あわや美人局詐欺

一年前から引きこもっている息子が急に「二十歳の女性といっしょに暮らす」と言い出した。
話を聞いてみると2週間前にツィッターで知り合った女性だと言う。
彼女は精神的疾患を抱えていて、今は元カレ(40代の男らしい)の部屋に監禁状態、とか。
彼が仕事に出かけている間にLINEでメッセージのやりとりや通話をしていたようだ。
ところが少し前に元カレにバレて電話がかかって来たらしい。
「10万円払ったらこのままやりとりしてもいいぞ」
「払えません」
「じゃあ、LINEはブロックして連絡先を削除するから」
「はい」
という会話をしたのだそうだ。
だが、うちのアホ息子はツィッターのDMでやりとりを続け、いつかボクといっしょに暮らしましょう、と約束したらしい。
話を聴きながら何度か息子に確認したが、彼女とは2週間のうち頻繁にLINE電話で話していたが直接の面識はない。
顔は知っていると言うがプロフィール画像だけだ。(いくらでも加工できるし、まったく別人の写真を使っている輩がうじゃうじゃいることなど私のような年配者でも知っているのに)
で、彼女を連れ出して来るからしばらくうちで匿ってもらえないか、という相談だった。

私は即答した。
「そんなことはできません。まず、直接会ったこともない女性で、しかも2週間前にネットで知り合ったばかり、身の上話も疑わしい。それに元カレとやらが10万円を要求してきた。よくある美人局詐欺だと思う」と。
それでも息子は彼女の境遇を信じきっている様子だった。
母親に言ってもダメ、父親に相談してもダメ、その夜は悔し泣きしていた。
翌日、知り合いの弁護士さんのところに連れて行った。
同じように「典型的なネット詐欺ですよ」と諭してくれた。
それでも息子はまだ、男は悪い奴だが彼女は本当に逃げ出したいと思っている、と信じきっていた。
その夜、彼女とのDMで約束したらしい。

以下、息子の話。
来週の月曜日、午前中に彼女の家の近くのコンビニで待ち合わせをして、とにかく警察に相談しに行くことにした。DV被害者のシェルターかどこか、しばらく身を寄せられる場所を紹介してもらって、当面そこに彼女を住まわせる。ボクが自立したらいっしょに暮らすつもり。来週の月曜日まで、とにかく同居している男に悟られないよう極秘で動くことにした。

無菌状態で育った息子はどこまでもお人好しで、一度信じ込んだらなかなか洗脳が解けない馬鹿野郎だった。😭

そして翌日の午前中。
息子のケータイが鳴った。
相手の男だ。
「お前、◯◯(彼女の名前)といっしょになるって約束したらしいな。それなら33万1,874円これまで◯◯の生活にかかった費用を支払えよ!今から身分証明書と現金を持って出て来い!」
と、凄んだ。
たまたま私も夫も息子と同じ部屋にいた。スピーカーホンにして夫は録音を始めた。
脅迫めいた男との会話は十数分。
そのあと彼女の祖母だという年配女性も登場。
典型的な劇場型詐欺である。

どうにかこうにか電話を切ったあと、彼女からLINEメッセージ。

だと。

LINEはブロックされたはずなのにLINE電話でかかってきた。
逃げ出すまで極秘、と約束したのに一夜にして情報が男に筒抜け。
電話の中で彼女が男のことを「あなた」と呼んでいた。
などなど、ツッコミどころ満載!

ここに至ってようやく息子の目が覚めた。
こちらの住所を教えていなかったことは不幸中の幸いだったかもしれない。

息子に言いたくて言えないことをここにだけ書いておく。

ネットで仮想恋愛しているよりとにかく外に出ろーーー‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?