思いっきり休む日

コロナの影響でライブがなくなり、
1日の予定がバイトだけになった。
なので基本的にはネタを作ったり映画や本を読んだりと
この期間だからこそ出来ることをやることにしている。

たまに周りの芸人から「ネタを作ることが大好きなんでしょ?」と言われたり
相方に「あいつはネタ作りが好きだから、俺がサボることでネタを作らせてやってる」なんて言われたりするが
そんなことはない。正直面倒臭い。相方は思考回路がおかしい🧠💥
面白いアイディアがバンバン思いつくときは書く手が止まらないくらいテンポがいいが
そうじゃない時は辛くて仕方がない。面倒臭いと言う気持ちでいっぱいになる。
ネタを書くことでオーガズムを感じる芸人がもしいたら絶対勝てねえよなとか考える。

面倒臭い、やりたくないという気持ちがピークに達した日は、休むことにしている。
大体10日にいっぺんくらい来る。そういう日はもうネタのことなんかなにもしない。

だが、出かけることも出来ないし、ネタはやりたくないが何もすることがない。
そういう時にどうすれば良いのか分からない。眠たくもないのに寝ててもしょうがない。

なので最近、アプリゲームをインストールした。
1年くらいやっていなかったが、この期間だけの暇つぶしということで。

ただアプリのゲームをやる人は分かると思うが、ただの作業をするだけの時間が結構ある。
要は同じステージを何回もクリアしてアイテム集めをし、キャラクターを育てたりする時間。入力するコマンドは毎回一緒。

最初のうちは「敵を倒せる!楽しい!」だったのに「アイテムを集めなきゃ」に変わっているのである。
場合によっては100回くらい同じステージをクリアしたりすることもある。
そうなると楽しくなくなってくる。

そのステージをクリアする度に、使用したキャラクターが「やったー!!勝ったぞ!!」とか「フン。つまらん戦いだったな」とかそういうことを言う。
だが同じステージに100回くらい挑んでいるのに「やったー!」って喜んでるのを聞くとこいつ馬鹿なんじゃねえかと思ったりもする。
この時点で俺は大分心が病んでいる。

そしてあることに気づく。
「作業が面倒くさくなって休んでるのになんで別の作業をしてるの?」
しかも楽しくないのにである。俺はそのアプリを消した。
長い暇つぶしを提供してくれたのに1円も払わないのはなんか罪悪感があるのでちょっとだけ課金してから消した。

そして最近は太鼓の達人をやっている。
太鼓の達人は中学の時から、一度休止期間を挟んだりもしながらずっと続けている。
今はゲーセンに行くことも出来ないので、アプリでドコドンしている。
太鼓の達人は作業という概念がない。好きな時に好きなようにできるのである。
だが、同じ曲に何回も挑戦したりすることもある。クリアできないとかフルコンボしたいみたいな時に。
クリアは出来るがフルコンボが出来ないみたいな時にそれこそ100回くらい挑戦するのだが、100回目のクリアの時に「わーいだドン!」とドンちゃんが言うとこいつ馬鹿なんじゃねえかと思う。

そして最近はyoutubeの動画を見まくったりもしている。
ネタ動画を見ることもあるし、youtuberの動画を見たりもする。
急に宇宙の動画を見ることもある。
HD189733bという、文字認証みたいな名前の惑星ではガラスの雨が降るらしい。
「こんな惑星に住んでたら、肌を怪我してしょうがありませんね!」という動画のナレーションを聞いた時にこいつ馬鹿なんじゃねえかと思う。

やはりこういう時に楽しいのは、人と会話することだ。
なので、zoomやLINE電話で誰かと他愛もない話をしたりすることもある。
この前シンクロニシティの西野と、zoomで色々話していたが、
あいつが俺のnoteの有料記事を全部買ってたことが判明した。
毎回買ってくれる人がいるなあとは思っていたが、本名じゃないので気づかなかった。こいつ馬鹿なんじゃねえかと思った。

こんな、全てを馬鹿だと思う人間はそのうち意味もなく政治を叩く人間になるだけなので、ライブが再開して人と会う時までには治さないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?