見出し画像

日産スタジアムと光邦さんと私

 はじめて横浜FMの試合を観たのは、2018年4月はじめ…。そんな記憶から写真を探してみたら川崎フロンターレ戦だった。

 そんなことも覚えていないなんて、失礼極まりない…。しかも初めてなのにサポーターズシート(N12)あたりにいた。

 前半を観た私たちは、ハーフタイムにユニフォームとタオマフを買い、その場で着用。勝ったか負けたかも覚えていない…。私は、マリオがサッカー観戦に興味を持つかどうかを探り続けていた。

 マリオと一緒に楽しめることをしたい、マリオは何が好きなんだ?

 映画は興味を持ったものの1つだった。しかし、マリオとマリコでは好きなジャンルが違う。マリオが退屈になって叫び、はい退場〜!となったこともある。

 コンサート、バスケットボール、ボッチャ 、野球、テニス、マラソン…あちらこちらに観に行ったり体験したりしてきた。

 マラソンでは、札幌とみなとみらいの大会にマリオとともに出場した。しかし、『寒かった、もう走らない』と言われてしまいガッカリ…。

 そんな時、朝のラジオで光邦さんが横浜FMの試合について熱く語っているのを耳にした。

 サッカーかぁ、チャラいんじゃないの?

 高校時代、サッカー部の生徒はチャラチャラだったし、高級レストランのテラス席で茶髪+高級スーツ+裸足に革靴のサッカー選手が食事をしているのを見ていたので、はっきりいっていいイメージはなかった。

 しかし、2018年4月の初観戦でイメージはガラリと変わった。マリオの目の輝きはいつもと違っていた。

 1時間もしたら『帰ろう、帰ろう』と騒ぐマリオが、騒がない。『帰る?』と聞いても『帰らない』と言う。

 マリオはサッカーに興味を持ったのかもしれない!

 次の週も日産スタジアムに行った。2回目でイヤになるパターンもあるからだ。しかし、1度しか聞いたことがないチャントに反応。チャンスやピンチには身体にギュッと力を入れる。ちゃんと観て聴いて、試合に入り込んでいる。

 負けた試合の帰り道、マリオが泣き出した。悔しい…と。次の試合はどうする?と聞くと、『行く』。サッカー観戦がマリオにたくさんの刺激を与えていることがわかった。

 4回目あたりで横浜FMのスタッフさんが声をかけてくれた。年間パスポートの案内を受け、私たちはパスポートを買うことにした。

 日産スタジアムでの観戦はとにかく楽しい。横浜市民になって15年くらい、今の住まいからは日産スタジアムも三ツ沢球技場も近いのに、なぜもっと早く観戦に行かなかったのか…隣のラポールにはよく行っていたのに。

 そんなわけで2018シーズンの春から始まったマリオとマリコのサポーターライフ。ついに2020シーズンに入りました。まだまだわからないことも多いですが、横浜FMのスタッフさん、サポーターズシートの周囲の皆さま、Twitterで知り合った皆さまに助けていただき、気持ちよく観戦できていることに心から感謝しております。

 そして、横浜FMと私たちを結びつけてくれたFM Yokohamaの光邦さんに、感謝。