見出し画像

私がオリジナル曲をつくる理由

こんにちは。
JAZZピアニスト・作曲家のマリサです。

この記事では、私が曲を作る理由。そして、作曲する際に大切にしていることを語っていきたいと思います。

自分の経験は自分だけのもの?

すでに、名曲とされるJAZZのスタンダード曲はたくさんあるし、ポップス曲でもクラシック曲でも、本当に、一生弾ききれないほど、曲は無数にあります。

これから、新しい曲を書いても、もう、本当に新しいメロディー・コードはないんじゃないか?と思うほどです。

でも、この時代・この瞬間に、この「マリサ」という日本人が、日本で経験したことを、メロディーにした曲は、存在していません。

なので、私の経験は私だけのもの。
唯一無二!と思って、曲を作っています。

経験は唯一無二。気持ちは人類共通

例えば、西表島のマングローブの中をカヤックで旅するツアーを経験した時のことを曲にした「In The Mangrove Of  Forests」

この時、カヤックが転覆しそうになって大変だった!とか、海の底に、カニがいた!とか、そいう言った経験は、私だけのものです。

でも、そこで感じた「爽快感」「自由」「楽しい」「ワクワク」という気持ちは、誰にでも、どこかで経験のある気持ちだと思います。

私だけの経験を曲にして、みんなにも感じたことのある気持ちで、同じ西表島での経験を追体験してもらいたい!これこそ、自分でオリジナル曲を作る理由です。

西表島でのツアーが楽しかった!という思い出を、音楽で、みんなに追体験してもらう。これができたら、私のオリジナル曲は、大成功!!!!

作曲する時に大切にしていること

過去、CMの音楽や学校・企業様の歌を作ってきました。

どんな時も、曲を作る上で、大切にしていることがあります。
それは、【覚えやすいメロディー】で作るということ。

一回聞いただけで、ちょっとクセになるメロディー。
一緒に歌いたくなるメロディー。を、作曲できるよう、毎回気を付けています。

その中でも、特に、ニューアルバム【Songs】は、ついに弾き語り作品となりました。どの曲も、一度聴いたら、癖になるメロディーで作られている力作です。

ぜひ、お楽しみください

これからも、新曲を作り続けていきたいと思います。

公式LINEにて、ライブ情報を発信しています🎹
ご登録、よろしくお願いいたします。登録はこちら

どこかの配信、ライブ会場でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?