見出し画像

SBI証券最大の危機!?

こんばんは。社会人投資家のマーシーです。
今回SBI証券に金融庁から業務停止命令の可能性が出るのではないか?と言う話題で持ちきりです。
詳しい内容は以下のサイトを参照してください。


さて、そうなると皆様にとって心配なのは来年の新NISAってどうなる?キチンと買える?(積立れる?)ってことではないでしょうか?(SBI証券で)


SBI証券に確認してみました。

Q、今回の件で仮に業務停止命令が出た場合、新NISAの買付はキチンとできるのでしょうか?

A、このたびは弊社サービスのご利用にあたり、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。 現在のところ、金融庁からの発表はございませんので、弊社としてご回答ができかねております。 申し訳ございません。

SBI証券からの回答

まだ何とも言えないと言った回答ですね。

では、他の証券会社で過去業務停止命令が出たところはないのか?と調べてみたところ・・・ありました。

少し前に日興証券に出てるようですね。
その時の対応は以下の通り。(サイト参照)

これを見ると部門別での営業停止なので、今回のSBI証券の場合はIPO引受部門は少し危ないですが、新NISAの買付(積立)には影響は少ないのではないか?と思います。
取り合えず続報が出るのを待つしかなさそうですね。

注意書き
・私の勝手な予想ですので間違っていたとしても一切の責任は負いません。
・投資は自己責任でお願いします。
・記事が古くなっている可能性がありますので、必ずご自身で一度調べる事をお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?