見出し画像

40代女性・モデルナワクチン2回目接種後の経過と副反応

新型コロナワクチンの2回目接種後の副反応の覚書です。ずっと書いていなかったので今更ですが残しておきます。

接種当日の経過|夜39℃に


2021年10月13日午前10時15分ごろ大規模接種会場で接種する。
1回目は筋肉注射特有の「ギュー」とした痛みがあったが、今回はなし。
行き帰りは1回目と同じく車運転する。

帰宅してから昼ご飯(うどん)食べる。
午後に入り
14時ごろから少しずつ腕が痛くなる
元気なうちに翌日の昼食(チャーハン)作って冷蔵庫へ。

夜19時くらいに腰や足が筋肉痛のように痛くなる
夜20時半ごろ子どもたちと一緒に布団に入る。そのとき熱を測ったら37.5℃あったが特にだるさなどはなかった。
夜22時ごろ、体がかっか熱くなってきて「そろそろ来たか」と思い熱を測ったら38.5℃。
イブ飲んで寝る。
就寝中寒気がひどく何度か起きる。
熱測ってみたら39℃代、そのまま寝る。

接種翌日午前中の経過|接種24時間後に再び発熱

朝7時ごろ子どもたちと一緒に起きる(この日はたまたま休校日だったのでふだんより遅い)
熱を測ったら36.7℃。
今度はとても寒いので着こむ。

午前10時半ごろ(接種からちょうど24時間経過)38℃。
テレワークの主人が子どもたち見ながら仕事して、私は寒くて着込んでイブ飲んで寝室で横になる。
午前11時半くらいに今度は暑くて汗ダラダラになったので、熱が上がり切ったのだと思う。
調子よくなった&とてもお腹が空いたので下に降りておかゆとインゼリー食べる。
熱測ったら37.5℃。

接種翌日午後の経過|食欲がすごい&夕方再び発熱

お昼ご飯食べたのにどうしてもお腹が空いて食欲がすごい。
ポテトチップスにカップ麺、さらにふだん全く食べない甘いものがどうしても食べたくなり子どもたちに近所のスーパーに買い物行ってきてもらう。
ポテトチップスはプロ野球チップス買ってきていいから!とお願いした。

画像1

13時ごろプロ野球チップス1袋とチョコパン3つ食べる。
このころはとても調子良い。
夕方にかけて少しだるかったけど、夕飯作れそうだったので普通に夕飯作る。

16時ごろから少しずつまた寒気が出てきた。
お風呂に入って湯船に浸かっても寒い。
夕飯は家族に普通に出して、私は豚汁だけだけどしっかり食べる。

夜19時に熱測ったら38.5℃。
もう熱出てきてフラフラしてきたので先に布団に入らせてもらうけど、眠れない。
寒気がなくなって再び体が熱くなってきて汗かいてくる。
「熱上がるの最後だといいな」と思いながらイブ飲んで、冷えピタ貼って寝られたのは21時ごろ。

接種翌々日の経過|モデルナアーム出現

朝6時ごろ起床、汗たくさんかいてすっきり。
熱を測ったら36.1℃。
風邪が治った時みたく少しフラフラするけど元気なので、子どもたち送り出してから仕事をする。
15時ごろ、何か腕痛いなと思ってみたらモデルナアームになった。

画像2

夜調子いいからビール解禁したせいか、寝る前に37.1℃だった。

この後は普通の体調に戻ったけれども、翌日モデルナアームがさらにひどいことに。

画像3


腫れてて熱い、痛痒かったけれども徐々に消えていった。

モデルナ2回目接種後に出た副反応のまとめ


・発熱(37℃~39℃)
・寒気
・塩味と甘味を求める食欲
・モデルナアーム






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?