東京いいとこ [240214]

ついに月1ペースである。
寝るでは今日。ゆきはです。

2月9日〜11日で東京へ行ってきました。
2泊3日、時間にしておよそ48時間の滞在。

ゆきはさんは旅行する時必ずしおりを作るんですが、今回は久々に予定変更予定変更予定変更で、久々にしおりを意識しない旅行になりました。
たまにはいいですね。

簡単に振り返ろうと思います。

1日目

2月9日 金曜日。

朝9時の新幹線に乗って、東京へ向かいます。
11月に貰っていたミスドとスタバのギフトチケットがあったので、朝ごはん替わりにテイクアウトして乗車。ありがとうはねゆう。

4時間の移動も中間はうとうとしているので、「長時間」を感じる前に到着です。

東京駅に到着してまずは改札内の回転寿司「羽田市場」へ。

本まぐろ3貫

いいお値段タイプの回転寿司ですが…
ゆきはさんは旅行において、一切お金のことは気にしない方針なので怖いものなんてありません。

ここでは「本まぐろ3貫(上赤身/中トロ/大トロ)」「北の恵みコンビ(サーモン/帆立)」「ぶり」「海鮮ゴマ醤油漬け軍艦」をいただきました。ウマイ!

そこからホテルへ向かってチェックイン。
荷物を置いたら、ウキウキで銀座へ向かいました。

というのも。
みなさんには隠していたのですが、ゆきはさんはカツ丼が大好きです。
好きな食べ物No.1がカツ丼です。カツ丼に目がありません。
最早カツ丼キチです。カツキチ三平なわけです。

そんなカツキチがやってきたのは、銀座のとんかつ専門店「銀座 梅林」
ここでは「黒豚スペシャルカツ丼」と「カツサンド」をいただきました。

黒豚スペシャルカツ丼

素晴らしい。過去最高レベル(ここ重要)のカツ丼でした。美味しすぎて、口角上がりっぱなし。
しっかり堪能しました。生きててよかった。

まずカツが重たくない!カツ丼ってやはりボリュームメニューなイメージがありますが、大きさはそこそこありながら、食後、胃の重さを感じませんでした。

真ん中におわすは半熟卵。
半分食べ切ったところで黄身を割って食べました。こんなカツ丼食べたことありません。標準仕様になるべき。

また東京へ行く時も、ここは必ず来よう。
そう思いました。皆様もぜひ。

その後はホテル近くのお風呂「両国湯屋 江戸遊」へ。

ずっと露天風呂の寝湯と内湯の炭酸泉に入ってました。雪葉式交互浴です。最高です。
やっぱり足を伸ばして入れるお風呂はいいですね、大好きです。

お風呂上がりにはコーヒー牛乳を飲んで、そのままマッサージを受けました。
本当は食事処でお酒でも飲みたかったんですが、ラストオーダーに間に合わず断念。次回こそは…

2日目

2月10日 土曜日。

この日は、東京に住む従姉妹と朝から築地へ行く予定。

だったのですが…
従姉妹が前日に食べたご飯で体調を崩してしまい、急遽バラしに。

すっぽり午前の予定が空いてしまったので、3日目に訪れる予定だったスカイツリーへ行きました。

良い天気だったので、押上まではシェアサイクルで移動。
さすがに2月だったので、手がキンキンに冷えてしまいましたが…ひとり気ままに、展望台やソラマチを満喫しました。

そのまま、メトロに乗って渋谷駅へ。
お昼を済ませてウラニハメンバーと会う予定です。

お昼はみんな大好きラーメン。
味噌ラーメン専門店の「黒勝」さんです。

特製みそラーメン

味噌が濃い!(褒め言葉)
ちょっと辛味噌のような味もしながら、味噌の濃さと旨味を感じることができるスープでした。
中太なちぢれ麺もよく絡んでベストマッチ。

ラーメンと一緒にチャーシュー丼も注文。
こちらは締めとして、スープをかけながら食べました。こういうのはやっぱり美味い。

その後、渋谷ハチ公前集合というベタな待ち合わせをして、Nintendo Store→池袋ラウンドワンへ。

ラウンドワンではボウリングをプレイ。
ゆきは、顔文字、アルマカン、時折、ゆーき、インギラでの対決です。
英語禁止にする話も出てましたが、おそらくそれどころではない事態(主に運動神経悪い組)が予想されるので、シンプルボウリングとなりました。

ゆきはさんは意気揚々と挑みましたが、第1ゲーム2投目にして親指の爪を負傷。
全く痛くないし血は1mlも出てないんですが、以降は絆創膏で指先を保護しながらの投球となったため、思ったよりスコアが伸びず…

結果として第1ゲーム第2ゲーム共に100越えならずという、スコアだけ見れば自分史上最低記録となってしまいました。

でも楽しかったのでヨシ!
次こそは万全の状態で、みんなに挑もうと思います。

そのままみんなで、晩ごはんのしゃぶ葉へ。
予約をしていなかったので1時間待ちとなったわけですが、無事ご飯にありつけました。
この段階で、その日の夜配信予定だったアルマカンさんのラジオが、遅れスタート確定となりました。すまんかった。

始まってからはずっと「こんな日が続けばいいのに」と4回くらい言った気がします。
仲間たちと楽しく話しながら美味しいご飯を食べる時間。格別です。

ご飯が終わる頃、時計は22時を指していました。
みんなに別れを告げて、ホテルに戻ります。

この日のお風呂はホテルの大浴場。旅行する時はなるべく、バス・トイレ別or大浴場ありの宿に泊まるようにしています。
やっぱり足を伸ばして入れるお風呂はいいですね、大好きです。(2回目)

露天風呂にある壺風呂へ浸かりながら「ずっとこれがいいなあ…」とぽつり。
風呂上がりにアルマカンさんのラジオを聴きながら、お酒をひと缶飲んで床につきました。

3日目

2月11日 日曜日。

わざわざ6時半に起きてホテルの朝風呂へ。
やっぱり足を伸ばして入れるお風呂はいいですね、大好きです。(3回目)

さて、当初はこの日にスカイツリーへ行って、広島へ帰る予定だったのですが…
午前中が丸ごとすっぽり空いてしまって、ホテルで1時間近く行き先を考えてました。

ふと、しおりを作る段階で諦めたスポットを思い出しました。
「大喜利カフェ ボケルバ」です。
聞けば、参加者と同料金ではあるものの、観覧はできるみたいだったので早速向かいます。

ボケルバは本当に存在した!!

なんだかんだ、ゆきはさんも陰の部分を持ち合わせています。ビビり散らしながら店内へ。
よくわからないままカウンターで会計を済まし、後ろの方へ陣取ります。

この日は建国記念日。土日なので朝会があり、なおかつ祝日大会の開かれる日でした。
参加者は事前エントリー式で満枠。自分としても大喜利する脳はオフだったので、シンプルに大喜利を見て楽しむつもりでした。

ここで、店員の方に声をかけられます。
「1人まだ来てなくて…もしよかったら、リザーブで出ませんか?」

とんでもないことになりました。
なんやこの展開??

ただ、次はいつ来れるかもわからないわけで、せっかくなら、と本来来るはずの人が来なかったら出場することになりました。

…来ませんでした。出場決定です。
オフだった大喜利の脳を急きょ叩き起こして緊急登板させます。

よくよく考えたら、スプシ大喜利やネット大喜利はするものの、人前での生大喜利は初。
気がつけば名前を書く手が震えてました。自分で言うのもなんですが、珍しく。

そこからの3問はあっという間。
ウケも取れたし、少なくとも小笑い以上は取れたので、大満足の初リアル大喜利でした。

大喜利をする時はあまり記憶に残らないタイプなのですが…
個人的に「近くのアパホテルに直狙い部屋がある」「伊豆から新幹線通学していたが、市川に引っ越した」はお気に入りで覚えてます。

すごく、すごく楽しかった。次も来たいと思いました。
東京駅に向かう電車内で、広島の大喜利会を探す自分がいました。わかりやすすぎる。

2泊3日の東京旅行も、残すところあと1時間半。
お土産を買い、駅弁の天丼を買ったところで、なんと従姉妹からLINEが。

「体調少し良くなったから、見送りだけでもしたい!何時の新幹線で帰る?」とのこと。
ひとまず「14時過ぎ!」と返したところ、駆けつけれるようだったので、ギリギリまで新幹線改札は通らず、待つことにしました。

30分ほどして、従姉妹が到着。実に4,5年ぶりに顔を合わせました。
こんな話をするのは何ですが…従姉妹めちゃくちゃ可愛いです。高校時代の従姉妹は、普通に異性として好きになれるくらいでした。

そんな話はさておき。
たった10分でしたが、久々に会って話せてよかった。2人で写真を撮って、広島のお土産を渡して、別れました。
大切な親戚です。また会えたらいいな。

そこから小走りで改札を通過し、新幹線へ乗り込みました。
駅弁は「日本橋 金子半之助」の上天丼です。

上天丼(白身魚)

海老天2尾に白身魚、イカ、ナス、ししとうとのり天が乗ったお弁当です。

揚げたてというわけではないのですが、かと言って油が回ってはおらず、重い印象を受けずにパクパクと食べることができました。

しかし、のこり1/3のところで追いタレの小袋を発見。
僕が食べていたものは、完全体ではなかったようです。悔しい。

次の旅行では、直接お店に行って、揚げたてを食べようと思います。

東京よいとこ、何度も行きたい。
ほんとは住みたい。上京がしたい。
満員電車はなるべく避けたい。

そんなことを思ってしまいました。