見出し画像

私の不安な時の対策

毎朝の水やりで唯一の癒し
銀葉ユーカリ(シルバーダラー)
 陽当たりがいいと白くなるらしい。
今の時期、陽当たりが酷すぎるけど
地植えだからしっかり育ってくれてます。

美しい葉と香り

斑入り山芋を植えてたら
斑がなくなってただの山芋に。
伸びて門に絡んできたけど、切るのはまた今度に…と思ってたらどんどん侵略。

小さい芋、むかごが付いてきた。

ちょっと可愛い。
懐石料理などでこれを蒸したり揚げたり松葉に刺してたりしてたような。
面倒だからしないけど。
お盆までは土用だからやはり庭いじりはやめた方がいいらしいので、剪定はお盆だ。

これはたぶんシマトネリコ?
鳥が種をはこんできたのか。
根が張ってないからこの暑さで枯れちゃうね。

 壁紙が…

チラシが…チラシで良かった

犯人(鳥)
なんにもしてましぇーん❤️みたいな顔

話は全く変わるけれど
今日は眼科で緑内障の検査でした。
まだ大丈夫らしいけれど、予防の為の眼圧を下げる薬をもらってきました。

毎日点眼薬。目にしみる。
検査の結果を待ってる間不安なので、
スマホで日頃見ないような衝撃的な事を見るようにしています。

今日は
ウオノエという魚の寄生虫(有名らしいですね)
を調べてました。
ダイオウグソクムシの仲間の節足動物で
魚の口の中に取り付いて、体液を吸う!
魚の舌を溶かしてしまう!!
魚は餌が取れず痩せ細って死んでしまうという。
気持ち悪いけど、食べると美味しいらしい。
画像が可愛いとか書いてる人もいるけど
私はグロくて受け付けないです。
お腹の卵が孵って透明のだんご虫みたいなのがビッシリの画像もがんばってみたわ😭

視野検査、全然みえない時あったけど大丈夫かな~緑内障の兄の面倒みないといけないのに私までなったらどうしよう💦
と不安な時にウオノエに救われました(?)
又他の事考えられなくなるようなネタ仕入れとかなくちゃ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?