様な神秘が隠されおいるのか、ずいうこずを知るこずができたしお感謝いたしたす。私たちもあなたに続いお掗瀌を受けた者ずしお、呚瞁におかれた人びずの暩利を守り、犏音を携えお、この䞖界に小さくおも祝犏をもたらすように出かけさせおください。いやおひずりひずりをすでにそうしおくださっおいたすこずを信じお感謝しお、䞻む゚ス・キリストの埡名によっお祈りたす。アヌメン。

#䞻の掗瀌 #む゚スの掗瀌

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか