私とピアノ②

(続きです)

我が家に迎えたグランドピアノですが、

その楽器業者が勧めるほどには調子が良くなく、度々調律に来ていただきました。次第にその業者からも億劫な様子が見て取れ、不具合を感じるたびに来ていただくのも申し訳なく思うようになっていきました。ですが不具合は無くならなかったのです。不具合を抱えたままになり、そのうちピアノに触らなくなっていきました。その業者への不信感も募り、もう誰にも調律を頼むことができなくなってしまいました。

私は悲しい悲しい気持ちのままでしたが、なすすべもなく、時間的な余裕も心の余裕もなく、そのグランドピアノを放置していました。期間にして3年ほどになったかと思います。


(続きます)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?