見出し画像

妊活って思っていたよりも難しい

2人目の妊娠に向けて妊活なるものを初めてから4周期目。
過去3回は授からずに終わった。

妊活と言ってもただ排卵日を予測してタイミングをとるだけ。

昨年末に買った婦人体温計で基礎体温を測ってみたらちゃんと2層に分かれていて、排卵されているらしいことは分かった。

点線があるのは測れていない日があるから。
夜間授乳をしているとなかなか正確に測れない。


1、2周期目のときは生理が来ても「ま、そりゃそうだよね」という気持ちでいられた。

だけど問題の3周期目、生理が1週間遅れて来たことで少し、いや、かなり期待してしまった。

生理が来るまでの間、なんだか腰が重たいし、下腹がチクチクするし、気持ち悪い気もするし、なんて想像妊娠までしてしまった。

結局生理が来る前に3回も妊娠検査薬を使って3回とも見事に陰性。
さすがに落ち込んだ。


息子を妊娠したときは、たった1回、今日明日あたりが排卵日かもしれないという曖昧なタイミングのとり方で「これで妊娠したらすごいよね」なんて構えていた矢先の発覚だったので、2人目もしっかり狙えば確実だ、なんて思ってしまっていた自分を戒めたい。


基礎体温は、夜間授乳をしていると正確に測るのが難しくなってしまうのと、息子に婦人体温計を投げられたことで(手の届くところに置いていた私が悪い)ピーっとなる音にノイズが混ざるようになってしまって使うのが億劫になってしまったのとで測るのを断念してしまった。


というわけで、今回は最近発売されたばかりの妊活おりものシートなるものを使ってみることにした。


排卵を促すホルモンがおりものに含まれていると2本線が出て妊活のタイミングを知らせてくれるらしい。


不妊治療をしている方からしたら私の感じるストレスなんて全然大したことではないのだろうけど、妊活って結構ストレスを感じるものなんだな、と思った。


スムーズにいくこともいかないことも、いろんなパターンの経験を積めると考えて、このストレスとも楽しんで付き合っていけたらと思う。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?