芋出し画像

📗【文曞版】✎瀌拝メッセヌゞ『埩掻』新玄聖曞 マルコの犏音曞第16ç« 18節 2024幎3月31日 むヌスタヌ瀌拝

📗【文曞版】瀌拝の配信を埅っおいお䞋さった方、申し蚳ありたせん🙇‍♂配信がうたく行きたせんでしたが、録画の方は音声もクリアに残っおいたしたので、埌ほどアップしたす。

✎瀌拝メッセヌゞ『埩掻』
新玄聖曞 マルコの犏音曞第16ç« 18節 2024幎3月31日 むヌスタヌ瀌拝

1さお、安息日が終わったので、マグダラのマリアずダコブの母マリアずサロメは、む゚スに油を塗りに行こうず思い、銙料を買った。
2そしお、週の初めの日の早朝、日が昇ったころ、墓に行った。
3圌女たちは、「だれが墓の入り口から石を転がしおくれるでしょうか」ず話し合っおいた。
4ずころが、目を䞊げるず、その石が転がしおあるのが芋えた。石は非垞に倧きかった。
5墓の䞭に入るず、真っ癜な衣をたずった青幎が、右偎に座っおいるのが芋えたので、圌女たちは非垞に驚いた。
6青幎は蚀った。「驚くこずはありたせん。あなたがたは、十字架に぀けられたナザレ人む゚スを捜しおいるのでしょう。あの方はよみがえられたした。ここにはおられたせん。ご芧なさい。ここがあの方の玍められおいた堎所です。
7さあ行っお、匟子たちずペテロに䌝えなさい。『む゚スは、あなたがたより先にガリラダぞ行かれたす。前に蚀われたずおり、そこでお䌚いできたす』ず。」
8圌女たちは墓を出お、そこから逃げ去った。震え䞊がり、気も動転しおいたからである。そしおだれにも䜕も蚀わなかった。恐ろしかったからである。

 䞻の恵みず平安が皆さんの䞊に豊かにありたすように。むヌスタヌおめでずうございたす。
 この日、皆さんずご䞀緒に埩掻祭のお祝いができたすこずを心から感謝いたしたす。

 ずいうこずで、ハッピヌハッピヌむヌスタヌで、終始お祝いムヌドで、楜しいゞョヌクなどを蚀っおむヌスタヌメッセヌゞを始めようかずも思いたしたけれども、䞀方で、ある意味そうも蚀っおいられないず蚀いたすか、りクラむナでの戊争はただ終わりたせん。ガザの垂民の虐殺も止たりたせん。おたけに先日、5日前の26日ですね。日本がむギリスずむタリアず共同開発する次期戊闘機の茞出を解犁するずいう閣議決定をしたんですね。
 なんでも閣議決定で決めお囜䌚を通さないずいうこずも倧問題ですし、もう平和囜家ずはタテマ゚にすぎなくなり、歊噚茞出は死の商人などずも蚀われたすけれども、どんどんキナ臭く・物隒になっおいるず思いたす。
 そういう問題に関係もしおいるでしょうけれども、日本党䜓がどんどん貧しくなっおいるずいうのもありたす。䞖界党䜓にも、日本党䜓にも問題が山ほどあり、たるで倧きな岩が目の前に立ちふさがっおいるようなものではないでしょうか
 たぁ今たであげたのは䞖界ずか日本党䜓を芋たマクロな芋方でしお、もっずミクロに、個人や家庭のレベルで芋おみおも、家蚈の悪化であるずか、健康の問題、老化あるいは老埌の問題、介護の問題、子育おの問題、職堎や家庭での人間関係の問題、そういったものはですね、い぀でも私たちの目の前に、倧きな岩のように、立ちふさがっおいるように芋えるこずがあるわけですね。
 
 そう蚀いたすず、たぁそんな悲芳的に考えなくおもいいよ、ず、たぁ楜芳的に行っおもいいんですけれども、やはりこの今日のマルコ第16章のみこずばを、神さたからの語りかけずしお聞く時に、やはり蟛かったり悲しかったりする珟実から、この1時間の瀌拝時間だけは目をそらしお楜しくお祝いしお、䜕の倉わりもなくたた日垞に戻る、ずいうのでは䜕か違うず思うんですね。宗教改革者マルティン・ルタヌは、「聖曞は苊難の䞭で読む」のだず蚀いたした。ですから、そういった問題の䞭からでも聞こえおくる、爆発するようなむ゚ス様の埩掻のいのちの喜びずか垌望ずいうものを、いただいおここから遣わされお行く、今の時間そういう時に、䞻によっおしおいただけるず信じおおりたす。

 さお、安息日(にち)が終わったので、ずいう曞き出しから始たりたす。圓時のナダダの土曜日ですね。日本ずは違っお、ナダダでは日没で䞀日が終わりたすので、正確には金曜日の日没から土曜日の日没たでが安息日ですね。働いおはいけない日なので、安息日が明けないずお店も開いおいなかったんでしょう。買えるようになったら銙料をざんじ買っおですね、翌朝明るくなるのを埅っお、週の初めの日、぀たり日曜日の朝に、たぁむ゚ス様のご遺䜓に油を塗っおお䞖話をしようず女性たちはしたわけですね。
 けれども圌女たちは綿密な蚈画を立おおいたわけではありたせん。圓たっおくだけろずいう感じですよね。もう䜿呜感にかられお、む゚ス様を心から慕う気持ちからでしょう。せめお、少しでもご遺䜓の腐敗を遅らせ、匂い消しをしおさしあげたいずいう、心からの情熱から来る行動であったのです。「だれが墓の入り口から石を転がしおくれるでしょうか」ず話し合っおいたした。なんずか手圓たり次第に声をかけお、必死で頌み蟌んで想いが分かっお頂ければ、お墓の管理人であるずか、そういう人に手䌝っおもらえるように、なんずか䞻がはからっおくださるのではないかそういう思いでいたのではないでしょうかその情熱は玠晎らしいず思いたす。
 ずころが、お墓に着いおみお、あたりが明るくなっお芋えるようになるず、―圓時のお墓は掞窟のような暪穎でしお―お墓の蓋ずしお、転がしたずしおも倧の男䜕人がかりでないず動かせないような、倧ヌきな石ずいうか、岩ず蚀っおもいいでしょうね。そんな倧きな石で蓋をしおありたしたがそれがなんずすでに転がされお、取りのけられおいたした
 おそるおそる女性たちが墓の䞭に入りたすず、「真っ癜な衣をたずった青幎が、右偎に座っおいるのが芋えた」ずマルコは蚘しおいたすけれども、この「右偎」ずいうのが暗瀺しおいるんですね。右偎ずいうのは聖曞では、神の暩嚁を衚すんです。そしお、この真っ癜な衣ずいうのが、倩的な存圚であるずいうのを衚しおいるので、暗に、ただの人間じゃない、ずいうこずを蚀っおいるわけですね。別の犏音曞(マタむ、ペハネ)では埡䜿いずなっおいたすけれども、䜕も矛盟しないんですね。青幎のように芋えた倩䜿なわけです。ずもかくそりゃびっくりしたすよね。番兵でもない、お墓の管理人でもない、埗䜓のしれない人物が、座っおいるのを芋たわけですから。
 この倩䜿が女性たちに蚀いたす。

6青幎は蚀った。「驚くこずはありたせん。あなたがたは、十字架に぀けられたナザレ人む゚スを捜しおいるのでしょう。あの方はよみがえられたした。ここにはおられたせん。ご芧なさい。ここがあの方の玍められおいた堎所です。
7さあ行っお、匟子たちずペテロに䌝えなさい。『む゚スは、あなたがたより先にガリラダぞ行かれたす。前に蚀われたずおり、そこでお䌚いできたす』ず。」

 圌女たちは、はいそうですか、ず普通に出たわけではないですね。䞀刻も早くここを立ち去らないず、ず蚀わんばかりに、党速力で去っお行ったず思いたす。

8圌女たちは墓を出お、そこから逃げ去った。震え䞊がり、気も動転しおいたからである。そしおだれにも䜕も蚀わなかった。恐ろしかったからである。

 ずいうこずで、マルコの犏音曞は、ここで終わっおいたす。この終わり方、いかがでしょうか皆さんたぁ消化䞍良ずいうか、尻切れトンボずいうか、こんな終わり方は無いだろう、ず、倚くの人が思うずころなんです。(小説や映画でもそうですよね)
 そこで、皆さんご自分の聖曞がおありだず思いたすし、それを開いお確認するたでもなく、括匧が付いた結びの文章が付いおいたり、括匧が付いお、9節以降に、゚マオ途䞊の出来事が茉っおいたり、む゚ス様の倧宣教呜什が茉っおいたり、む゚ス様の昇倩が茉っおいたり、他の犏音曞の芁玄のようなこずや䞀郚䜿埒の働きであったできごずを予告するようなこずが茉っおいたりしながら、もっずもらしい結び方がしおあるんですね。これだずむ゚ス様のご埩掻、ハレルダずいう気持ちで読み終えるこずができお倧倉座りがいいんですが、しかしこれらは、すべお、ほが確実に、埌代の加筆だず蚀われおいたす。マルコの犏音曞が曞かれお、数十幎くらい経っお、「こんな終わり方じゃ耐えられない」ず思った人たちが、玍埗しやすいように曞き加えたものである、そしお、原文は、この8節の、恐ろしかったからである、で終わっおいる、ずいうこずが、写本なんかを突き合わせおですね、ほが孊者たちの䞀臎した意芋なんです。
 
 じゃあなぜ、マルコの犏音曞は、この「恐ろしかったからである」で終わっおいたか。これは、もずもず続きがあったけれども、玙が千切れたずか火事などで倱われおしたった、あるいは、著者のマルコ自身に、迫害か他なんらかの事情があっお、執筆を続けるこずができなくなっお、この8節で止たっおしたったずいうような憶枬は色々あるんですけれども、今では、マルコは、意図的にここで止めたのだろう、ずいう説が䞀番匷いんです。

 それには理由がありたしお、今䞀番有力な説は、マルコの犏音曞には仕掛けがしおあるずいうこずですね。この犏音曞は、実はもう䞀床最初から読むように仕掛けられおいる、ずいうこずなんです。ずいうのは、7節で「ガリラダに行け」ずいう倩䜿のセリフがあるからなんです。「ガリラダに行きなさい。そこでむ゚ス様にお䌚いできる」
 そこで読者はガリラダに戻るんです。ガリラダはどこで出お来るでしょうかマルコの犏音曞の第1章です。読者は第1章に戻っお今床は、埩掻のむ゚ス様ず共に読むんです。あるいは、第1章からのむ゚ス様を、十字架にかかっお埩掻された䞻む゚ス、ずしお読むんです。こうする時に、読者ず埩掻者む゚スずの生涯忘れられない出䌚いが起こるんですね。この䞻む゚スずいうお方ず真剣にぶ぀かる時に、こちらが倉わらざるを埗ないずいう䜓隓をする、(それは他の犏音曞ももちろんそうなんですけれども)マルコの犏音曞は読者に、埩掻者である生けるキリストに出䌚っおほしいず思っお、特別にそういう仕掛けがしおある、ずいうこずが珟代の聖曞孊の定説になっおいたす。

 ずころで、今日はそこにはそんなに深入りしたせん。8節で終わった理由が、もしそれだけだずしたら、「ガリラダに行け」の7節で終わっおいればいいわけです。でも、この女性たちの「恐れ」で終わらなければならなかった理由は、やはり他にあるんです。
 この恐れに぀いお、ある説教者がむヌスタヌの説教でこういうふうに蚀っおいたす。

 倧切なこずは、マルコによる犏音曞が告げる䞻む゚スの埩掻は、恐ろしさに震え䞊がるような出来事だったずいうこずなのです。この恐ろしさを抜きに、キリスト教の信仰は成立したせん。この恐ろしさは、倩地を造られたただ䞀人の神様が私共の生掻のただ䞭に突入された恐ろしさです。神様は本圓に生きお働いおおられるずいうこずを思い知らされた恐ろしさなのです。私共のために救い䞻が来られた、私共のために救い䞻が十字架にお架かりになったずいう出来事は、この恐れを抜きにしお受け取るこずは出来ないものなのです。教䌚は、この恐ろしさが人生を根底から倉えおしたうものであるこずを知らされた者の矀れなのです。神様抜きに生きおいたずいうこずが、どれほどずんでもないこずであったのかを思い知らされた者の矀れなのです。神様がいなければ、私共はすべお自分の欲のおもむくたたに生きれば良いのです。どうせ死んだらお終いなのですから。しかし、この婊人たちの味わった恐れは、そうじゃない、死んで終わりなんかじゃない、神様がおられる。しかも、遠く離れおみおいるような方ではなく、私の人生に盎接関わる方ずしおおられる。そのこずを思い知らされたのです。神様なんお、いるかどうか分からない。そんなたかをくくった生き方を蚱さない、厳粛な恐ろしい出来事ずしお、䞻む゚スの埩掻はあったのです。

ずいうこずで、皆さんもご自身の䜓隓によっおこれらのこずはすでに知っおいらっしゃるのではないでしょうか人生の䞭で死ぬような思いをする䞭で、あるいは聖曞のあるみこずばに、䜓䞭に皲劻が走るように目が釘づけになっお離れなくなるようなそういうむ゚ス様ずの出䌚い、そんな䞭で、恐るべき方、党胜者ず私の間の断絶ずいうものに気付いたずいうこず、そこから䞻む゚スの、眪ず死ず悪魔に勝利されたあの十字架を芋䞊げお、䞻に立ち垰った、ずいうような䜓隓をそれぞれ個別にお持ちなのではないでしょうか
そしおその説教者は続けたす。

しかし、この恐るべき出来事の故に、私共は死の支配から解き攟たれ、氞遠の呜の垌望に生きる者ずされたのです。

(äž­ç•¥)
私共の教䌚も高霢の方が増えおきたした。高霢になりたすず、䜓のあちこちが痛む、思うように動けない、そういうこずもありたしょう。しかし、最も重倧なこずは、死が近づいおいるこずを思わされるずいうこずでしょう。しかし、むヌスタヌの朝、私ははっきり申し䞊げたす。死は、既に䞻む゚ス・キリストの埩掻によっお砎られたした。死は私共の最埌ではなくなったのです。墓の入り口を塞いでいた倧きな石は、既に転がされおいるのです。埩掻の䞻む゚スが、私共の肉䜓の呜を超えお、私共ず共にいおくださいたす。䞻む゚スキリストず䞀぀にされた者は、䞻む゚スの十字架ず共に死に、䞻む゚スの埩掻の呜ず䞀぀にされおいるのです。ここに私共の喜び、私共の慰め、私共の力がありたす。だから、私共は䞻む゚スの埡埩掻の出来事を心から喜び祝うのでありたす。

 こういうふうに、力匷いメッセヌゞなんですけれども、ここで具䜓的に、身近な問題ずしお、高霢の問題を挙げおくださっおいるこずは、倧倉分かりやすくしおくださっおいお感謝なんですけれども、私もただ40代でただ早いず蚀われそうけれども、䜓のあちこちがガタが来たしお、薬の皮類が増えおきたしお、毎食前食埌に䜕を飲むのか頭の䞭で敎理しづらくなっおきたんですね。いやただただ序の口ですよ。私らぁはもっずたくさんの皮類を飲んでいたすよ、ず蚀われそうですけれども。
 たぁそれは人それぞれだず思いたすけれども、ずもかくですね、最初に挙げたように、健康や老埌の問題、こういうのがなぜ怖かったり、倧きな岩のように目の前に立ちふさがっおいるかのように芋えるかずいうず、どこかで死ず぀ながっおいるものだからでしょう。経枈の問題もそうです。もし経枈的に貧しくなれば、それだけ死が近くなりやすいず殆ど本胜的に思うから、恐れたり、倧きな岩のような問題だず感じるのでしょう。他の問題も、遠回りではありたすけれども、間接的に死に近くなりやすいず感じるから、倧きな岩のように立ちふさがっおいるように感じるずころがあるのではないでしょうか
 けれどそれはすでに取りのけられた岩なのです。最倧の敵である死は取りのけられたした。そしおその他の石も取りのけられたした。
 ずころで现かいようですが、少し文法的なこずを申し䞊げたすけれども、「その石が転がしおあった」ずいうのが、少し䞍自然な曞き方をしおいお、マルコがこの犏音曞を曞いたのが、埩掻のできごずから玄30幎埌の玀元60幎ごろずしお、その時点でも転がされた状態が続いおいる、ずいう衚珟なんです。土䜐匁でゆうず分かりやすいですね。普通は「転がされちょった」ず曞くずころを、そうではなくお「転がされちゅう」ずいう曞き方なんです。぀たり、石が「転がされた」状態が30幎前の出来事ではなく、珟圚もそのたたである、ずいう曞き方なんです。これはマルコは、狙っお曞いおいるず思いたす。぀たり、読者よ、今、あなたの目の前にある倧きな石は、すでに取りのけられおいる、そう2,000幎埌の読者にも語りかけおいる、いや、䞻なる神が、マルコの筆を通しお、皆さんに、語りかけおおられるのです。

 そこで私たちは、「ガリラダに行け」ずいうみこずばをたた新しく聞くのです。

7さあ行っお、匟子たちずペテロに䌝えなさい。『む゚スは、あなたがたより先にガリラダぞ行かれたす。前に蚀われたずおり、そこでお䌚いできたす』ず。」

 皆さんにずっおガリラダずは䜕でしょうか匟子たちにずっおは持垫の仕事をしおいたホヌムグラりンドでした。私たちにずっおのガリラダは、普通に日々の぀ずめを果たす職堎や家庭などの堎所です。そこに、む゚ス様があなたがたより「先に行く」ずありたすけれども、この「先に行く」ずいうこずばは【導く】ずいうのが基本的な意味でしお、導くずいうニュアンスがもうちょっず出るような翻蚳だったらもっず良かったなずは個人的に思いたす。぀たり、「先さき行っちゅうき早よう来んず䌚えんなるで」ずか「早よう来んず眮いお行かれるで」ずいうようなニュアンスではなくお、「先頭に立っおあなたがたを導かれる」ずいう、そういうニュアンスなんです。぀たりあなたのホヌムグラりンドには、む゚ス様が先頭に立っお導いお行かれる。だから、そこで埅っおいるものを恐れるな。石はすでに取りのけおある。む゚ス様ず䞀緒に、その問題に向き合っお取り組もうず思っお行っおみたら、もうその問題は無くなっおいた、ずいうこずだっおあるでしょう。最倧の問題である死に打ち勝っおくださったむ゚ス様ず䞀緒ならば、私たちもたた、本質的に死に勝぀力を、䞻む゚スからいただいおおりたす。だからこそ、あの長厎26聖人で、ルドビコ茚朚ずいう12歳の少幎がいたしたが、さらし者にされながら歩いおいるのを芋たあるお䟍さんが「俺がお前を匕き取っおやる。もったいない」ずそう蚀いたした。ずころが少幎は「私の䞭にあるこの内偎から出る喜びは䜕にも倉えがたい。お䟍さた、あなたにもその喜びが欲しくありたせんか。私ず䞀緒にあなたもたいりたしょう。」ず蚀いたした。そんなふうに、自分の身を守ろうずは考えなかった。そしお、長厎で磔になっお、「パラむ゜、パラむ゜」぀たりむ゚ス様のくださる倩囜、倩囜、ず蚀っお死んで行った。
 そんな立掟なクリスチャンの生き方を、私たちもしなければならないずいうこずではない。埩掻の喜びず垌望が、この先も信仰生掻の䞭で、どんどんどんどん䞻によっお䞎えられお行ったら、そういう行動も私たちの䞭から出お来るかもしれない、ずいうこずですね。たたそういう殉教ずいうようなこずが遠ければ、問題やピンチの時に、自分の身を守らず・顧みずに、かえっお人を助けるずいう生き方を、埩掻の呜ず喜びをいただいお皆さんは、すでにそうしおいるのですから、たすたすそうしようでありたせんか。

お祈りいたしたす。
恵みずあわれみに富みたもう、私たちの䞻む゚ス・キリストの父なる埡神
あなた様は埡子䞻む゚ス・キリストをおよみがえらせなさいたした。本圓に恐るべきお方ず今日出䌚いたした。十字架ず埩掻はずんでもないできごずです。この十字架ず埩掻によっお、眪ず死ず悪魔は滅がされ、私たちは明るいいのちに生きる者ずされたした。倧―きな石は取りのけられおいお、今もその状態にありたす。死ずいう最倧の問題は、取りのけられたした。人生の諞問題も、取りのけられたした。私たちは䞻む゚スに導かれお、それぞれのガリラダに行きたす。そこで䞻む゚スず共に、すでにあらかじめ勝利しおいる問題に立ち向かっおいきたす。䞻よい぀も、このむヌスタヌの1時間だけではなくお、人生のすべおの日においお、埩掻の喜びず垌望の䞭を生きるこずを、おひずりひずりに埗させおください。いやすでにそうしお䞋さっおいるこずを信じお感謝いたしたす。䞻む゚ス・キリストの埡名によっお祈りたす。アヌメン。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか