見出し画像

[第2回ロッテファンポケモン大会]構築記事

はじめに

お久しぶりです。
第1回に続き、第2回ロッテファンポケモン大会に参加したので、構築記事書こうと思います。

とは言っても今回は特別ルールでの大会で、サワムラーの紹介になります。

ルールは↓の通り

大会結果

22時時点
開幕直後

最初から最後まで首位守り切り1位でした!!!












というわけにはいかず、1位と2pt差の2位でした!
最後の最後で抜かれてしまった。。。
まいたけさん優勝おめでとうございます!!

ラスト10分くらいで首位に立ってそこから潜るか迷って潜らなかったのが裏目に出ましたね。相変わらずのチキンっぷりな性格でしたね。

ただ、ほぼ運試し大会で16勝6敗はかなり上出来でしたね。ロッテがこんな開幕スタートダッシュ切ってくれるシーズンは来るんでしょうか。(4/14時点で7勝6敗なのでここから9連勝すればまだ間に合う)


構築

特性:かるわざ
性格:ようき
努力値:BSブッパ、A4
もちもの:オボンのみ
テラス:ゴースト
ニックネーム:20.9.8

ゆびをふる運ゲーといえども、相手よりも試行回数稼ぐのが1番大切と考えて調整しました。

相手よりも速く動くこと最優先にするために最速&かるわざまではすぐに決定。

特性をいかす道具探したところ、なる早で確実に発動する&体力回復して試行回数稼げるのでオボンに決定。他にはジャポの実や弱点保険も候補にはなったが、ジャポのみは効果量がオボンより小さいこと、弱点保険は発動が安定しないことから採用を見送った。

結果的にはほぼ全ての相手に上から動けたし、先に動けたおかげで勝った試合もいくつかあったのでこの調整は成功だったかなと思ってます。

その他努力値の割り振りとしては、特殊ルールの都合上相手の攻撃を耐える/相手を倒すように調整できないので、試行回数増やすことに重点をおいた。こちらの攻撃がA/Cどちらを参照するか不明なこと、相手の攻撃が手痛いこと、こちらのBが貧弱なことからBブッパ。

BSブッパという意味わからん調整もポケモン初心者だからこそ疑問持たずに採用できたのかなと思ってます。

テラスは相手の最高打点のかくとうを無効にするためにゴースト。テラスの存在は完全に忘れてましたね。。。ただ、想像以上に相手の攻撃無効にできた場面が多く、結果オーライでした。

対戦

ワーストバウト
ツボをつくで回避率アップして盤石な体制になった次のターンにおきみやげ。ゆびをふる合戦らしい試合でしたね()

ベストバウト
最終戦で相手の食べ残し型に苦戦してた時にまさかのゴーストテラスのろい。その後も飛行技が出て1番テラスタルが噛み合った瞬間でした。


さいごに

大会を開いてくださったなかうさん、対戦してくださった皆様ありがとうございました!!

次回大会こそは優勝したいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?