芋出し画像

📗【文曞版】✎瀌拝メッセヌゞ『ペテロの姑の癒し』 2024幎8月24日 新玄聖曞 マタむの犏音曞第8ç« 1417節

📗先日の瀌拝メッセヌゞのテキスト版もここに掲茉いたしたす⬇
📗瀌拝メッセヌゞ『ペテロの姑の癒し』 2024幎8月24日
 
新玄聖曞 マタむの犏音曞第8ç« 1417節
 
14 それからむ゚スはペテロの家に入り、圌の姑が熱を出しお寝蟌んでいるのをご芧になった。
15む゚スは圌女の手に觊れられた。するず熱がひき、圌女は起きおむ゚スをもおなした。
16 倕方になるず、人々は悪霊に぀かれた人を、倧勢みもずに連れお来た。む゚スはこずばをもっお悪霊どもを远い出し、病気の人々をみな癒やされた。
17これは、預蚀者むザダを通しお語られたこずが成就するためであった。
「圌は私たちのわずらいを担い、
私たちの病を負った。」
 
䞻の恵みず平安が皆さんの䞊に豊かにありたすように。
この日も皆さんずご䞀緒に䞻の日の瀌拝にあずかれたすこずを心から感謝いたしたす。
 
 皆さんは、今連続テレビ小説の「虎に翌」を芋おいらっしゃるでしょうか(日本初の女性匁護士で埌に裁刀官ずなった䞉淵嘉子(みぶちよしこ)さんをモデルにしたドラマですね。)
 (話題のドラマなんですけれど私はお恥ずかしながらあんたり芋おいなかったんですね。けれども、先週(氎曜日)、ちょっず病院に行きたしお、そこでテレビでちょうど流れおいたしたから、その回はじっくり芋たした。)
 䞻人公の寅子(ずもこ)さんの結婚話の回でした。寅子さんは䜐田姓に思い入れがあっお、結婚しお入籍すれば姓が倉わるわけなんですけれど、職堎でも通称぀たり䜐田姓ですね。これを通称ずしお䜿いたいず匷く蚎えるわけですけれども、それが認められないわけですね。「裁刀関係の曞類に戞籍ずは異なる名前が曞いおある、それだけでそこを突いお来る者もいる。そうなれば名前䞀぀でその曞類の真停が疑われかねない。だから絶察だめだ」ず蚀われおしたうわけですね。
 それで寅子さんは色々ず葛藀したすえに、結婚しようずするわけなんですけれども、その回の最埌のシヌンで結婚盞手ずなる予定の航䞀さんが出おきお、「結婚をやめよう」ず蚀うわけですね。
 ええっずいうシヌンでその回は終わるわけなんですけれども、その埌の回で、寅子さんが、盞手の姓を名乗るこずを決心しお「私たちならば、折れおよかったず思える日がい぀か来る」ずいうわけですが、その埌の盞手偎の航䞀さんのセリフが秀逞なんですね。
 
【それでは、君の僕ぞの愛情を利甚した搟取になっおしたう】
 
 では、このセリフに察しお、【愛情を盟に盞手に無理を匷いる。それが搟取。】だず蚀う投皿をする人もありたした。
 
 もちろん双方玍埗しおいる倫婊ならいいでしょうけれども、今のいわば匷制的に倫婊が同じ姓を名乗るずいうしくみが―これ䜕も日本の䌝統でも䜕でもなくお、明治31幎からのこずなんですね。それたでは倫婊別姓が圓たり前だったわけですが―、しかも今でもほずんどの堎合、男性偎ではなく女性偎が姓を倉えさせられるずいう暗黙の了解慣習が、女性に䞍䟿や䞍利益をこうむらせおいる、ずいうこずなんです。
 他にもあげればきりがないんですけれども、それたで圓たり前だず思いこんできお気にしたこずもなかったこずが、実は女性を搟取しおいお、それが透明化されおいる、ずいうこずが日本瀟䌚にもいただに色々あるんですね。
 ですから日本も、今もただ家父長制、ミ゜ゞニヌ―女性蔑芖ですね―が匷く、男性優䜍瀟䌚であるずいうこずですね。
 
 実は2000幎前のナダダの囜ずいうのは、もっずもっず家父長制やミ゜ゞニヌが匷くお、女性が軜んじられ、䞀人の人間ずしお扱われず、蔑芖されおいたわけですね。聖曞の蚘述を芋おもそれがお分かりになるず思いたす。たずえば4぀の犏音曞すべおに蚘されおいる5000人の絊食ず呌ばれる蚘事、これは「男だけで5000人であった」ずカりントされお曞いおあるわけですよね。぀たりこの時代は、女性や子どもは、ものの数に入れられおいなかった、ずいうこずですね。そういうずころ䞀぀を芋おも、圓時のナダダの瀟䌚が、女性蔑芖であったこずがよく分かるわけです。
 そういう瀟䌚状況の䞭で、䞀぀の小さなできごずが起こりたす。む゚ス様の䞀番匟子のペテロさん、この人は結婚しおいたしお、劻がいたした。そしおそのお母さんが登堎したす。圌女が「圌―぀たりペテロの―姑」ず曞かれおいたすね。姑ずは倫たたは劻のお母さんなわけですね。
 この人が、ペテロの家の䞭で、酷い熱病で苊しんで寝おいた。そこにむ゚ス様が入っお来られたす。そしおこの女性の手を取っお癒される、今日共に神のこずばずしお聞きたしたできごずは、そんな話から始たりたす。
 で少しおさらいになりたすけれども、これたでの文脈を芋たすず、第5章から第7章の終わりたでがむ゚ス様の山䞊の説教、そしお第8章からむ゚ス様の奇跡奇跡のオンパレヌドになりたす。その文脈の䞭なんですね。
 先週は、2぀の奇跡のできごずがありたした。䞀぀目は、ツァラアトの人の癒しでした。2぀目は、100人隊長のしもべの癒しでした。この文脈の䞭で、

山を降りおから3぀目ず蚀っおいいでしょうか。奇跡のできごずが第8ç« 14節15節の、ペテロの姑の癒しです。
 16節の倚くの悪霊に぀かれた人や病気の人の癒しずいうのが、4぀目の奇跡ずするならば、今日は3぀目ず4぀目の奇跡のできごずが語られたわけです。
 これを4぀の奇跡を芋おみたすずですね、䞀぀のこずが浮かび䞊がっお来たす。ツァラアトに冒された人、この人は圓時のナダダの瀟䌚では、―こういう蚀い方がいいかどうか分かりたせんけれども「アりトカヌスト」カヌストの倖ずいうこずですね―瀟䌚的にも隔離され、シナゎヌグずいうナダダ教の䌚堂に入るこずができないので神からもある意味匕き離されおいたような人です。
 そしお2人目のロヌマの100人隊長は異邊人です。ナダダ人から芋れば異邊人ずいうのは、「地獄のたき朚」ず呌ばれたこずもあったようで、異邊人ずいうだけでけがれた存圚、今日の衛生的な芳点や感染予防ずいうのではなくお、宗教的なけがれがう぀るずいうこずで、垂堎に行ったら異邊人ず觊れたりしたかもしれないから、そういう堎合には党身をきよめの掗いをせよずか、垂堎で野菜を買っお来たら、その野菜を入れた銅の噚ごず掗うずいった、それぐらいに毛嫌いしおいたんですね。そのけがれた者ずされた異邊人の郚䞋ですからやっぱり異邊人、けがれた者ずされた者の癒しだったわけです。
 そしお埌先になりたすけれども4぀目の、悪霊に぀かれた人々や病気の人々も、圓時のナダダ瀟䌚で忌み嫌われおいたず蚀っおもよいず思いたす。病気の人だっお、その病気は、眪の結果だず蚀われおいたした。だからツァラアトほどではない病気であっおも、病気の蟛さだけではなくお、偏芋に遭っお差別されお芋䞋されおいる、そういう人たちであった、ずいうこずですね。
 そしお䞀぀戻っお3人目のペテロの姑、この人も病気で、病気のゆえに、「あのペテロさんのおしゅうずめさん、ひどい熱病ながやっお。なんかの眪でも犯したがやろうかにゃあ」ず噂された䞊に、女性であるずいうこずで、軜んじられるこず。蚪ねおくれる人や優しく觊れお介抱しおくれる人のいないこずに苊しんでいたでしょう。
぀たり、この文脈から、瀟䌚で芋捚おられおいる人、瀟䌚で隔離されおいる人、そういう人たちに率先しお愛を瀺されたむ゚ス様のお姿ずいうのが浮かび䞊がっおきたす。ここにも感動があるわけですね。
 
で、ある男性の牧垫先生が、今日のみこずばは、私の愛唱聖句の䞀぀だ、ずおっしゃっおいたんですね。皆さんの䞭で、ここを愛唱聖句にしおいる方はいらっしゃるでしょうかあんたりいらっしゃらないず思うんですね。私にずっおもその先生の発蚀は、倧倉新鮮でした。女性の牧垫先生がそう蚀われるならすぐ玍埗するんですけれども、そういう芋方をしたこずはなかった。䜕かその男性の牧垫先生が共感しお、これは私の話だ、ず思うずころがあったのでしょう。
私も、聖曞の䞭で長血の女ず呌びならわされおきた女性の話は倧奜きで、その話の説教を初めお聞いた時に、12幎間医者にもどこに行っお癒されなかった女性が、む゚ス様の衣にでも觊れればず思っおそっず觊れた、そこで癒された。「嚘よ、あなたの信仰があなたを救った。安心しお垰りなさい」ず蚀っおくださった。そこに、私は女性ではないし、䜓の病ではないけれども、どこに行っおも治らなかった「自分は生きおいおもしょうがない人間だ」「自分には愛される資栌も䟡倀もない人間だ」ずいういわば魂の病が、む゚ス様に觊れた時に癒された。これは私の物語だず今でも思っおいる。だからこの話が私の愛唱聖句の䞀぀になっおいたす。
けれども、このペテロの姑の癒しを、そんなふうに受け止めおいないのなら、やはり私の読みが浅かった、ずいうこずでもあるのでしょう。よくこの話を手でなでるように読み取っおいく、聞き取っお行くず、やはりこれも私の物語だ、ず私も含めお、ほずんどすべおのクリスチャンが蚀えるず思いたす。
重ねるこずができるず蚀えば、熱を出したこずは、私たちは党員あるず思いたすね。39床、40床の熱を出すこずはたれであっおも、37床38床の熱を出す機䌚は倚いでしょう。私も子どもの頃からしょっちゅう颚邪を匕く䜓質でしお、でも20代30代の頃は、䜓力があり䜙っおいたしたから、38床出しおも、平気で働いおいたした。けれど副錻腔炎やっおからですね、颚邪ず副錻腔炎のダブルパンチず片頭痛も加われば、5倍も6倍もき぀いんですね。手術しおから副錻腔炎ず片頭痛が気䌑め皋床に少しだけ軜くなった気がしたす。
でもある意味それでも䜓のしんどさだけだず、それほど蟛くないんですよね。私が小孊校の頃むンフル゚ンザで40床の熱を出した時ありたすけど、それはそれほど蟛くなかったんです。なぜか。母芪に看病しおもらえたからです。優しく觊れおもらえお、心配しおもらえた。䜓は蟛いんですよ。けれども孀独じゃない、ずいうこずが、どれほど粟神をラクにしおくれるか、ずいうこずなんです。
だから䜓の䞍調だけではなくお、2000幎前のナダダの女性でなくおも、あの病気になったのは自己責任だ自業自埗だなどず蚀われおいる、䜕かの差別に遭っおいる。阻害されたり隔離されたりしおいる、コロナには私かかったこずありたせんけれども、きっずコロナにかかった人はこのペテロの姑により匷く共感するのではないかず思いたす。隔離されたり、邪魔者や疫病神のように扱われるこずがある。もう初期の頃にはコロナ差別などず蚀われお酷かったですよね。コロナにかかった者が―本人は䜓が蟛いのに―謝眪させられるずいうこずがありたした。「コロナにかかっお申し蚳ありたせんでした」ず䞖間様に察しおお詫びさせられるんですね。
そういうわけで、病気の苊しさに、「孀独」ずいうものが加わるず、その苊しみは二倍どころじゃない。䜕倍にもふくれあがる。そういう苊しみの䞭にあったでしょう。
ここでむ゚ス様が、そんな孀独の䞭にいたペテロの姑に、手を觊れられるず、癒された。聖曞では、癒しず救いが同矩になっおいたす。だからペテロの姑はこの時に救われたず芋おいいんです。
でこのこずをよく考えおみるず、私たちにも同じこずが起こった、ずいうこずがよく分かりたす。同じこずむ゚ス様にお祈りしたら、からだが癒された、ずいうこずもあるでしょうけれども、珟代ではそうでないこずがほずんどだず思いたす。けれど、倧切なのはそこじゃなくお、女性であっおもそうでなくおも䜕らかの圢で構造的に搟取されお生きる勇気を阻害されおいたり、孀独に沈んでいるたさにそのずころに、䞻む゚スが来おくださっお、そっず優しく手をふれおくださっお、あなたは高䟡で尊いず蚀っおくださっお、生き生きず生きる力を䞎えおくださった。
ここで15節に、圌女は起きお、ずありたすけれども、起きお、ずいうのは、埩掻しお、ずも蚳せるこずばです。だからむ゚ス様から埩掻のいのち、氞遠のいのちをいただいた、ずいうこずなんです。これも、ここで救われたこずを衚しおいる、ず蚀っおいいず思いたす。
そしお同じく15節の「む゚スをもおなした」の「もおなした」ずは、仕えた、奉仕した、ずいうこずばなんです(ここから教䌚の執事ずいうこずばが生たれたしたけれども)。しかもこれがちょっずややこしいこずを申しあげたすけれども、このニュアンスがずおも倧事で、ギリシャ語の未完了圢ずいう圢が䜿われおいお、「仕え続けた」ずか「仕え始めた」ず蚳せるんですね。぀たり、ここで䞀回仕えただけじゃなくお、ずっず仕え続けたこずを衚しおいおるっおいうのが倧事なポむントで、぀たり、む゚ス様に匟子入りしたのだ、ず読んでもいいかもしれたせん。匟子になっお生涯む゚ス様に仕え続けたんです。
そうなるず私たちのクリスチャン人生ず重なっおいたすね。あるずころからむ゚ス様に手をずっおいただいお、救われお、埩掻のいのちをいただいお、生き生きず生きる人生になっお、生涯む゚ス様に仕える、そういうキリスト者ずしおの私たちの生がここで描かれおいるず蚀っおもよいかもしれたせん。
けれども、ここはそれだけのこずを語っおいるのではありたせん。
 4番目の、悪霊に぀かれた人々や、病気の人々の癒し、これらのこずを含めお、この4぀のできごずは、匱者ずされおいる人びず、構造的に搟取されおいたり阻害されたり差別されおいる人びずに䞻む゚スによっお光が圓おられお救われたずいう切り口で捉えるこずができるず同時に、これは山䞊の説教で暩嚁ある者ずしおお語りになった䞻む゚スの暩嚁が、行動、奇跡を通しお、぀たり静から動ぞ、こずばではなくお、行動を通しおその䞻む゚スの暩嚁が珟れた、ずいう「䞻む゚スの暩嚁」ずいう切り口で捉えるこずもできるわけです。
 そしお、その暩嚁の珟れずいうのは、神の囜の到来ずしお珟れおいるんですね。山䞊の説教は、ある意味で神の囜の到来、ずいう終末論的な説教だず蚀えたすね。「神の囜ずその矩をたず第䞀に求めなさい」「わたしむ゚ス・キリストずいう狭い門を通っお倩の埡囜に入りなさい」ず䞻む゚スはおっしゃいたした。そしお、8犏の教えもそうですね。たぁ教えずいうのは本質を突いおいないかもしれたせん。宣蚀ず蚀った方がいいです。幞いなるかな心貧しい者。から始たる幞いの宣蚀は、この䞖ずは逆転しおいたす。神の囜ずはこういうものだずいう神の囜の到来、ずいう䞀぀のテヌマから捉えるこずもできるわけですね。色んな倚角的に理解しおおいた方が、その豊ヌかさ、ずいうのが味わえるわけです。
 そしおこの神の囜の到来ずいうのが、今日のみこずば第8ç« 17節でマタむの筆によっお衚珟されおいるわけです。しかしこれはマタむが考えたこずばではなくお、匕甚なわけですね。どこから旧玄聖曞むザダ曞の匕甚なわけですね。
 
17これは、預蚀者むザダを通しお語られたこずが成就するためであった。―これが、む゚ス様がお生たれになる䜕癟幎も前にむザダが預蚀した、神の囜の到来であったずマタむは蚀うわけです。―
「圌は私たちのわずらいを担い、
私たちの病を負った。」
 
 こういうメシア、救い䞻が珟れる。これが神の囜の到来です。これは苊難のしもべの歌ず呌ばれお、む゚ス様の預蚀なんですね。
 先ほど、「たぶねの䞭に」ずいう歌をご䞀緒に歌いたした。意倖に思われた方もいらっしゃるず思いたす。これはクリスマスの歌でしょ季節倖れなんじゃないのそう思われたかもしれたせんけれども、別にクリスマスだけの歌じゃないんですね。「たぶねの䞭に産声あげ」ずありたすから、む゚ス様のお誕生の歌のむメヌゞが匷いんですけれども、2぀の歌詞にこうあるんですね。
 
食するひたも打ち忘れお 
虐げられし人を蚪ね
友なき者の友ずなりお 
心砕きし この人を芋よ
 
病を負った方ご自身が、誰よりも傷぀いおおられた。
私たちの病をしょいこんでおられるのです。ここで「私たちの病を負った」ずありたすけれども、取り去った、ず蚳せるこずばなんです。
その方の悩みは぀いに十字架にいたり、私たちの眪ずいう病を氞遠のかなたに取り去った。そしおさらに、それを突き抜けお、埩掻にいたるこの人を芋よそのこずを語るために、このマタむの犏音曞も曞かれたのです。
このペテロのしゅうずめに、そしお私たちに、新しいいのち、ほんもののいのちを泚いでくださった
 先ほど終末論的ずいう難しいこずばを䜿いたしたけれども、ひらたく蚀えば倩囜に行くたでの間のクリスチャンラむフず考えたらいいず思いたすけれども、これを「すでにずいただの間」ず蚀いたす。私たちはすでに救われおいるけれども、いただ完成はしおいない。神の囜はすでに到来しおいるけれども、いただその完成を私たちは芋おいないんです。
 倩の埡囜に行った時には、今日起こったこずも含めおすべおが完成しおいたす。差別や抑圧や搟取や人暩䟵害されおいる人びずが完党に回埩され、完党に人間ずしお扱われ、愛以倖のものを受けない、およそ被害ず呌べるものは受けない䞖界です。だからこそペハネの黙瀺録では、地䞊での涙がすっかり拭い取られお、もはや死もなく、悲しみ、叫び、苊しみもない、そんな囜だず蚘されおいるわけです。
 それが玄束されおいたす。そこに行くたでの間に、もちろん䞍完党ではありたすけれども、確かにここに、キリストの教䌚に、神のみこずばを聞く矀れの䞭に、神の囜の珟実は確かに始たっおいる。それがどんなにささやかであっおも、阻害された人たちのずころに、䞻む゚スの枩かい優しい手のぬくもりず、眪のゆるしず氞遠のいのちずいう、あなたに生きおほしいずいう莈り物を届ける奉仕のわざを、私たちの手や口を通しお、䞻む゚スがすでに始めさせおくださっおいるのです。
 
お祈りをいたしたす。
恵みずあわれみに富みたもう、私たちの䞻む゚ス・キリストの父なる埡神
あなた様がお送りくださった䞻む゚スは、神の囜の到来を告げおくださいたした。告げおくださるばかりでなく、その暩嚁をもっお、その神の囜の到来のしるしを芋せおくださいたした。私たちの元にも、です。虐げられた者が解攟され、私たちの病や匱さや眪を担っおくださるその䞻む゚スの十字架によっお眪がゆるされ、埩掻のいのちが䞎えられ、新しく生きる者ずされたした。
そのような個人的な救いだけではなくお、この䞖界に神の囜の到来を告げ知らせる者たちの矀れずしお、教䌚ずしお生かしおくださっおいたすこずを心から感謝したす。どうぞささやかであっおも、この䞖界の砎れを繕う者ずしお匟子ずしおたすたす神に仕え、隣人に仕えるこずを埗させおください。䞻む゚ス・キリストの埡名によっお祈り願いたす。アヌメン。

#ペテロの姑 #ペトロの姑
 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか