見出し画像

「すっぴんと素足」見られて恥ずかしいのはどっち?

アンケート結果

上記の質問を私の公式LINEに登録してくださっている280名の方に投げかけたところ、35名からご回答いただき次のようになりました。

●素足を見られるのが恥ずかしい       28名
●どちらを見られても大丈夫                  3名
●すっぴんを見られるのが恥ずかしい 4名

個人的に「素足」の方が多いかなと思っていたのですが、圧倒的に「素足」という回答でしたので、ちょっと驚きました。
ご回答は全員女性。
ご回答年齢層は40-70代。
というのもこの結果に影響しているかもしれません。

これがもっと若年層の場合は比率が変わるかもしれません。

ご回答の際に、その理由なども細かく書いてくださいました。おおまかに集計したものがこちらです。

素足を見られるのが恥ずかしい理由

●かかとの乾燥、割れがある 8件
●爪の乾燥、割れ、変色がある 6件
●普段人に見せていない場所だから 6件
●外反母趾による変形がある 5件
●顔ほどお金をかけたり、手入れができていない   3件
●扁平足だから 2件
●マメがある
●足の形が悪い
●足の裏に汗をかきやすい
●裸足のスポーツをしているので傷がある

かかとと爪に関するお手入れが、気にされているポイントとして多く上がっていました。

どちらを見られても恥ずかしくない理由

●眉毛があるから
●海外に住んでいた時、現地の方はみなすっぴんだったので違和感がない


すっぴんを見られるのが恥ずかしい理由

●眉毛がないから
●それなりの年齢だから

その他のご意見

●すっぴんでも誰だかはわかるけれど、足は誰のものかわからない。
●かわいくて上品なお顔立ちの人の足はやはり理想的な足なのだろうと想像してしまう。
●シューフィッターの資格取得時に50名の足形を取るのが大変だった。
●持っている美顔器を足に使えないかしら?
●すっぴんでも表情や仕草でごまかせるけれど、足はそれができない。

そのほかにもこんなお話も届きました。
「足に痛みのあるお母様にクリームを塗ってあげようとしたのに、恥ずかしがって娘さんにも素足を見せなかったそうです。いつも靴下を履いている箇所は出しにくいのかもしれませんね。」

スペシャルケアについて

さらにみなさんにスペシャルなケアをされているかと追加質問をしたところ次のようなご回答をいただきました。

足のケア
●保湿クリームを塗る 8件
●ネイリストのケアを受ける 5件
●マッサージを受ける
●角質を取る

顔のケア
●保湿パック 2件
●エステに行 2件
●理容室で顔剃り
●美顔器を使う

この質問は今後もSNSなどを通して行って、この表に反映させて行きます。
ご感想などありましたらお知らせください。

小野寺MARIKO麻理子
オフィシャルサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?