自分が嫌いだ

私は宗教が嫌いだ
いや、自分の理想を押し付けてくる
人が嫌いだ

押し付けてくるという自覚はない
それが当たり前だと
信じて疑わない

社会のテストで
奴隷制度についてどう思うか的な感じ?
の感想?を書く問題があった

それを当たり前だと思っているなら
労働は過酷かもしれないが
本人は自分を可哀想だとも思っていないだろうし
そういうものだと思っているのではないだろうか

私は私の努力を承認出来ない
だから努力をしないことを選んできた

場所を選べばそこそこでも1番にはなれる

本当は自分が努力をしたということを
認められるようになるべきで
努力というものをキチンとするべきなのだ

理解することと
そう感じることはまた別で

出来ることと
やるべきことと
好きなことも別だ

何と何で折り合いをつけるのか
折り合いをつけられないから
だらだらと
誰にも認められないのに
表現者なんてものに
すがりついているんだろう

価値がない存在である自分が嫌いだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?