見出し画像

礼拝そして自我開放の旅 松江へ 序章

またまた広がりつつあるコロナ感染拡大防止の為の蔓延防止対策の中 のこういうご時世 。。                                                                               1月も忙しすぎて 、ずっとタマのお休みも京都にも襲った寒波の影響もあったけど、外にも出て行く事も自粛してた時に意外と転がってきた旅  (イヤイヤ。。法事が目的です(笑)。。あくまでも)

今回は親戚の法事に家族代表にと言う事で  たまたま休みだった私は嬉々として旅行会社の交通と宿泊パックに申し込み  もう何年ぶりかに乗る新幹線と初めて乗る特急やくもに乗れる事を、まるで遠足前の子供のようにワクワクドキドキしながら1月31日の日を待ちました。

松江は一人旅ででも訪れた事もあるのですが、それももう記憶の中では遠い出来事。                                                                                             前に行った時の印象とかを思い返しても、一人で宍道湖の夕日を見たくて歩いたっけとか小泉八雲の旧宅 武家屋敷 そして松江城と名所の名前と記憶の中を辿って ボヤーっとした外見とかも出てくるものの 具体的にその時どんな行動をしたか?とかはすっかり霧の中w               出来るだけ地元の方々とコミニュケーションを取ったり 思う通り歩き回ったり マリノ流の旅はあんまり出来てなかったのかもしれない。

んじゃあ 今回はマリノ流の旅をしてやろうじゃないか!とは思うものの こういうご時世になってしまって、たぶん無理かなぁ〜。                  だいたい旅行会社にJR+宿泊パックを申し込みする自体 私流に反してるんですが、 やっぱりALL自腹で行くより安く済むし、風のようにfreeで動き回るのをモットーにしてるスタイルに邪魔になる時間の制約 電車の時間が決まってるのも癪に触るけど 安いに越した事はないですものねw

と言う訳で 開放感がもう先走りすぎて 嬉しくて嬉しくて ほぼほぼ寝不足のまま迎えた出発日!                                                                          もちろん遠足前日気分のウキウキ♪((‹(  'ω'  )›))♪気分で 早朝2番目ぐらいの電車に乗る為 ほぼ寝不足であろうとモーマンタイ って言うか逆に他人から見たら目がギラギラしてるかもだw

うちの最寄り駅も さすがに朝2番目の電車だけに思ってたよりガラガラで 電車の中でちょっと睡眠などと言う大失態で乗り越し(網干行きやったから怖いw)をおかしそうな事も無く ギンギンギラギラのまま そしてまるで初めて新幹線に乗れるようなドックンドックンの心を抑えつつ 新大阪にトーチャク。                                           

さあここから夢にまで出てきた新幹線 。  おぉぉぉ! 今の新幹線は別に鉄ちゃんでもなんでもないけど  めっちゃカッチョイイ!                  『こだま』であろうと、『ひかり』であろうと『みずほ』もアタシが乗る『のぞみ』もぜ〜んぶアヒルさんの口みたいな流線型で アナウンスが無きゃぁ 見分けなんかつかないや。 。                                                    と、やっぱり早く新幹線ホームにも来てキラキラした目で   乗る新幹線まで 東京行きや鹿児島中央行きとか何本か見送ってた。(きっとw)                                                                                                                 鹿児島中央って 新大阪からどんだけかかるんやろーとか思いつつ。   ってか、私 電車に長時間乗ることは全然苦痛でも無い(ブルートレインにも 何度か乗った)し、逆にそう言う時間を車窓の景色とかで楽しみたい方なんで 何とも思わないんですよね笑

     で、なんやかんやと見送ってるうちに ついにやってきた! 私が乗り込むのぞみちゃん❤                                                                                     意外とやっぱり乗る車内がコンパクトに見える。                                   岡山までは所要時間44分  乗ったらすぐ着いちゃうというのもあるけど 早速車内の私の指定席へ。。?  朝早いしかも平日の新幹線なのに、2人席の方の窓側を選択したのに私の横の席にオジサンが既に座ってるでは無いか!                                                                                      (´ω`)トホホ…これじゃぁ トイレにも気になって行けない。。                  他にも席がいっぱい空いてるのに😭                                                    そして私が降りる岡山まで 全く混むことも無かったのに。。。            と、ちょっと呆然としてると、オジサンはテーブルも出して 携帯も充電中なのに みたいな感じで 何とか座れるようにはしてくれた。

(○`ε´○)だって〜 指定席やから、他の席に座ったら 駅員さんに言われるやん!と、私も思いつつお礼を言いつつ自分の席に。                      何とも言えない空気が流れながら。                                                         今までのテンション⤴︎⤴︎の気持ちも グーっと下がりながら。。         思ったのは、新大阪に着くまでに これも席が空いてたんで、朝ごはん食べといて良かったって事w                                                                    っていうか、私が新幹線に久しぶりに乗れたこの小さな胸(あんまりカンケーないw)がドックンドックン♡. ゚してたのに、皆さんサラリーマンで乗り慣れてるのか なんか普通にしてはりますねw                         まあ私もキャピキャピはしないっていうか、そんな歳でもないけどねw

この山陽新幹線はやたらトンネルが多くて 車窓の景色も楽しめなかったけど、次に乗った特急やくもは備中高梁までの渓谷や鳥取に入ってからの雪景色(結構米子に着くまでの山中は雪が残ってた)など 色々景色も楽しめたし、良かった良かったw  

まだ朝だと言うのに旅行気分でお酒も飲んじゃったし(〃艸〃)

画像1

画像2

画像3

そして京都を出てから5時間ぐらいかかって安来に着いた。                  正直 これでかなり疲れた 酔ったせいもあるかもしれないけどね💦

そしてそして ずっとずっと行きたい‼️って思ってた 足立美術館へ。

続くぅう。。


      







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?