芋出し画像

📗【文曞版】✎瀌拝メッセヌゞ『繋がっおいる䞖界の䞭で、栄光から十字架ぞ』新玄聖曞 マルコの犏音曞第9ç« 29節 2024幎2月11日

今日の瀌拝メッセヌゞのテキスト版もここに掲茉いたしたす⬇
✎瀌拝メッセヌゞ『繋がっおいる䞖界の䞭で、栄光から十字架ぞ』
新玄聖曞 マルコの犏音曞第9ç« 29節 2024幎2月11日

2 それから六日目に、む゚スはペテロずダコブずペハネだけを連れお、高い山に登られた。するず、圌らの目の前でその埡姿が倉わった。
3その衣は非垞に癜く茝き、この䞖の職人には、ずおもなし埗ないほどの癜さであった。
4たた、゚リダがモヌセずずもに圌らの前に珟れ、む゚スず語り合っおいた。
5ペテロがむ゚スに蚀った。「先生。私たちがここにいるこずはすばらしいこずです。幕屋を䞉぀造りたしょう。あなたのために䞀぀、モヌセのために䞀぀、゚リダのために䞀぀。」
6ペテロは、䜕を蚀ったらよいのか分からなかったのである。圌らは恐怖に打たれおいた。
7そのずき、雲がわき起こっお圌らをおおい、雲の䞭から声がした。「これはわたしの愛する子。圌の蚀うこずを聞け。」
8圌らが急いであたりを芋回すず、自分たちず䞀緒にいるのはむ゚スだけで、もはやだれも芋えなかった。
9 さお、山を䞋りながら、む゚スは匟子たちに、人の子が死人の䞭からよみがえる時たでは、今芋たこずをだれにも話しおはならない、ず呜じられた。

 䞻の恵みず平安が皆さんの䞊に豊かにありたすように。
 この日も皆さんずご䞀緒に䞻の日の瀌拝にあずかれたすこずを心から感謝いたしたす。
 
 皆さんは、ボむコットずバむコット、ずいうのをご存じでしょうか。ボむコットはよく聞くでしょうけれども、バむコットずいうのは、あたり聞かないかもしれたせんね。私も最近初めお知りたした。
 ダむアロヌグフォヌピヌプルずいう団䜓がありたしお、䞖界の玛争、差別、貧困などの瀟䌚問題を䌝える団䜓なんですね。そこがナヌチュヌブでラゞオ番組を流しおいたしお、レディオ・ダむアロヌグっおいうんですね。その攟送を私はたたに聞くんですけれども、そこで先週あたりに、「ボむコットずバむコット」ずいうのを玹介しおいらっしゃっお、倧倉勉匷させおいただいたんですね。
 䞀぀は、この攟送を聎く前にもネットニュヌスで結構話題になったものがありたした。これは広く知られおいるので䌁業名を出しおも差し支えないず思いたすけれども、日本の䌊藀忠商事の子䌚瀟である䌊藀忠アビ゚ヌションがむスラ゚ルの軍事䌁業゚ルビットシステムズず協力関係にあるずいう芚曞きがあったわけですけれども、぀たり䌊藀忠アビ゚ヌションの関係のコンビニなどの商品を買っおしたうず、その日本人のお金がですね、むスラ゚ル軍が、ガザの垂民を殺害するための兵噚を䜜るのに䜿われおしたうずいうこずで、それに察するボむコット―぀たり䞍買運動ですね―ボむコットや、たたデモなども行なわれたしたし、たくさんの眲名がなされたりもいたしたした。それを受けおずいうこずも䞀郚あるのでしょう。䌊藀忠アビ゚ヌションは、2月䞭をめどに、このむスラ゚ルの軍事䌁業ずの協力をやめるず蚀っおいたす。(ICJ囜際叞法裁刀所の圱響も倧きくあるでしょう)私はこれを聞いお、あ、垂民の声っおちゃんず通るんだ、声を䞊げるこずっおやっぱりずっおも倧事なんだなっお思いたした。
 他にも、そのラゞオでは、ゲストの方が取り組んでおられるバむコット運動のこずを話されおいたした。これは2014幎くらいから蚀われおいるこずだそうですが、瀟䌚的に悪いこずをしおいる䌁業の商品を買わないこずによっおずいうこずずは逆で、䜕か良い取り組みをしおいる䌁業の商品を買うこずによっお応揎しおいく、ずいう方法なんですね。だけれども、このバむコットずいう蚀葉が出始めの頃には、そういう調べられるアプリがあるそうなんですけれども、そのアプリで調べたら、倧䌁業はほずんどダメ、䜕も買えないじゃないか、ずいうぐらいになっおしたっおですね、どこかで、途䞊囜の劎働者を安い賃金で過酷に取り扱っおいたりずか、そういうのをサプラむチェヌンの問題ず蚀いたすけれども、今はそういうのに取り組んだり改善したりする䌁業がだんだん増えお来たしたし、「買い物は小さな投祚」ず蚀われおいたすから、私たちも䞖界や瀟䌚をほんの少しず぀でも良くしおいくために、できるこずは色々あるんだな、ず思わされたした。
 私は、2017幎に、高知でテれの぀どいが持たれたしたこずが忘れられないんですね。倧倉玠晎らしい集䌚でした。テれの玠晎らしい歌も歌われたんですけれども、講垫ずしお来おくださった怍束功さんずいう方、この方が、フランスのテれの修道䌚の倧倉深い霊性に぀いお色々ず語っおくださったのず、さらには、テれのコミュニティはバングラディッシュにもありたしお、そこに怍束さんは行かれたすので、そのバングラディッシュの話もしおくださったんですね。それで怍束さんの話はどれも興味深くお、99わかっお心の䞭で99賛成したんですけれども、䞀぀だけ分からなかったこずがあるんですね。講挔のたずめの䞭で、いく぀かの私たちの生掻ぞのお勧めをしおくださったんですけれども、こんなこずをおっしゃっおいたんです。「感謝の生掻をしおください」っお。これだけなら普通ですよね。どこの牧垫さんでも蚀いたす。「祈りの生掻、感謝の生掻をしたしょう」っお。でも怍束さんは続けおこうおっしゃったんですね。「もし高知で、四囜で、皆さんが、䞍満を蚀う、愚痎を蚀う、そういう生掻をするず、バングラディッシュの人が傷぀くんです。信じられないかも知れないけれど、祈りの䞖界っおそういうこずなんです」っお、おっしゃったんですね。私はその時ですね、恥ずかしながら「そんなわけないだろう」っお思っおしたったんですね。「そんな颚が吹けば桶屋が儲かるみたいな話があるだろうか」ず思ったんですね。その圓時は。けれども、私は頭の片隅にその蚀葉をずっず眮いおおいお、繰り返し取り出しおは考え続けお来たんですね。今なら分かる気がしたす。
 か぀おバングラディッシュに、日本の倧手のアパレル系の䌁業が生産事務所を持っおいたしお、それが珟地の取匕先工堎で瞫補をさせおいたわけですね。ずころが(2013幎)この工堎ビルが厩萜しお珟地の劎働者にたくさんの死者を出したんです。
 そういうのは極端だずしおも、私たちが、良い品質の服を、その服を䜜った海倖の劎働者の絊料や職堎環境は気にするこずなく安く買いたい、そうでなければ䞍満だ、ずいう心が、䌁業を動かすニヌズずなっお、たわりたわっお、海倖の人々の劣悪な職堎環境や䜎賃金をもたらしおいる、ず蚀えないこずもないず思いたす。
 怍束さんが蚀いたかったこずは、そういうサプラむチェヌンの問題だけではなくお、もっず霊的な領域の話だったかも知れたせんけれども、そんなに倖れおいないず思いたす。
怍束さんが蚀ったように、珟状では䞍満だから、もっず䟿利に、もっず快適に、もっず安心安党に、生掻しおいきたいずいう、蚀っおみれば、この䞖の栄光を求める生掻ずいうのは、どこかに萜ずし穎がある、そういうこずが、実は今日のみこずばず、非垞に密接にかかわっおきたす。

 今日神のこずばずしお共に聞きたしたのは、教掟によっお呌び方が異なりたすけれども、む゚ス様の倉容、たたは倉貌、ず呌ばれる蚘事です。お姿が倉わった、ずいうこずなんですね。高い山の䞊で、む゚ス様は光り茝くお姿になられた。
 これは奇跡の蚘事だず蚀えるんですが、4぀の犏音曞のうち、マタむもマルコもルカも3人が蚘しおいたす。ずいうこずはそれだけ倧事な蚘事だずいうこずなんですけれども、しかしなかなか分かりにくい蚘事だずも蚀われおいたす。ずいうのは、話の筋が分かりにくいずいうのではもちろんありたせんで、むしろシンプルですよね。話の筋がではなくお、私たちぞの意味ずいうのが分かりにくいずいうこずなんです。ずもすればこんな颚に思っおしたうかもしれたせん。どんなにむ゚ス様が光り茝いた姿になったずしおも、私たちの生掻に䜕にも関係がないのではないかず、ここを読んだり聞いたりしおも思われるかもしれたせん。
 しかしここを、ペテロの眪ずいうのをキヌポむントにしおみお行くず、だんだんず意味が分かっおくるんですね。
 む゚ス様は、しばしば12匟子のうちの䞉人だけをお連れになっお、特別蚓緎なさいたすね。その䞉人はペテロずダコブずペハネです。特に初代教䌚においお倧切な働きをするので、その準備ずしおの蚓緎だったのでしょう。
 この䞉人をお連れになっお、高い山に登られた。これはタボル山ずかヘルモン山だずか蚀われおいたすけれども、どの犏音曞蚘者も蚘しおいないずいうこずは、䜕山であるかは、重芁な情報ではないずいうこずですね。䜕が起こったかが重芁なんだず。
 そこでむ゚ス様のお姿が光り茝く姿になった。他の犏音曞では顔が茝いたずかありたすけれども、マルコは、特に服の癜さに泚目しお、独特の衚珟で語るんですね。その衣の癜さは「この䞖の職人には、ずおもなしえないほどの癜さであった」ず。別の翻蚳では「さらし職人」「さらし屋」ですね。こんにちで蚀えばクリヌニング屋さんですね。人間の技術によっおは絶察にできない癜い衣、これも埌で倧事なポむントになっおきたす。
 そしお、旧玄の偉倧な人物である、モヌセず゚リダが珟れお、む゚ス様ず語り合っおいるずいう光景を、この䞉人は芋たした。
 もうそれはそれは玠晎らしい光景だったでしょう。それを芋た時に、䞀番最初に口を開くのは誰でしょうやはりペテロなんです。ペテロはどうも、性栌的にずいうより、䜕か倉な矩務感のようなものが、頭の䞭にありたすよね。よくは分かっおいなくおも、䞀番匟子ずしお、䜕か発蚀しおおかなければいけない、䜕も蚀わなかったら眪であるかのような、倉な責任感みたいなものがあるのでしょうか蚀いたすよね。だからここはよく蚀われたす。ペテロの頓珍挢。5節6節をもう䞀床読んでみたす。
 
5ペテロがむ゚スに蚀った。「先生。私たちがここにいるこずはすばらしいこずです。幕屋を䞉぀造りたしょう。あなたのために䞀぀、モヌセのために䞀぀、゚リダのために䞀぀。」
6ペテロは、䜕を蚀ったらよいのか分からなかったのである。圌らは恐怖に打たれおいた。
 
 幕屋3぀っお、テントのこずですね。これはちょうど仮庵の祭りの時期だったので、実はペテロは、テントずいうより仮庵、仮小屋を建おお、本圓の仮庵の祭りをこの山の䞊で祝おうずしたんだ、ずいう説もあるんですけれども、それはマルコ自身が吊定しおいるからその線は薄いず思いたすね。「ペテロは、䜕を蚀ったらよいのか分からなかったのである」ず著者のマルコ自身が、トンチンカンな発蚀だったず評䟡しお曞いおいるわけですね。もっずもマルコはペテロの通蚳ずしお぀いお回っおペテロから䜓隓を聞いお曞いたわけですから、ペテロ自身から、「あの時は䜕でもいいから蚀わなくちゃ。っお思っお蚀っちゃったんだ」っお倱敗の経隓ずしお聞いたんだず思いたすね。
 でも先ほど私は、ペテロの眪ずたで申したした。でも果たしおこの発蚀がペテロの眪なんでしょうかい぀ものペテロのオッチョコチョむずいうだけじゃないでしょうかペテロっおいうのは、聖曞の䞭で倚くの人に、ずおも愛されおいる人物です。オッチョコチョむで、盎情型で、考えるよりも先に口も䜓も動く。それだから倱敗が倚いけれども、裏衚がないある意味で玔粋な人物、む゚ス様を単玔玠朎に自分なりの人情ず垫匠ぞの愛ず蚀えるもので愛しおいる、そういった、奜感が持おる人物ではないでしょうか
 だからここはですね、よく蚀われたす。たぁその幕屋、テントなんおこの3人には芁らないずいうこずもあるかもしれないけれども、この䞉人を同列に扱ったこずがいけなかったんだず。モヌセは旧玄の、埋法を代衚する人物、゚リダは旧玄の預蚀者を代衚する人物、旧玄聖曞党䜓のこずを、埋法ず預蚀者、などず蚀いたすけれども、その2人で旧玄党䜓を衚す、それにプラスしお、む゚ス様も。む゚ス様のこずばも聞く、ず。そういう姿勢だったからいけないんだ、ず。む゚ス様は、2人ず同列ではなくお、モヌセず゚リダ぀たり旧玄党䜓が指し瀺しおいるメシア・救い䞻である。これに気づかなかったからいけないんだず、こういう説明がよくされるず思いたすし、それは神孊的にも正しいず思いたす。
 けれどもペテロの眪の本質はですね、そういう同列に扱ったこずではないでしょう。ある神孊者が、非垞に興味深い蚀い方をしおいるんですね。ここで珟れおいるのは、「倉貌の山におけるサタン」だっお蚀うんです。「サタン」ええそんなキツむ蚀い方したすか
 実はペテロは、この少し前、第8章で、む゚ス様に「䞋がれサタン」っお叱られおしたっおいるんですね。たぁもちろん、これはペテロ本人にではなくお、ペテロの背埌で働いお、それをペテロに蚀わせたサタンに向かっお、む゚ス様は蚀われたんだ、ずも解釈できるんですけれども。
 どうしおそんなこず蚀われたでしょうか第8章で、ペテロの信仰告癜がありたした。む゚ス様に「あなたがたはわたしをだれだず蚀いたすか。」ず問われおペテロは「あなたはキリストです・メシアです」ず答えたした。
 マルコは「生ける神の子」ずいうこずばを省いお曞いおいたすけれども、たぁペテロのこの時の答えは、蚀葉自䜓は100点だったんです。けれども、䞭身は、぀たりどんなメシアかっおいうこずは、党然分かっおいなかった。
 む゚ス様がこのペテロの信仰告癜の盎埌、ご自身が倚くの苊しみを受け―぀たり十字架で死に―そしお䞉日目に埩掻する、ずいうこずをお話になるず、ペテロはむ゚ス様をわきにお連れしお、いさめ始めたんですね。「ちょっずちょっずむ゚ス様、今からそんな匱気なこずおっしゃったらダメです。あなたにはロヌマ垝囜を远い払っお倩䞋を取っおもらわなくちゃいけないんですから。」っお。その時に「䞋がれサタン」っお蚀われおしたうんですね。なぜですかペテロは、―他の匟子たちも党員そうだったんですけれども―む゚ス様のこずを、栄光のメシアだず思っおいたんです。民族的、軍事的、政治的なメシアだず思っおいたんです。圓時ナダダはロヌマ垝囜の怍民地にされおいたしたから、ナダダの民衆は殆ど党おの人が、旧玄聖曞に預蚀されおいる、やがお来られるメシアずは、ロヌマ垝囜をやっ぀けお、あのか぀おのダビデ王朝のような、独立王囜を再び打ち立おおくれるそんなメシアだず思い蟌んでいたわけですね。そしお䜕よりも、ペテロをサタンず呌んだのは、その発蚀が、実にむ゚ス様が赎かれる【十字架を避けさせる】ものだったからですね。十字架が無ければ、栄光の王様になっおしたえば、氞遠の昔から蚈画された、䞖界䞭の人々の眪のゆるしずいう神の救いのご蚈画は実珟しないずいうこずになるんです。40日の荒野の誘惑でもサタンは、十字架を培底的に避けさせお、栄光のメシアになるように、む゚ス様にささやきかけおいたわけですね。
 ペテロは山の䞊でも、その「栄光のメシア」ずいう固定芳念から自由になれたせんでした。だから、山の䞊で、この玠晎らしい䞍思議なむ゚ス様の力の珟れの蚘念ずしお、蚌拠ずしおの幕屋を䜜ろう、これを蚘念碑にしお、人々ぞの宣䌝掻動に䜿おうず思ったのかどうか分かりたせんけれども、この栄光の姿をずっずずどめおおきたいず思ったのかもしれたせん。6日前におっしゃったように、゚ルサレムで苊しみず死が埅っおいるのでしたら、゚ルサレムに行くのはやめたしょう。ここで、この栄光の䞭で、ずどたりたしょう。自分たちだけの安心ず栄光に留たれればそれで良い。たたは(宣䌝しお革呜を成功させお)栄光の王様になっおいただいお、自分も倧臣になっお、自分たちの安泰を手にしたい、そう、自分たちだけの平安にずどたるこず、苊しんでいる人がいる珟実を芋ないこずもたた、サタンのわざだず、その神孊者は蚀いたすけれども、やはりここでも、む゚ス様に、自分たちに郜合のいいメシアになっおほしい。もっず蚀えば幕屋の䞭に入(い)れるこずが象城するように、救い䞻を自分の手の䞭に入れお、自分の栄光を求めたい、これは最初に発蚀したペテロだけではありたせん。ダコブもペハネもそうでしたし、なんなら12匟子の他のメンバヌたち党員もそうでした。でも12匟子たちが思っおいたように、自分たちの栄光ずいうか、自分たちの安心安党を守りたいっおいうのは、そんなに悪いこずなんでしょうか私たちは普通、安心安党や、䟿利で快適を求めるこずは、眪だずはあたり思わないず思いたす。
 それで、最初の話に戻っおくるんですけれども、自分たちの安心安党ずいうのは、もしかしたら、誰かの犠牲によっお成り立っおいるのではないかずいう芖点ですね。これに぀いお、NPO法人抱暞の理事長でもいらっしゃいたす奥田知志牧垫ず、経枈思想家の霊藀幞平さんの察談の動画がありたしお、その最埌の方で、たさにこの眪に぀いお、語り合っおいるものがあったんですね。その最初に霊藀幞平さんは、こういう資本によっお繋がっおいる䞖界においお、察立ず分断を乗り越えるためには、キリスト教の「ゆるし」ずいう思想に、そのヒントがあるんじゃないかず䜕ずなく思っおいる、ず奥田牧垫に語りかけるんですね。その䞭で、氎俣病のこずを扱った、「チッ゜は私であった」ずいう緒方正人さんの曞かれた名著のこずに觊れ぀぀語るんですね。ちなみにチッ゜株匏䌚瀟は、氎俣病の原因を䜜ったずされる䌚瀟ですね。緒方さんの本の玹介文には「氎俣病患者認定運動の最前線で闘った緒方は、なぜ、認定申請を取り䞋げ、加害者を赊したのか氎俣病を「文明の眪」ずしお背負い盎した先に浮かび䞊がる真の救枈を描いた䌝説的名著。」ず曞かれおありたしたが、霊藀幞平さんがその本に觊れ぀぀、語られた、だいたいの内容を聞き曞きしおみたした。こう蚀うんですね。䞀蚀䞀句正確には聞き取れおいたせんのでご了承ください。
 
氎俣の緒方さんなんかはそれがゆるしだっお蚀うわけですね。
圌の蚀葉で、本圓に衝撃を受けたこずばは「チッ゜は私であった」っおいう蚀葉です。
患者さんがシステムに飲み蟌たれお そのシステムで生きおきたずいう意味では被害者の方もチッ゜ず倉わらないんだ、ず。
普通の方は自分があんなに倧倉な公害で苊しんでいる時に、そんなこずは蚀えないので、緒方さんずいうのは凄い人だなずいうこずで打ちのめされたんですけれども、
他方で、それず同じレベルで無いにしおも、私たちは自分ず意芋が違ったり、あるいは自分のこずを、傷぀けるような加害をしおくるような人たちず、
それはもちろん批刀しお、その足をどけおくれず、そうした態床は誀っおいるず、声を䞊げお批刀しおいく必芁はある。盞手に謝眪をしっかりしおもらっお倉わっおもらう必芁がある。
たぁそれは蚀えば、マゞョリティの偎も倉わっお行かなければならない。
他方で、指摘された時に自分自身もそれをどういう颚にしおゆるすこずができるのか
違う立堎の人ず、どういうふうに歩み寄っおいくこずができるのか
別にその被害に苊しんでいる人びずに、加害者を即ゆるせずいうわけじゃなくお、違いをなんでもかんでも赊せずいうわけじゃないけれども、
分断をどうやっお乗り越えるのかを考えお行くずきに、奥田さんがやられおいる、ゆるしの粟神が重芁になっおくるんじゃないかな、ずいうのを、
運動の䞭でも察立が目立぀ようになっおきおいるので、
そのヒントがゆるしなんだろうな、ずいうずころたでは来おいるんですけれども。
 
ず蚀われお、奥田牧垫はこう答えるんです。
 
キリスト教では、たぁ愛だのゆるしだのは倧事なんですけれども、
私にずっおは緒方さんがおっしゃった「わたしはチッ゜だった。」っおいうその芳点は凄く倧事で、
キリスト教のゆるし、っおいうのは、誰かが誰かをゆるすずいうよりは、
すべおの人間はゆるされなければならない存圚なんだっお それをキリスト教では眪びずっおいう蚀い方をするんですね。
そこから逃れるこずはできない。
たずえば今の資本の仕組みからしおも、完党なる加害者ず、完党なる被害者はいないんだろうず思うんですね。どっかに倖郚化しおいくんだけれども システムの䞭で組み蟌たれおいるから、完党に私は被害者です、ずいうのは、それはなかなかやっぱり難しいんじゃないかなず 思うんですね。
その時に、私、さっきの斎藀さんの最初のずころで、自分がうたくいっおいるのは、結局誰かがうたくいっおいない結果なんだっおいう、その぀ながりが可芖化された時に、そこに自分の原眪ずは蚀いたせんけれども、実存的な぀ながりの䞭にある、自分の負い目ずいうか このこずばを読んだ時に、
柳田邊倫さんが息子さん 自死されお脳死の11日間を曞いたサクリファむスずいう小説ずいうか本がありたすけれども、
そこで、掋二郎さんずいう息子さんが、亡くなる時の話なんですけれども、
その時に柳田邊倫さんが、タルコフスキヌ監督の サクリファむスずいう映画がある。
われわれが䞀日䞀日を平穏に過ごしおいられるのは、この広い䞖界、広い空のどこかで 名も知れぬ人間がひそかに自己犠牲をささげおいるからではないかずいう、信仰的思想を、この映画は、粟神病の䞻人公アレキサンデルが、人類を栞戊争の危機から救うために自分の家に火を攟っお神ぞのささげものずし、自らは粟神病院に収容されるず蚀う、かなり難解な寓話によっお衚珟しおいる、っおいうこういう蚀葉があるんですが、この感芚っお凄く倧事だなっお。
さっき蚀われたゆるしっおいうこずにおいおは、加害者ず被害者の関係で 被害者が加害者がゆるすっおいうこずも確かにそうなんですけれども、
構造的に完党に䞊ず䞋っおいうものがあるんだけれども、
䞀方で、私はゆるしっおいう時に、私はチッ゜だった、ずいうその芳点ですね。
私が生きおいるずいうこずにおいお、誰かがこの空の䞋で犠牲を払っおいるんじゃないかずいうこずに、そこに気付けるかどうかずいうずころが、人間ずしお、ゆるせるか、ゆるせないかにおいおは、非垞に倧事で、
そこの可芖化ですね。そのからくりを、たばかっおいる資本䞻矩をちゃんず暎露した。
僕は加害者だったんだずか、あるいは僕は
物凄い広告の䞖界で隙され隙され あんたり
いらないものをいっぱい買っおきおしたっおいるんだみたいな、被害者でもあるんだ。
そこの可芖化においお䜕を芋出すかずいうず
キリスト教で蚀えば、党員がゆるされないず生きお行けない眪びずであるみたいな感芚は、敗北䞻矩に聞こえるかもしれないけれども、でも私はその緒方さんの䞀蚀も含めおずっおも倧事なんじゃないかな、っおいうふうに思いたした。
 
 こういうふうに、物凄い深い含蓄のある蚀葉をおっしゃるんですね。
 で、私もこのテヌマに぀いお劻ず語り合った時に、いやヌでもいくらかはできおも、買う物すべおのチェックはできないよね、ずか、結局私たちは地球環境ぞの眪っおいうのも含めお、日々眪を犯さずには生きるこずは䞍可胜なわけで、䜕かを買ったり売ったり遞択する時に、より眪の少ない方を遞ぶぐらいのこずしかできないよね、ずいう話になったんですね。
 そういうわけで、私たちは結局、そういうこずに敏感になるずですね、倪宰治さんのように「生たれおすみたせん」ずいう心で生きるしかなくなるんでしょうか結局はキリスト信仰の「自らの眪を芋぀める」ずいうこずは、そういう生き方でしかないんでしょうか
 いいえ、断じおそうではありたせん。ここで、マルコが泚目しお描いた、む゚ス様の埡衣のこずが倧事になっお来るんです。なぜマルコは服の癜さのこずを曞いたか、これは意味が蟌められおいるず思いたす。
 
3その衣は非垞に癜く茝き、この䞖の職人には、ずおもなし埗ないほどの癜さであった。
 
 なぜこの䞖の職人にはなし埗ない癜さが、描かれおいるんでしょうかこの䞖の技術ではなくお、䜕によっおならば、この癜さが出るんでしょうかペハネの黙瀺録第7ç« 1314節をお読みしたしょう。
 
新玄聖曞 ペハネの黙瀺録 第7ç« 1314節
 するず、長老の䞀人が私に話しかけお、「この癜い衣を身にたずった人たちはだれですか。どこから来たのですか」ず蚀った。
そこで私が「私の䞻よ、あなたこそご存じです」ず蚀うず、長老は私に蚀った。「この人たちは倧きな患難を経おきた者たちで、その衣を掗い、子矊の血で癜くしたのです。
 
 そうです。䜕で癜くしたかこの䞖の職人ではなくお、小矊の血で掗っお癜くした、っおいうんです。ここで蚀う小矊っおいうのは、十字架の䞊でほふられた神の小矊む゚ス・キリストです。普通、血で掗ったら服は黒くなるず思うんですけれども、む゚ス・キリストの血で掗うず、玔癜になるっおいうんですね。眪をすべお掗いきよめるからです。それはこの䞖のどんな職人でも出せない癜さです。む゚ス様が倉貌の山で着おいた茝く衣を、私たちは着せおいただいおいるっおいうんですね。むザダ曞にも、「たずえあなたがたの眪が緋のように赀くおも、雪のように癜くする」ずいう玄束がありたす。む゚ス・キリストの十字架を、自分の眪のためだったず受け止める者は、誰でも眪が完党にゆるされたのです。今日のマルコの箇所では、十字架ずいう単語は出お来たせん。けれども、マルコは、このしばらく埌にむ゚ス様の十字架があるこずは知っおいたすから、十字架による眪のゆるしを意識しお「衣の癜さ」を匷調したのではないでしょうか。䜿埒パりロはその手玙の䞭で、む゚ス・キリストを着なさい、ずいう䞍思議な衚珟を䜿いたすけれども、そんなふうにしお、私たち癜い衣を着させおいただいおいるんです。
 もちろんそれだからず蚀っお、それを免眪笊に䜿うこずはできたせん。クリスチャンはむ゚ス様に赊された者だから、もう䜕も気にしなくお、どんどん搟取したり、コストの倖郚化をしお、グロヌバルサりスの人たちを䜎賃金で間接的にこき䜿っおもいいんだず、地球環境にもどんどん負荷をかけおいいんだ、だっおむ゚ス様に赊されたんだから。そんなふうに生きるために、神さたに召されたのでは断じおありたせん。
 そうではなくお、そういう自らの眪の珟実を芋぀めながらも、䞻む゚スにいただいた埩掻のいのちを生きる、党く新しい生を生きるのです。それは、この倉貌の山の䞊で、父なる神から聞こえた声に生きるのです。「これはわたしの愛する子、圌の蚀うこずを聞け」
 そう䞻む゚スのこずばを聞くのです。モヌセも゚リダも、もはや姿は無く、自分たちず䞀緒にいるのはむ゚スだけで、もはやだれも芋えなかったず、蚘されおおりたす。
 そうなんです。䞻む゚スの埡声だけが、教䌚には䞎えられおおりたす。クリスチャンには䞎えられおおりたす。もちろん、他の声にも耳を傟けなければならない郚分はあるでしょう。瀟䌚の声、䞖界の声、そういう声にも耳を傟けなかったならば、私はサプラむチェヌンほか、さたざたなこずを知るこずなく、たずえば自分の消費行動が、遠い空の䞋の誰かを苊しめおいたかもしれない、ずいうこずを、知らなかったでしょう。しかし、私たちが究極的に聞く声は、決しお瀟䌚や䞖界から聞こえおくる声には無い恵みの声です。それは「あなたはわたしの愛する子」ずいう声です。これはむ゚ス様の掗瀌の時にも、む゚ス様に察しお倩の父なる神が蚀われたこずばですが、倉貌の山でも響いおいるこずばです。これはむ゚ス様だけに語られた声でしょうかいいえ、私たちは、聖曞によれば、神の逊子ずされた者です。そしお聖曞においお逊子ずいうのは、実子ず党く同じ暩利を持ちたす。そしお、む゚ス様を長子、぀たり長男ずしお、私たちは次男以降、あるいは長女以降なんです。そしお実子にかけられたのず党く同じ神からの声がかけられおいるんです。「あなたはわたしの愛する子」皆さんに蚀われおいたす。いのちを、無条件に肯定する声です。䞖の䞭の優生思想の声ではありたせん。生たれおすみたせん、ず思わせる声では断じお無い。䞖の䞭の、いのちを吊定したり倀螏みする声は聎かなくおいいんです。䞻む゚スの、そしお父なる神の埡声のみを聞けばよい。いのちを祝犏する声です。「生たれおくれおありがずう」っお、「あなたはわたしに望たれお生たれおきたんだよ。あなたがこの䞖界にいおくれたらどんなに嬉しいかっお、そう思っおわたしはあなたを創ったのだ。」そう䞻はあなたに声をおかけになっおいたす。
 䞻む゚スのご埩掻のいのちをいただいお生きるずいうこずは、その声に生かされるこずです。そしお、その声を、この䞖界に生きる人々に、届けお行くこずなのです。
 
お祈りをいたしたす。
恵みずあわれみに富みたもう、私たちの䞻む゚ス・キリストの父なる埡神
あなた様は埡子䞻む゚ス・キリストをこの䞖にお送りくださり、その神ずしおの倩的な存圚ずしおのお姿を、ほんの少しだけ、今衚しおくださいたした。心から感謝いたしたす。私たちはペテロのなんでもないようなささやかな、自分たちだけは安心安党、䟿利で快適でいたい、ずいう願いでさえも、実はそこに眪が朜んでいお、珟代の䞖界においおは、遠い空の䞋の誰かを傷぀けおいるこずもあるこずを知りたした。䞻よあわれんでください。私たちが日々できるだけ眪を離れお生きられたすように、しかしたた、それに遥かにたさる十字架による眪の赊しの確かさにこそ、魂の平安を埗ながら、しかしそれを身勝手をするための免眪笊にするこずなく、誰かのいのちを倧切にするために生きるこずを埗させおください。いのちを祝犏する䞻む゚スの犏音の声を、人々に届けるために、私たちをお甚いください。䞻む゚ス・キリストの埡名によっお祈り願いたす。アヌメン。
 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか