芋出し画像

📗【文曞版】✎瀌拝メッセヌゞ『䞀粒の麊』新玄聖曞 ペハネの犏音曞第12ç« 2026節 2024幎3月17日

📗今日の瀌拝メッセヌゞのテキスト版もここに掲茉いたしたす⬇
📗瀌拝メッセヌゞ『䞀粒の麊』
新玄聖曞 ペハネの犏音曞第12ç« 2026節 2024幎3月17日
 
20 さお、祭りで瀌拝のために䞊っお来た人々の䞭に、ギリシア人が䜕人かいた。
21この人たちは、ガリラダのベツサむダ出身のピリポのずころに来お、「お願いしたす。む゚スにお目にかかりたいのです」ず頌んだ。
22ピリポは行っおアンデレに話し、アンデレずピリポは行っお、む゚スに話した。
23するず、む゚スは圌らに答えられた。「人の子が栄光を受ける時が来たした。
24たこずに、たこずに、あなたがたに蚀いたす。䞀粒の麊は、地に萜ちお死ななければ、䞀粒のたたです。しかし、死ぬなら、豊かな実を結びたす。
25自分のいのちを愛する者はそれを倱い、この䞖で自分のいのちを憎む者は、それを保っお氞遠のいのちに至りたす。
26わたしに仕えるずいうのなら、その人はわたしに぀いお来なさい。わたしがいるずころに、わたしに仕える者もいるこずになりたす。わたしに仕えるなら、父はその人を重んじおくださいたす。」


 䞻の恵みず平安が皆さんの䞊に豊かにありたすように。
 この日も皆さんずご䞀緒に䞻の日の瀌拝にあずかれたすこずを心から感謝いたしたす。
 
 ナポレオンの遺曞がシカゎ倧孊に保管されおいるそうです。遺曞にはこう曞かれおいるそうです。
 
「今、私はセントヘレナの島に繋がれおいる。いったい誰が私のために戊っお死んでくれるのだろうか。誰が私のこずを思っおくれるだろうか。誰が死力を尜くしおくれる者があるだろうか・・・ロヌマ皇垝カむザルも、アレクサンダヌ倧王も、忘れ去られおしたった。私ずお同様である・・・む゚ス・キリストの氞遠の支配ず、倧ナポレオンず呌ばれた私の間には深くお倧きな隔たりがある。キリストは愛され、キリストは瀌拝され、キリストの信仰ず献身は党䞖界を包んでいる。これを“死んでしたったキリスト”ず誰が呌べるだろうか。む゚ス・キリストは氞遠の生ける神であるこずの蚌明である。私ナポレオンは、力の䞊に垝囜を築こうずしお倱敗した。しかし、む゚ス・キリストは愛の䞊に圌の王囜を打ち立おおいる」。
 
 非垞に考えさせられる遺曞ですね。実は、今日のみこずばず、非垞に関係しおくる内容なんです。そのこずも埌で觊れたいず思いたす。
 
 さお今日もペハネの犏音曞なんですけれども、ペハネの犏音曞の䞭で䞀番有名なこずばは䜕でしょうかず問うたら、皆さんは䜕ずお答えになるでしょうか色んな答えがあるず思いたすけれども、あのペハネ第3ç« 16節の、
 
16神は、実に、そのひずり子をお䞎えになったほどに䞖を愛された。それは埡子を信じる者が、䞀人ずしお滅びるこずなく、氞遠のいのちを持぀ためである。
 
 ずいうこのこずばを挙げる方がクリスチャンには倚いず思いたす。しかしもし、クリスチャンでない方にもよく知られおいる聖曞のこずばず蚀ったら、人生に圹立぀䞖界の名蚀・栌蚀ずいった本が䞖に䜕冊もありたすけれども、今日の24節に蚘されおいるみこずばが、最も有名な郚類ずしお入るこずが倚いんではないかず思うんですね。
 
䞀粒の麊は、地に萜ちお死ななければ、䞀粒のたたです。しかし、死ぬなら、豊かな実を結びたす。
 
 あるいは、叀い翻蚳の文語蚳でどこかでお聞きになったこずがあっお、どちらかずいうずこちらの方で蚘憶に残っおいる方もあるかもしれたせん。
 
䞀粒の麥、地に萜ちお死なずば、唯䞀぀にお圚らん、もし死なば、倚くの果を結ぶべし。
 
 栌調高いですね。どちらも味わい深いこずばですね。これは䞖界の数倚くの文孊や芞術の䜜品のタむトルになったり、䜜品の䞭で匕甚されお来たりしたこずばです。幟人もの人の䌝蚘のタむトルずなったりもしおいたす。
 それでこのこずばそのものに䞍思議な力がありたすので、䞖界䞭の倚くの人が、これはどこから来たこずばだろうかず心打たれ、感銘を受けおきたした。
 しかしそれは、勇気をもっお、いのちを投げ打぀かのように、䞀぀のこずに飛び蟌んでいこう。そうするならば、その働きは、玠晎らしいものずなっお、倚くの人を生かすこずずなり、偉業ずしお埌䞖に残っお行くものだ。そういう栌蚀のようにしお聞かれるこずだず思いたす。そんなふうに、犠牲をいずわずに生きお行くように、私たちを促すこずばであるかのように、䞀般にはよく知られおいたす。
 それが聖曞由来のこずばであるずいうこずは、知っおいる人も知らない人もあるでしょうけれども、そんなふうに教䌚倖の䞖界でも、このむ゚ス・キリストのこずばがよく知られおいるずいうこずは、私たちにずっおもある意味嬉しいこずではないかず思いたす。けれども、本圓の意味は、じ぀はそういうこずずはちょっず違う。応甚ずしおはそういう甚法は正しいんですけれども、む゚ス様がここで蚀われたもずもずの意味は、少しずいうか、倧分異なるんですね。その本圓の意味を、蚪ねお行きたいず思うんですね。
 
 少しだけ前の文脈をお話したすけれども、このペハネの第12章の、今日の箇所に入る少し前には、いわゆるむ゚ス様の゚ルサレム入城の話があるんですね。メシアずしお゚ルサレムに入城された。けれどもカッコむむ背の高い銬ではなくお、柔和なロバに乗られお入っお来られた。このこずも埌で倧倉倧事なポむントになりたす。
 
 そしおその埌に起こった、䞀芋なんでもないようなできごずが20節から蚘されおいたす。
 
20 さお、祭りで瀌拝のために䞊っお来た人々の䞭に、ギリシア人が䜕人かいた。
21この人たちは、ガリラダのベツサむダ出身のピリポのずころに来お、「お願いしたす。む゚スにお目にかかりたいのです」ず頌んだ。
 
 䜕か今話題沞隰のむ゚ス様にお䌚いするために、事務所を通しおください、ずか、マネヌゞャヌを通しおください、ずいった話のように芋えたす。
 ギリシャ人、これは倧倉珍しいこずのように芋えたす。私たちには䜕でもないこずのように思えたすけれども、む゚ス様はこの時䞖間から、ナダダ教の教垫か預蚀者ず思われおいたわけです。ナダダ人から異邊人ずみなされるギリシャ人が、ナダダ教のラビに䌚いに来る、ずいうのは珍しいこずです。たぶん、過ぎ越しの祭りの時期ずはいえ、単に芳光客ずいうのではないでしょう。真剣に、信仰を求めお来た、こんにちの教䌚の甚語で蚀えば、求道者、ずいったずころでしょうか。このむ゚スずいう方が、䞖界の救い䞻ずたでは思わなくおも、ギリシャ神話で教えられおいるような偉倧な神々の1人だず思ったのかも知れたせん。
 いずれにせよ、圌らの背景ずか、䜕人であったずか、どういう気持ちで来たずか、そういうこずは䞀切この犏音曞は蚘しおおりたせん。けれどたず圌らは匟子のピリポに頌んだ。このピリポは、ギリシャ颚の名前でしお、ギリシャ語が堪胜だったのかもしれたせん。だから頌みやすいず思ったのかも知れたせん。そのピリポは、慎重だなずは思いたすけれども、匟子のアンデレにそのこずを話しお、む゚ス様に報告するわけですね。やっぱり2人はマネヌゞャヌみたいですね。
「おい、あんなこず蚀ゆうんけんど、どうする先生はお䌚いになるろうか」
「いやヌ、今先生はこじゃんず倧事な時やき、そんなヒマないがやないろうかそれにけがれた異邊人らぁやろうもう断りを蚀うお垰っおもろうおもかたんがやないろうか」
「いや、けんど先生は異邊人にも分け隔おなく話されるお方やろう。忙しくおもお䌚いになるかも知れんで。䞀応報告しちょこうやいか。」
 そんなこずを蚀いながら、む゚ス様に話すず、む゚ス様はおっしゃいたした。23節24節をお読みしたす。
 
23するず、む゚スは圌らに答えられた。「人の子が栄光を受ける時が来たした。
24たこずに、たこずに、あなたがたに蚀いたす。䞀粒の麊は、地に萜ちお死ななければ、䞀粒のたたです。しかし、死ぬなら、豊かな実を結びたす。
 
 これは、取り付いたピリポずアンデレに察する答えになっおいるでしょうか「ギリシャ人が䜕人か、先生にお目にかかりたい蚀うお来おたすけど」の答えずしお、「人の子が栄光を受ける時が来たした。」これは党くかみあっおいないように聞こえるわけですね。
 「ギリシャ人が来おたす。」ずいう蚀葉に察しお普通の答えずしおは「よし、䌚おう」か「垰っおもらっお」のどちらかでしょう。どちらずも蚀わない。そののち、このギリシャ人たちがむ゚ス様に䌚えたのか䌚えなかったのか䌚えたずしおむ゚ス様の話を聞いおむ゚ス様を救い䞻ずしお信じたのか党く犏音曞蚘者のペハネの語りでは姿が消えおしたっおいたす。ずいうこずは、それらのこずは、さほど重芁ではない、ず著者のペハネは考えおいる、ずいうこずなんです。この時に、たさにギリシャ人がむ゚ス様のもずに来た、そのこずが物凄い重芁なこずなんだ、っお、ペハネは語る、いや、神がお語りになるわけですね。
 
 ここで重芁なのが、む゚ス様の゚ルサレム入堎の埌のできごずだずいうこずなんです。この時に、む゚ス様をメシアずしお、ホサナホサナ぀たりこの時代には䞇歳䞇歳ぐらいの意味ず迎えおいた民衆たちは、メシアが本圓はどういうお方であるか党く分かっおいたせんでした。ダビデ王の子孫ずしお来られる方ず蚀っおも、それは、政治的、軍事的、ヒヌロヌであり、占領しおいるロヌマ垝囜を远い払っお、あのダビデ王囜の再来のような神の囜぀たりナダダの独立王囜を打ち立おおくれるそういうメシアだず思っおいたわけです。぀たりナダダの民族的な救い䞻だず思っおいたし、圌が打ち立おおくれるのは地䞊の王囜だず思っおいたわけです。しかし柔和なロバに乗っお入られたずいうのは、そういう民族的、あるいは軍事的メシアでは無かったこずを衚しおいるんです
 
 ずころがここで、ギリシャ人が来たずいうこずは、時が来たのだ、ナダダ人だけではなくお、ギリシャ人も、䞖界䞭の人を救う、そういう時が、たさに来たのだ、そう䞻む゚スはお語りになっおいるのです。(ペハネの犏音曞 第10ç« 16節では、む゚ス様は「わたしにはたた、この囲いに属さないほかの矊たちがいたす。それらも、わたしは導かなければなりたせん。その矊たちはわたしの声に聞き埓いたす。そしお、䞀぀の矀れ、䞀人の牧者ずなるのです。」ずおっしゃっおいたすが、囲いに属さない他の矊たちずは、このギリシャ人をはじめずした異邊人のこずを指したす。圌らが救われる時が぀いに来たのだ、ず䞻は蚀っおおられるのです)
 ぀たり、ここで䌚話がかみ合っおいない、ピリポずアンデレの蚀葉に、そしおギリシャ人たちの求めに、む゚ス様はお答えになっおいなくおご自分の論を展開させおいらっしゃるように芋えるかもしれたせんけれども、最も深い郚分で、その求めおに答えおいらっしゃるんです。ギリシャ人たちはもしかしたら衚面的には病気を癒しおほしいずか、人生の深い意味を教えおほしいずか、そんなこずを求めお来たのかもしれたせんけれども、しかし究極、意識に䞊らない最も深い郚分で圌らが求めおいたのは、やはり救いでしょう。その究極のずころにむ゚ス様は答えおおられたすので、この埌このギリシャ人たちは、䞻む゚スの埩掻や昇倩の埌、䞻む゚スを信じおクリスチャンずしお生涯を送ったのではないかず想像する人は倚いんです。
 
 さおこの人の子ずいうのは、む゚ス様がご自分を指しお蚀われるこずばですね。人の子が栄光ずいうのは、ペハネの犏音曞においおは、栄光は十字架なんです。十字架に䞊げられるのがなぜ栄光か栄光ず蚀えば私たちにはオリンピックでの栄光の金メダルなどず蚀いたすけれども、あの十字架におかかりになった䞻む゚スのあの姿は、いかにも敗北の姿のように芋えたすけれども、神の党人類の救いのご蚈画をあそこで実珟した、じ぀は栄光の姿なんだずペハネは語るんです。
 そしお䞀粒の麊が地に萜ちる。地に萜ちるずはもちろん、死を意味したす。そしお地䞭深く䞋るずいうこずで、よみにたで萜ちるずいうこずです。そのむ゚ス様の死が私たちのあがないの、眪のゆるしの、救いの力を持っおいたから、だからそのむ゚ス様ずいう麊の殻が砎れお、新しい呜が萌え出でお、芜吹いたのです。このむ゚ス様の死から、新しい倚くの呜が生れお来たのです。
 それはこれたでのいのちずは違っお、䞻む゚スがここで玄束されおいる通りに、氞遠ず蚀ういのちをいただいた、もう朜ちおしたわない呜をいただいた麊たちの倧収穫ずなったのです。
このこずばは䞻む゚スが異邊人に察しお蚀われたこずばでした。それは私たちず同じ、ナダダ人ではない、ナダダ人から芋お倖囜の人たち、そういう人たちにも呜を䞎えるその時が来たんだ。
䞀粒の麊が死ぬ。そしお倚くの実を結ぶその時が。
ペハネの犏音曞の第4章で、刈り入れを埅぀畑の話を䞻む゚スはなさいたす。刈り入れたで4か月ずあるずころから、麊畑ではないかず思いたすけれども、犏音を䌝える働きの実りずしお、む゚ス様の脳裏には、四方八方の地平線にどこたでもどこたでもザヌっず広がる、金色に茝く䞀面の麊畑が芋えたんです。そしお䞻む゚スは匟子たちに、ほらごらんよず蚀われたんです。将来こんなふうになるんだず。ほらこんなに色づいお、刈り入れを埅っおいるず蚀われお、䞖界に広がる神様のビゞョンを芋せお埡芧になっお、それはすなわち、䞻む゚スがその時から異邊人のこずもご芧になっおいお、぀たり、私たちのこずも䞻はご芧になりながら、そのためにわたしは死ぬずおっしゃった。䞀粒の麊が地に萜ちる。そしお死ねば、それが䞀面の金色の麊畑を生み出すんだ。その金色の麊畑の䞭にあなたがいるんだ。そんなあなたが新しく生たれるず、わたしが死ねば、あなたが生たれるず おっしゃったんです。
 
でも、25節26節のこずばで、戞惑いや抵抗を芚えられる方もあるかもしれたせん。
 
25自分のいのちを愛する者はそれを倱い、この䞖で自分のいのちを憎む者は、それを保っお氞遠のいのちに至りたす。
26わたしに仕えるずいうのなら、その人はわたしに぀いお来なさい。わたしがいるずころに、わたしに仕える者もいるこずになりたす。わたしに仕えるなら、父はその人を重んじおくださいたす。」
 
 24節たではむ゚ス様の犠牲のこずを蚀っおいお、25節26節は、私たちの犠牲のこずを蚀っおいるように聞こえたしお、そしおそれこそ、む゚ス様の犠牲にならっおそれを真䌌するなんお、私にはずおもできたせん、ず、蚀いたくなるずころかもしれたせん。
 特に25節のこずばはひっかかりを芚えるでしょう。自分のいのちを愛する者はそれを倱い、自分の呜を憎む者は、それを保っお氞遠の呜に至る。
 自分の呜を憎む、これはナダダの衚珟でしお、文字通り憎むわけではなくお、より小さく愛する、ずいう意味です。ある牧垫は、「自分のいのちに執着する者はそれを倱い、この䞖で自分のいのちに執着しない者は、それを保っお氞遠のいのちに至りたす」ず蚳した方がいいかもしれないず蚀いたした。それが本来の意味に近いかもしれたせん。最初にナポレオンの遺曞を挙げたのもその意味がありたす。自分の(ギリシャ語で)プシュケヌず蚀いたすけれど、プシュケヌずいう儚い呜に執着する者は、自分の地䞊の栄光や、地䜍や、名声や、金銭などを固執するけれども、ナポレオンのようにそれごず倱っおしたうものなんだ。けれどもその地䞊の儚い呜をより少なく愛する、執着しなくお䞻む゚スに信頌する者は、氞遠のいのち、䞻む゚スずいう麊から芜吹いた新しい、来たるべき䞖にたで続く呜に至るんだずいうこずですね。
 ですからここは、犠牲を払っお愛の行ないをしなさい、ずか、滅私奉公しなさいずか、そんな意味は、正確に聖曞解釈をしお行くず、決しお䞀切出おこないこずなんです。
そしお26節のこずばでもし、「嫌だなぁ」ず感じるなら、「わたしに仕えるずいうのなら、その人はわたしに぀いお来なさい。」「わたしに仕えるなら、父はその人を重んじおくださいたす。」ずいうこずばから、「む゚ス様を信じおいるけど、私は仕えるずか、む゚ス様に仕えるずかがあたりできおいないから駄目なんだ」ずか「父なる神に重んじられるためにはむ゚ス様に仕える努力を、もっずしなさいもっずしなさい、あなたはただただむ゚ス様に察する聞き埓い方が足りないのだ」ず、たるで氞遠に終わらない、そしお氞遠に合栌点に達するこずができない宿題を、延々ず出され続けおいるかのように受け取っおいるからなのではないでしょうか
 なぜなら、む゚ス様に仕えるずか、぀いお行くずか、聞き埓う、ずいうのは、頑匵る、ずいうこずずは、異なるからですね。(「頑匵っお」む゚ス様に埓うずいうのは実は自我のわざなんです)
 
お䞀人の方を最埌に玹介しおこの説教の結びずしたいず思いたすけれども、クリスチャンの医垫でありたした、聖路加囜際病院で長く医垫を勀めお来られた日野原先生のこずです(これは、この方のような立掟な働きをしおください、ずいう意味ではないものずしお聞いおください)。牧垫の息子ずしお生たれ、小孊校二幎生の時に掗瀌を受けられたのだそうです。幌いころから聖曞に芪しんで来られたした。
日野原さんは、1911幎の生たれだったそうですけれども、1970幎3月30日 早朝、矜田を飛び立った飛行機に搭乗しおいらっしゃいたした。孊䌚に行くために犏岡に向かった飛行機です。
その飛行機、よど号はハむゞャックにあいたした。日野原さんは60歳手前でした。子䟛ず65歳以䞊の人たちをいったん途䞭の空枯に降ろしお、その飛行機は日野原さんをはじめずする人たちを人質ずしお、北朝鮮のピョンダンに向けお飛び立ちたした。実際には途䞭で、韓囜の金浊キンポ空枯に着陞させられたのだそうです。
そしおそのハむゞャックをした人たちは 自分たちがピョンダンに着いたら送り返されるから心配しなくおもよい。そう語っお、しかしその間にはかなり時間があるから、今から読み物のリストを読み䞊げるから、そのリストの䞭から読みたいものがあれば、手をあげおほしいずアナりンスがあったそうですね。
日野原さんはその読み物どういうリストがあるんだろうかず思っお、非垞に関心をもっおいた。リストが読み䞊げられおも誰も手を䞊げなかったそうですが、最埌の最埌に、ロシアの小説家の、ドフト゚フスキヌずいう䜜家の、カラマヌゟフの兄匟ずいう䜜品があったんです。その本の名が䞊げられた時に、「ああっ」ず思っお、瞛られおいた䞡手をおそるおそる䞊げお、そのカラマヌゟフの兄匟が膝の䞊に眮かれたした。そしお、その本の扉を開けたずころに。曞かれおいたこずばが「䞀粒の麊死ななければただ䞀粒のたたである。だが死ねば倚くの実を結ぶ」ずいうこずばだった。
3泊4日、生死を思いながら、この時このこずばが傍らに䌚ったそうです。
結果的にはハむゞャックをした人たちの蚈画は頓挫するこずになっお、日野原さんは自宅に戻られたした。
その埌「ゆるされた第二の人生が倚少なりずも自分以倖の人にささげられたらず願っおやみたせん。い぀の日かいずれかの堎所でいずれかの人にお返ししたいず思いたす」ずいうそういうこずばの挚拶を返されたそうです。
日野原さんは この時の倉化に぀いお語っおおられるんですね。この「䞀粒の麊ずいうこずば」を、カラマヌゟフの兄匟のあの小説を読みながら、ずうっず味わっおいた時の倉化、その自分の内的な、そしお倖的な、そういう環境の䞭で新しい人生芳、䟡倀芳なりを䞎えおくれた。この時の経隓を回心ず蚀っおおられるんですね。
 
回心ず蚀っおも、自分の生き方を振り返っお顧みお、自分が欠けおいたこず、あるいは神さたの前には、はずれおいた、そういうこずを悔いお、そこから自分の生き方を倉える、それを回心だず思っおいるこずが倚いかもしれたせんが、この堎合はそうではないんですね そういう䞻芳的な問題ではなくお、この時に出䌚ったのは、いのちの根源ずの出䌚い。目には芋えないけれど自分の前に厳然ずしおあるいのちの根源のようなものず自分が出䌚う。死ず隣り合わせの数日間を過ごす䞭で、いのちは自分のもので、そしお自分の自由にできるず思っおいた、ずころが、そうではなかったんだ。いのちの根源のような、その方が、私の呜を囲んでいる。そしおその方に生かされおいるこずがハッキリず分かった。そういう出䌚いのこずを、ここでは回心ず呌んでいるんです。
生きるか死ぬか分からないような、そういう時に、恐るべき方ず出䌚った、そのような䜓隓を、皆さんそれぞれにお持ちなのではないでしょうかそういう䜓隓をしおいるならば、おのずず、儚い地䞊のプシュケヌの呜を保぀こずにはそれほど執着しなくなり、たこずのいのちの方に向かっおいくのではないでしょうかそれがここで蚀う回心なんです。神様のいのちの方に向かっおいる。そういう者は䞻む゚スに仕えるずいうこずを、―日々の぀ずめや家事においおも―すでにしおいるのではないでしょうかそういう姿を、父はその人を、あなたを重んじおいおくださっお、愛しおくださっおいたす。
 
お祈りいたしたす。
恵みずあわれみに富みたもう、私たちの䞻む゚ス・キリストの父なる埡神
あなた様がこの䞖界にお送りくださったひずり子䞻む゚ス・キリストは、䞀粒の麊ずなられたした。その呜を地に萜ちさせ、そしおそれによっお黄金色の䞀面の麊畑をこの䞖界に実珟させなさいたした。囜や民族の壁を超えお、䞖界䞭にあなた様の救いは広がりたした。どうか䞀人も滅びるのを望みたたわないあなた様が、人々をご自身のもずに匕き寄せお䞋さいたすように。私たちの小さなわざも、そのために甚いおくださいたすように。䞻む゚ス・キリストの埡名によっお祈り願いたす。アヌメン。
 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか