見出し画像

くげぬまヤムナ

2021年10月17日 くげぬまヤムナ、ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

今回テーマにしたのは「呼吸」
ヤムナのワークをして緊張している身体を緩めてスペースが出来たら呼吸は自然と深くなります。だから意図して「呼吸」とテーマに決めなくてもいいんだけど、今回あえて呼吸にフォーカスをしました。
なぜなら、呼吸が深くなる、というゴールを定めて、みんなでそこに向かい、深い呼吸がどういうことなのか、という体験をシェアしたかったから。

「深く吸って、深く吐いて〜」
レッスン中、何気なくいってしまうこのティーチング、私は好きではないのです。
そもそもそ、深く吸える・深く吐ける身体の状態でないと、それは出来ないから。
横隔膜、腹筋群、骨盤底筋群など呼吸でメインに働くべき筋肉たちが硬くなっていたら、「深く吸って」は副呼吸筋である首、肩の筋肉がさらに働いてしまい身体にとっては非効率。

今回のくげぬまヤムナでは、深い呼吸の体験をしてもらえるように意図しました。
ヤムナは即効性がある。でも、効果の持続性は残念ながら、ない。
だから繰り返し行い身体に覚え込ませることが必要。もしくは、身体が変わる、感動的、衝撃的な経験を一度でもしたら、その感覚は身体に残り、再現しようと働き始める。
くげぬまヤムナは隔月のイベント。2ヶ月に1回だけでは変わらない。
でも、無責任にやって終わりのレッスンをしたくない。じゃあ、何ができる?と考えて、セルフケアブックを毎回作ったり、感動する体験をしてもらおう、と目的を持って毎回クラスを考えています。くげぬまヤムナで身体を変える!ということにフォーカスをしない。結果、変わって欲しいけれど。

と、いいつつ、私が目指すレッスンは全然出来ていなくて毎回試行錯誤ですが…

参加してくださった方から「普段は昼寝なんてしないのに、家に帰ったら寝てしまいました」と感想をいただきました。
そうそう、呼吸が深くなるってそういうこと。副交感神経が優位になり、身体がリラックスモードになる。呼吸が深いって、頑張らなくても呼吸が入るって、いいでしょう〜〜?そういうことに気付けていけたらいいなあ。

次回は、12月12日(日)10時〜11時30分
年末で皆様お忙しいだろうから開催するか迷ってます〜と言ったら「忙しいときだから必要でしょ!」とおっしゃってくださいました。は!!っとした。笑
そうだそうだ、忙しいとか関係ない。いつも通り、やることが大事なんだ!

本当にいつも皆様に教えていただくことばかり。ありがとうございます。

全体的に非常にまとまりのない文章で失礼いたしましたd( ̄  ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?