見出し画像

4月1日がなんとなく中途半端

photo by 深月
(https://twitter.com/DeepMoon_0505)

新学期の始まりである4月1日だけど
数え年で学年が変わる学生は
誕生日が4月1日と2日で学年が変わる

何か中途半端だなあと
区切りの良さを感じない

なんとなく中途半端さを感じる

あとエイプリルフールとかってやつ
午前中だけなら嘘をついて良いとか
諸々諸説あるけども

ちゃんと楽しいイベントとして
嘘を本当という演出ではなく
嘘を嘘という演出で楽しむべきなんじゃないかなあ

そんなモヤモヤする気持ちを抱えちゃう
4月1日は
何も変わらずに仕事をするわけだ

人生において特別な1日なわけではない
でも、人生における毎日は
どの日であろうと特別にする事は出来る

結婚しました

のお知らせがくる事が嬉しかったり
本当におめでとうなのか
ネタだと思って送っているのか
モヤモヤしたり

そういえば私は
結婚願望ってやつがない

絶対しなくない!
結婚なんて嫌だ!

なんてことはないけど
「結婚したい!」
って感覚はない

子供がほしいとかもない

別段、子供が嫌いとかでもない

その辺をちょこちょこ歩いてる子とか
どちゃくそに可愛いと思う

人生における責任を負う行事に
興味がないんだろうな

あと、好きな人がいて
その彼氏/彼女 になりたい
じゃなくて

好きな人がいるわけてもなく
彼氏/彼女 がほしい!
って言ってる感覚も分かんない

恋はするものではなく
落ちるものだ的な事か

何もない毎日の
去年のとあるいつもの帰り道
毎年みてる住宅街の
いつものイルミネーションをみて

結婚、子供っていいなぁ

って初めて思った
その一瞬だけだったけど

やっと初めて
結婚したい!とか、彼氏/彼女 がほしい!
っていう人の感覚を感じたのかもしれない

今も変わらず
結婚願望はないし
子供がほしいとかもない

変わらない毎日が
特別な1日になる日はあるのだろうか

そして今日も変わらない1日を始める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?