見出し画像

0から1にならなくても、1+1は3になる?

私はゼロから何かを作ることが苦手である

思えばずっと
ゼロから何かを作り出すことに
憧れていたのかもしれない

今日は人には何かを作り出す時に
得意な方法があるよ!
(全ての人がゼロから作る必要ないよ)
ってはなしを書こうと思う


私には弟がいる
年の差1.5才
弟はゼロから何かを作ることが得意だ
昔から、姉の私より上手だった

白い紙に絵を描くこと
ただの洗濯バサミで何かを作ること
レゴで自作の何かを作ること
おもしろい絵日記を書くこと
すごい!と言われる読書感想文を書くこと
マンガを描くこと
アニメを作ること

今思い返せば
私も
白い紙に何かを描きたかった
レゴや積み木で何かを作りたかった
みんなに読んでもらえる読書感想文を書きたかった
のかな
今まで気づかなかったけど…
何かを作りたかったんだなー

マンガやアニメまでいった時は
凄すぎて何も思わなかったケド…

そんな私でも得意なことがある
プラモデルを組み立てること
レシピ通りにパンを作ること

もとからあるアイディアを形にしていくこと
が得意なようだ


そもそも
何でこんなことを書こう
と思ったのか?

昨日の投稿に美穂さんがくれた
リツイートのコメントだ

このコメントを読んで
自分は
こっちの1とあっちの1を足す?かける?のが得意だ!
と気づいたからだ

思い返すと
A属性の友人とB属性の友人を引き合わせる
レシピAのこことレシピBのここを合わせてCを作る

本来の使い方とは違う使い方をして
より便利に使うことができるようにする

あぁ、他にもっといい例があったはず…
いい例が思い浮かばなくて悔しいな
思いついたら追記しよう

0から1にするのが得意な人
1あれば100にできる人
1+1を3や4にできる人

色んな人がいていいんだ
色んな人がいるからおもしろいんだ

ゼロから作るの呪縛を解いてみよう
ゼロから作らなくても
1+1は3になるのかもしれない

書くチャレで書いてるネタにも当てはまるなー
なんて思いながら
今日の記事を締めようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?