見出し画像

昔、恋人にひどく幻滅してしまった話

時々ふと思い出して、あれ何だったんだろう、となる昔の話。
10年近く経って私なりに答えが出たので書いていこうと思う。


大学4年生の時に3個上、社会人の彼氏ができた。

関西出身の彼は話がとても面白くて、
デート中はずっと笑っていたし、
会ってないときもしょっちゅう電話をして、楽しく過ごしていた。


付き合って1か月が経ったとき、それは起こった。

私たちはベーカリーレストランで食事をしていた。
フードメニューを頼むと焼き立てパン食べ放題が付いてくる、よくあるやつ。
そこのお店はパンコーナーに並んでいるパンをバイキング形式で取りに行くタイプだった。
食べ物を注文して、『あちらのパンコーナーでお好きなパンを・・・』と店員さんに説明してもらって、2人でパンコーナーを見に行ってみる。
ちょうどパンが焼き上がる直前のタイミングだったようで、種類も数もあまり無く、『焼きあがったらまた取りに来よう』と言って席に戻った。
パンを待っている間、私が彼に他愛もない話をしていると私の背後にあるパンコーナーにパンが並べられたようだった。
でも私の話はまだ途中で、これからオチが待っているような状態。
それでも彼の視線は私ではなくパンコーナーにロックオン状態。
“絶対私の話聞いてないだろうなー”と思いながら一応話のオチを言ったら、
オチに対する反応もそこそこに『パン焼き上がったで!』とルンルンで席を立って行ってしまった。

それだけの話。
今だったら”私の彼氏食欲旺盛でかわいいなー”くらいの、どちらかというと惚気で終わるような話。

それなのに当時の私は彼に幻滅してしまって、それ以降も彼の行動が逐一引っかかってしまって、結局付き合って2か月たつかどうかというときに私からお別れをした。

『あれは何だったんだろうか・・・』
当時の私は別れのきっかけとなったあまりにも些細な出来事に釈然とせず、
(彼からしたらお前が言うなだと思うけど笑)
別れた報告もかねて友達に今回の事件について話したりしたが、
よくわからない理由で彼氏に別れを告げた面白トークとして消化されてしまった。


あれから約10年経った2023年、若者の間で”蛙化現象”なる言葉が生まれた。
あれは所謂蛙化だったのでは?と思い、考えてみたところ以下の結論に至った。


私は20代前半くらいまで年上信者だった。
同い年の異性と2~3個上の異性、大きい違いがあるかどうかに最早年齢は関係ないと今でこそ思うが、当時は違った。
同じ事をしていても、年上ならかっこいい、同い年や年下だと『無理しちゃって・・・』と感じていた。
(女子高出身で若干の拗らせがあったことも相まっていたが、これは余談なので割愛する。今度書きたくなったら詳しく書く。)

年上はいい。
落ち着いていて余裕があってスマートで、私のわがままややらかしも笑って包み込んでくれる。
年上の人はみんな↑これに当てはまると思っていた。

そんな中でのベーカリー事件。
パンのことで頭がいっぱいで私の話が聞けなくなっている=余裕が無い状態。
年上っぽくない。かっこよくない。ちょっと冷める。

車で出かけたときにもちっちゃい引っかかりがあった。
立体駐車場を車で登っているときに、カーブが曲がれなくて切り返したことがある。
駐車のときではなく、立体駐車場の通路で。
スマートじゃない。ちょっと冷める。

お茶をしているときにも似たようなことがあった。
私がお手洗いから席に戻ってくると、彼がスマホでゲームをしていた。
キリが良くなかったのか、私が戻っていることに気付いていながら、そのままゲームを続けている。
すぐに切り上げなくてもいいけど、それなら一言『5分だけやらせて』とか言わない?
付き合って割と間もない彼女にその態度は無いわー。
気遣いの無さに引いて、ちょっと冷める。


つまり、私が例の彼氏を見るときには”年上フィルター”なるものがかかっていたわけだ。
そのフィルターが、素の彼を目の当たりにしていくうちに少しずつ取れていって、
あ、なんだ、年上というだけで、余裕のあるカッコよさは彼には無かったんだと気付いたというだけの話。

そもそも本気で彼に惹かれていたわけではなくて、
「年上の社会人と付き合っている私」がやりたかっただけだったのだろうと思う。
すごい嫌な女って感じ。
当時の私の理想のタイプは、余裕があって落ち着いている人(年齢は関係なし)だったということ。

別れたいと告げたとき、彼は結構動揺してまあまあ駄々をこねられたのを覚えている。
そりゃそうだ、彼には申し訳ない事をした。



結論、
私の考える蛙化現象とは
「理想のタイプだと思っていたけど実は違ったので、それなら好きじゃありません現象」
蛙化しやすい人(相手に急に冷めてしまいがち)の特徴
「自分は選ぶ側にいると思っている、自分の本当に好きなタイプがよくわかっていない、羨ましがられる恋愛をしたいと思っている」
蛙化されやすい人の特徴
「特に無いので、相手が悪かったと思って次に行きましょう」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?