過去二年の活動と今年とこれから

ジェフサポ アルバム部部長(仮)まりにゅです。

過去二年の活動は、私のつたない説明よりも実際活動したずーかーきさんのブログを見て頂きたいです。

私は過去、制作会~送付までをお手伝いしておりました。

2017年オフは退団選手が18人(!)と大量だったため、アルバムを色紙にしてコメントと写真のコラージュ+写真を現像してお送りしました。

2018年オフは前年よりは余裕があり(9人)、また多くの方が思い入れのある選手が多く退団したためにコメントも写真も多かったので、アルバムをリングファイル形式に変更してお送りしました。



送付は選手の次の所属先のクラブ宛に、ファンレターとして送りました。
選手が反応をSNSにあげてくれて初めて、「あ、本人の手元に届いたんだ」と知る感じでした。



海外にも発送しました。追跡サービスを利用しても諸外国の入力はすごく適当なので、選手の感想があがるまでドキドキしながら待っていました。

ご覧のとおり、完全人力、クラブからの支援一切なし。
全てジェフサポ有志の協力を経て作り上げたものです。
ここまでの仕組みを一から作り上げたずーかーきーさんの行動力と人徳には尊敬しかありません。

さて。
本業がお忙しく手が回らないずーかーきーさんから私がバトンを受け取ることになった今年ですが、基本的な考え方は、去年一昨年とほぼ変わらないで行こうと思います。

・去っていく選手に感謝の気持ちを伝えたい
・選手は試合中の写真をほぼ持っていないそうなので、ジェフユニでの写真を本人にお渡ししたい
・実際手を動かして、自分が関わったという思いを共有したい

そのため、
・送り主はサポーター有志一同とし、個人名は出さないのは今年も継続します。

・今年も色んなサポーターの方から写真データとコメントを募集します。皆様の協力が頼りになります。よろしくお願いします。
・制作会は何かしら一緒に作りましょう。クリエイディブな作業ができなくとも、裏表紙のジェフマークを貼る、集まったコメントを貼る、アルバムのリング穴の補強など地味な作業は盛りだくさんです。


ただし、私はこの活動をできる限り継続させていきたい(とりあえず今年は3年目ですが、10年を目標に)、と考えているため、代表が私でなくてもできる仕組みを作りたいと思っています。
そのため以下については変更を検討中です。

・写真データの収集方法・写真の収集方法
これまでは全てずーかーきーさんが集め、選別し、店頭印刷を行っていました。
大変な負担をかけてしまっていて申し訳なく思っています。

今年は、Dropboxを利用したクラウド共有で写真を募集しようと思っています。
送信受信側双方が楽な方法を足りない頭で考えました。
としさんご協力のもと、プラットフォームを作成中です。
出来次第、写真とコメントの募集を始めようと思います。
印刷はしまうまプリント(https://www.n-pri.jp/)を利用します。
過去に利用したことがあり、自宅に郵送してくれること、一枚単価の安さ(L版1枚6円)が選択理由です。

・活動内容、かかった費用をオープンにする
ご覧のとおり完全に善意で成り立っている活動のため、活動費用がありません。
そのため、カンパ頼みの頼りない活動です。アルバム制作の材料も、なるべく安価でそれでいて見栄えのするものを、と100円ショップを中心に回ってアルバムの材料を集めています。

去年一昨年はずーかーきーさんの人徳によって集まった資金を元に成り立っていました。
それを継続するには、活動内容、費用をオープンにして、これくらいなら支援できる、という人を増やしていきたいのです。
念のため申しておきますが、儲けよう、得をしようとは全く思っておりません。
持ち出しを当然としてしまうと、自分の後に続く人の負担が増してしまうからです。
費用以外にも色々やらなきゃいけないことはあるので、活動に協力してくださる方に費用の面だけでも負担は減らしたい。そんな考えでおります。

今年もアルバムが完成し、選手に届けられますように。
精一杯、頑張っていきたいと思います。
ご協力いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?