見出し画像

ドリームキラーって知ってる⁇

わたし、前に、30分の無料コンサルを
松浦玲子さんに受けた事がありまして。

玲子さんのブログはこちら→

その時に、言われていたことと、
たまたま知ったこの言葉が、すごくすごくシンクロしてしまいました!


この言葉を知ったのは、つい昨夜のこと。https://millioninvest.biz/archives/836

たまたまね、ちょっと思う事があって、
出会った記事。

①ドリームキラーって⁇
②ドリームキラーのタイプ
③私が体験したドリームキラー

①ドリームキラーって⁇

ドリームキラーって、

『何か新しいことを始めようとすると、必ずブロックしてくる人』

のことだそう。

例えば、こんなことしてみたい!って誰かにいったとしたら、「そんなの無理だよ」とか、「やめた方がいいよ」とか、言ってきたり嫉妬されたり。

とにかく、自分のやりたい事をブロックしてきたり、心配してくる人のこと。

そういう人って、わりと家族だったり、近い友人だったり職場の人だったり。

アドバイスっていうよりは、否定してくる人のことかなぁと思います。


②ドリームキラーのタイプ

【•常識押し付けタイプ】
日本って、レールに乗った人生こそ正しいという考え方がまだまだ強い国。

少しでもそこから違う道に行こうとすると、「そんな夢を実現できるわけない。」
「絶対に辞めといた方がいい」
って言ってくる。

自分の考えが正しいって思ってるタイプ。

こういう人には、相手の話を聞いて相槌を上手にすると良いそうです!笑

【•無意識に夢を壊すタイプ】
すごく身近にいる人がこうなる事が多いみたい。
「心配している」「大丈夫⁇」
この人たちの話を聞いていると、正しいような気がしてきて、夢を諦める人が多いとの事。

確かに家族に言われたら、諦めたくなりそうですよね!笑

【•嫉妬で邪魔してくるタイプ】
1番攻撃力高いタイプだそう。なぜなら、このタイプの人たちは『悪意』があるから。

人って、現状に不満があると、自分の周りで楽しそうだったり幸せそうに生活している人に嫉妬する。どうにかして、その人達よりも優位に立ちたいという気持ちが芽生える。

だから、
自然と愚痴や不満が溢れ出ちゃう。

夢に向かって頑張ろうとすると、優位になる可能性を恐れて、どうにかして自分より下に下げようと何かしら言ってくる。

自分より幸せになるのが許せない!

という考え方。

③私の体験談&まとめ

玲子さんに相談した時、

「何かやろうとすると、ブロックする人が出てきちゃうんですけど、なんででしょうか⁇」

って聞いていて。(まさにドリームキラーに当てはまる!笑)

『それは、全部自分の思考で今の世界が作られているんです。まりさんが、そう思っているからそういう人が現れる。そして、まりさんは、
感情を出すと世界が終わるってずっと思っているからです。』

って言われました。

もー言葉が出ませんでした。

自分でも気がつかない、本音の部分を言われた気がしました。

わたしって、自分が我慢してその場がまーるく収まればそれでいいって思い込んでいて、感情を出すと世の中が終わるって自分が気がつかないけど、そう思ってるんだって。

そして、気がついたら、

自分が本気でやろうと思えば思うほど、
そういう人たちが前に現れているし、しかもその壁が厚い!笑

変わろうとする自分を面白く思わない人たちがドリームキラーになり得るって事。

それは自分もドリームキラーになる可能性があるっていうことでもある。
人は鏡だっていうけど、その通りなんだなぁと実感しました。

でもここを乗り越えるには、自分に自信があれば、揺るぎない想いが有れば乗り越えられる!って思いました。

人って2パターンに分かれると思って、
○肩書きや年収で優越感を感じる人
○肩書きや年収に関係なく自分に自信がある人

わたしは今のところ、後者のような人になりたいって思います。

肩書きとか年収って、今のわたしにとってはそこまで大切なことだけではなくて、目の前にいる人にどれだけ自分が何ができるかを考えることの方に価値を感じています。

そういう価値観になれる&してくれている環境にすごく感謝ですよね!

自分が関わる人たちが、嫉妬する人ばっかりだったり不満や愚痴ばっかり言う人だったら、自分も少なからずその影響を受けてしまって、そういう人になりがちだと思うんです。

だから環境を変えるって、難しいけど、不安だけど、大切なことだったりするなと思います。

わたしはまだまだ自分に自信がない持ちきれないところがあるし、未熟な部分が多いから、環境がこれから変わることで、思考も変えていきたいなと思ってます。

どの水に浸かるか⁇

これからどんな楽しい事が待っているんだろう⁇

そういう心持ちで、過ごしていきたいなぁと思います♡

今度、そのあたりを松浦玲子さんに聞いてみようと思ってます!

ではまた♡

良い1日をー✂︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?