6人組とYouTubeって相性良くない?

こんにちは。まりかなです。

コロナによる自粛生活が始まってから、すっかりYouTubeにハマってしまった私ですが、最近好きなクリエイターに共通点を見つけました。

それは『6人組である』ということ。

「人数なんて関係なくない?」と思っていたのですが、この約1年間飽きずに推してこれたクリエイターはごくわずか。そもそも飽き性な私がなぜ1年間も推してこれたのかを2組のクリエイターから考えていきたいと思います。

トップクラスのグループYouTuber『東海オンエア』

YouTuberの名前をいくつか挙げるとするならば、代表格に名前が挙がるであろうグループYouTuberである『東海オンエア』。メンバーは「てつや」「しばゆー」「りょう」「としみつ」「ゆめまる」「虫眼鏡」の6人。スポーツ、料理、ものづくりなど、さまざまなジャンルの挑戦企画や対決企画を行っている。

個人的なオススメ動画はこちら

【出でよ乳酸菌】想像だけでカルピス作り対決!!

【食えなきゃ負け】相手を満腹にしろ!ご飯食べ食べポーカー!!!前編

【文理対抗】食べるだけなんて甘え!制限時間内に「作って食べる」大食い対決!

花江夏樹の友達率いるゲーム配信グループ『BinTRoLL』

こちらは花江夏樹さんのゲーム友達(花江さんのチャンネルにもたびたび出演中)であるしるこさんがリーダーを務めるゲーム配信グループ(ゲーム以外のこともやる)。メンバーは「しるこ」「ミントス」「はこたろー」「1857」「じらいちゃん」「かるてっと」の6人。DBDやApexなどのアクション系?がやや多いものの、流行のゲームやストーリーメインのゲームなども幅広く行っている。

個人的なオススメ動画はこちら

【HumanFallFlat】6人で遊ぶスチーム工場!!【祝bintroll一周年】

【RAFT】再生リスト

【DeadbyDaylight】8/7 じらいちゃん誕生日配信の切り抜き


6人組のココがいい!

それぞれのキャラが際立つ

6人でなくても目立つ!…とは思うのですが、個人的には「見始めた人でもそれぞれのキャラを把握しやすい」「キャラが被りすぎない」人数が6人ではないかと考えています。

たとえば東海オンエアなら『リーダー』『おもしろ担当』『イケメンチート』『天然』『不思議系』『真面目』、BinTRoLLなら『リーダー』『兄貴』『真面目』『天然』『かわいい(ただしサイコパス)』『後輩気質』…など(一例としてあげたので異論は認めます)。

1人をずっと見ていると「この人の動画最近似通ってるなあ」とか「ちょっと最近不調気味の動画続いてるなあ」と見るのをやめてしまうことがある私。しかし、6人組だと「今日はこの人のココが輝いてた!」「この人、こんな面もあるんだ!」といいところに目がいきやすいので見るのをやめられなくなってしまいました。

全員が集まったときに個性が光るのはもちろんのこと、チーム戦になったときにそれぞれのキャラの化学反応が起きたり、少人数の動画ならではの良さがあったり。組み合わせとして何パターンも楽しめる点も、飽きさせないコンテンツの秘訣かもしれませんね。

コンテンツの幅が広い

複数人いることの最大のメリットは、コンテンツの幅が広がることではないでしょうか。1人のアイデアよりも2人のアイデアの方が幅が広がるように、6人いることで数年経っても斬新な企画が出たり、新しいゲーム情報をすぐに手にいれていたり。ファン側も日によって異なるジャンルのコンテンツを選べるので、長くハマっていられるのだと思います。

また、前述でも触れたように、この2組の動画は必ず全員が出るのではなく、そのときに希望した(適した?)メンバーが出演しています。その時のメンバー次第で似たような企画も全く違う味を出しているのも、長く楽しめる理由のひとつだと思います。結局、6人全員が出ている動画が一番テンションあがるんですけどね。

男子高校生の放課後のようなわちゃわちゃ感と縛られないためのルール

これは6人組とはあまり関係がないのですが(笑)。この2組の共通点として「全力で楽しむ」「周りの声を気にしすぎない」という点があります。

再生数とか収益とかももちろん頭にあるとは思うのですが、それよりも純粋に企画やゲームをメンバーと楽しんでいることが伝わってくる動画ばかりです。東海オンエアの動画は本人たちが基本笑っているので、自粛中は東海と一緒に笑っていた時間が一番長かったと言えますね。

また、動画配信をしている以上、ファンから「こうしてほしい」と要望を受けている姿も見かけます。しかし、この2組はそれに動じません。BinTRoLLは加入の条件として「出たい動画・配信だけに出ること」と定められていることもあり、決して状況に応じてスタンスを変えることはありません。一本芯が通っているという点も、この人たちをずっと見ていたいと思う理由になっている気がします。

最後に

ここまでいろいろと話してきましたが、要するにオススメYouTubeなので見てほしいです(笑)。好きなことをつらつらと話すのとても楽しい。需要があれば何かで第2弾します。

東海オンエアのチャンネルはこちら

BinTRoLLのチャンネルはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。よろしければ『スキ』お願いします:)

まりかな



サポートいただけると嬉しいです!サポートは今後の活動に役立てさせていただきます^^