第51話 コロナ後遺症で抜け毛!深刻です。

コロナ感染から3ヶ月が経過。
自宅療養を終えて2ヶ月半。
感染が落ち着きつつある最近のニュースではコロナ後遺症がよく取り上げられるようになりました。
私は、本当に軽症で自宅療養を終え、その後に味覚と嗅覚の異常がありました。嗅覚は未だ完全には戻っていませんが、味覚は大丈夫なので、香りをイメージしながら食を楽しんでいます。

それから、咳はひと月半ほど続き、病院で薬をもらっていましたが、今は全く問題なしです。

一番問題なのが、抜け毛問題です。
これは罹患したタレントさんなどもよく話していて、ウィッグを使っている方もいるようですね。
ニュースによると罹患から2.3ヶ月後に抜け毛の症状が現れるとのことですが、私は罹患からひと月くらい経って、気付くようになりました。
3ヶ月経った現在も恐ろしく髪が抜けます。
シャンプーした時、ブローした時、起きたときの枕、クイックルワイパーをかけたときのシート。
とにかく、日々、ものすごい本数が抜けていると思います。ゾッとします。

男性よりも女性、若くて細身の人に後遺症が出やすいそうですが、女性ってとこしか該当してないな………

私より先に罹患した知り合いも抜け毛に悩み、かかりつけのお医者さんに相談したら、触診だけで、様子をみましょうと言うことに落ち着いたと…。
ネットなどで調べても、「そのうち良くなる」みたいな曖昧な答えしか出てこないんですよね…まあ、未知の病気だから仕方ないんだけど。

かなり毛量の多かった私ですら、前髪や頭頂部はだんだん薄くなり、ポニーテールは細くなり、いつか、全部抜けちゃうのではないかと心配になります。
育毛剤を使ってみたり、炭酸水で頭をマッサージしたり、シャンプーの回数を減らしたり…
いろいろチャレンジ中です。
帰ってきて〜!!!フサフサ髪!

よろしければサポートもお願いします!より情報を広めるために活用させていただきます!