礼拝そして自我開放の旅 松江へ 第2章

ついにキターヾ(°∀° )/ー!足立美術館!!   と心の中で叫びつつ  何故だか送迎マイクロバスを降りた途端に 気持ちが早って 早足で入館♡

ここ足立美術館はだいぶ前にテレビで見て 庭園が日本一という触れ込みで紹介されてて これはお庭のあるお寺も集中してる京都の子として。。というかメッチャ庭園好きのアタシとしては見逃せなかったんです。

画像1

入館料2300円は美術館としてはメッチャ高いとは思うけど、日本一を謳う庭園が見られるから全然私的にはOKですけど(*^^*)                     さて入館して(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙いきなり庭園じゃあーりませんか! この時期だけに雪で真っ白になった庭園を期待してたんですけど、行った1月31日は 鳥取では雪が残ってたものの 島根は大丈夫だったみたい。。その代わり 冬はメッチャ寒いって言われてる京都よりも もっともっと寒かったけど🥶

画像2

画像3

画像4

画像11

画像12


・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・                                                                                     北大路魯山人の記念館 を経て     一番この美術館に来たお目当ての枯山水の庭へ。

(´っヮс)ウオオオ   やっぱ素晴らしい(*´ ω`*)     ほんとはこの季節だけに雪があって 真っ白なお庭を想定していたのですが、来る途中の鳥取の山あいぐらいしか雪が無くて 景色的にはとても残念でしたが、雪があったらあったで歩くのも困るし これはこれでラッキーだったのかもです✌️

そして喫茶室がある廊下に童話作家の林義雄さんの作品が飾ってあり、その人柄がわかるような優しい絵の虜になってしまいました。

画像5

当然 作品は撮影禁止なので、ついつい買ってしまった絵葉書を載せておきます。

画像6

そこから坪庭の方に行ってベンチ座って左右を見ると、なんと所謂額縁庭園になってて ここでもゆっくり休んで(平日だったせいかお客さんが少なかったんで ついつい。。(*`👅´*))

画像9

画像10



画像7

画像8

あら(*ºчº*) オシャレな意匠やないの!

2階には横山大観の絵があり すごくゆっくりと見て回って堪能させて頂きました。

この横山大観の絵葉書と林義雄さんの絵葉書のどっちを買おうか迷ったんですけど、やっぱり可愛い方を選びましたw

これで終わりかな?と思いきや 新館もあって 作品がいっぱい(* ̄◇)=3ワォ    結局 約3時間半ぐらい(お庭で寛いでたのもあったけどw)

画像13


画像15

画像15

入った時に 帰りのマイクロバスに乗る時間の札を貰っておくのですけど、私は10時頃に乗ったマイクロバスで3時間半ぐらい美術館でゆっくり廻ったんで時間が途中で無くなってきて、大慌てで帰りのバスに何とか間に合いましたε-(´∀`;)ホッ

安来駅から無料の送迎バスで行かれる方は、帰りのバスは余裕を持った方が良いかもです。

さて 松江に来た最大の私の目標だった足立美術館に行って 。。って、アンタの最大の目標は法事やろっ(´°`∀´°`)!!  (天の声笑)

前乗りしてるんで、とりあえず後は松江の宿に向かうだけ。。で終わる訳も無く 安来の街もちょっと古い街並みが残ってそうなので、ほっつき歩いてみようかなと思い 安来駅まで運んでくれたマイクロバスを尻目にテクテク歩いてみました。

歩いてたら途中にめっちゃ歴史ありそうな銀行のレンガの門や由緒ある料亭みたいなのがあったぐらいで 後は港みたいなとこをウロウロしていざ松江へ。

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?