見出し画像

MARISA's Short Confession #01:私の名前ストーリー

はじめに!

LINE公式での【限定公開】していた記事を公開しました。
とても個人的な事を書いてますので、他への転送、転載、コピーなどご遠慮ください。
他にも【限定公開】にてお届けしているエピソードがあります。
周りに気になる方がいましたらMARISAのLINE公式アカウント“お友達追加リンク”を教えてあげてください。
👉 https://lin.ee/AXZphVj

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

MARISA's Short Confession #01 :私の名前ストーリー

私の本名はこちら

Maria  Luisa  Kurosawa  Monteiro  
 ↑名前   ↑母方の姓 ↑父方の姓


画像1



名前が長くて幼い頃からニックネーム“まりさ”と呼ばれてました。

日本に滞在するために「在留資格」と住民票がない代わりに「外国人登録証明書」の手続きが必要でした。
その、「外国人登録証明書」には「通称名」の項目があり、日本の社会で活動するための名前を登録することができました。

日本語さっぱりわからない私、、、役所の方に勧められたままに登録。
「黒沢マリアルイサ」
ガチガチカクカクですね(笑)…誰もその名前で呼んでもらえなかった覚えが(笑)

短くした方が良さそう、と言うことで
「黒沢マリサ」
に変更、これでやっと名前覚えてもらえました。

叔父さんから苗字の漢字表記に指摘があり、
「黒澤マリサ」に。
こんな難しい漢字だなんて書けるかよ!!!と当時思いましたね〜
自分の名前を書くたび冷や汗かいてました。
日本語を書くって本当に大変!

今と違って、30年以上前のことですから名前が「カタカナ」だといじめられることが多く、根掘り葉掘り聞かれたり、結局笑われたり、バカにされたりすること少なくなかったです…

そんなこともあって、日本語を覚えていく中で“ひらがな”が好きになり
「黒澤まりさ」に変更。
あ、しっくりくる、これだ!これしかない!そう思いました。
それからずっと、日本国籍取得まで変更なし!
そのまま日本人としての名前になりました。

MARISA はアーティスト名です。
初レコーディングを終えて2014年よりこの名前で音楽活動してます。

ちなみに2012年に入国管理法が施行され「外国人登録証明制度」は廃止。
外国人登録制度の廃止に伴い「外国人登録証明書」に代わり、今は「在留カード」とか「特別永住者カード」等が交付されてます。
外国人住民においても変化があり、現在は外国人は日本人と同様に住民基本台帳制度の対象となったんです。

私の名前のshort confessionはここまで。

楽しく読めたでしょうか、日本で生まれ育った方からすると不思議な世界なのかもしれないですね。

今回のこのテーマになったきっかけはある方からの質問によるものです。
皆様から質問があれば、Short  Confessionのテーマにするかもしれません。
フォームを用意してみましたので、ぜひ声を聞かせてください。

https://forms.gle/qRzLhwuj2GeTtc3dA

不定期になりますが、次回のshort confession楽しみに待っててください。

最後まで読んでくれてありがとう‼️

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?